京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KESの活動
2005年より取り組んでいる KES の活動ですが、来月の1日にまた緊張の審査日を迎えます。

またその審査日に向けて準備は着々と進んでおり、今回の目標は、①『環境美化』・②『環境アピール』・③『グリーン購入』に決定致しました。

①『環境美化』は、引き続き採用したもので、大体2ヶ月に1回の割合で地域の清掃をしております。
本当は、毎月地域清掃が出来れば良いのですが、嵐山は観光地でもあり各月により忙しさがまったく違いますので、繁忙期を避けこのような目標設定にさせて頂いております。

②『環境アピール』、これも昨年より引き続いての採用でございますが、ご来亭頂きましたお客さまに対し環境負荷の少ない公共交通機関をオススメしたり、弊亭の活動報告をさせて頂いております。

③『グリーン購入』、これは今年度初めて採用した項目なのですが、年間12種類の環境負荷の少ない物を購入するという目標です。

ご覧頂いてお分かりのように、電力使用料の削減や、CO2排出量の削減、生ゴミ排出量の削減など具体的な環境負荷を和らげる項目がありません。

これは、KESの活動に取り組んだ最初の数年で劇的に改善をし、その後も取り組んでみましたが、改善できても前年比2%ぐらいで、忙しい時には逆に2%ほど増えてしまうようになってしまい目標として掲げるには無理が生じて来ましたので、このような目標設定に変えました。

テレビなどで北極圏の変わり様を見ると、ほんとなんとかしなければならないなと感じてしまいます。
弊亭の取り組みぐらいでは何も変わらないのでしょうが、この活動により弊亭のスタッフ自身はもちろんのこと、スタッフのご家族にも同調して頂けるなら・・・また、KESの活動に取り組む企業が1社でも増えるのなら、少しは意味があるのかもしれません。

地球環境なんてだいそれたところまでは、どうしようもないのかもしれませんが、我々が住み商売をさせて頂いているこの嵐山の環境保全ならとてもわかりやすく取り組みやすくもあり、目で見てわかるところなので、2ヵ月に1回ではありますが、地域の清掃を頑張りたいと思っております。

私自身アイドリングストップを始めて約2年、少し前からは1週間に2度ほどですが、自転車通勤も始めCO2の排出量を減らし、体にも良いことなので一石二鳥!?これは続けなければと思っております。

始めたばかりの自転車通勤ですが、日ごとに日焼けし、そのうち遊び人と間違われるのではっ!?と今から心配している小心者の若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

嵐の後!?
ガソリンの乱高下、サブプライムローン、リーマンブラザーズ、派遣切り、金融危機、ここのところ暗いニュースしか耳にしていないような気がします。
実体経済もそうなのでしょうが、こんなにもあおられると、実態以上に冷え込んでしまうように感じ色々と懸念を抱いてしまいます。

そんな中での嵐山・花灯路最終日の日曜日は、あいにくの雨模様。
最終的なお客さまの数は85万人と前年割れをしてしまいましたが、この世情では健闘した方なのではと感じます。

なにはともあれ、無事にイベントを終えることができ、昨日は後片付け。
昨日の雨と風により、灯籠のいくつかは痛んでおり痛ましい光景を目の当たりにしながら、お片づけ。
思いのほか早く終わり、ホっと一息。

そして本日は、恒例のKES地域清掃の日です!
本日久々のお休みだったのに、この為だけに娘さんと参加して頂いた営業部長を先頭に総勢8名で出発です。

いつも通り、2手に分かれ弊亭から阪急松尾駅を目指します!
営業部長と娘さん、管理部のスタッフは旧街道から、私と調理部スタッフ2名と接客部のスタッフ2名は阪急嵐山駅をまわり、物集女(もづめ)街道へ。

観光のお客さまは少ないのに、ゴミはけっこう落ちていて今回も拾い甲斐がありました!?
特に、がめつい私は一番大きな袋を手に取りましたので、拾っても拾っても袋は一杯になりません・・・。
しかし、嬉しい事に今回も『ご苦労さんやね』と声をかけて下さる方もおられ、地域の為というより自分の為にしている事を再認識し、気持ち良くゴミ拾いができました!

旧街道から攻めていた営業部長部隊は、我々よりも早く松尾駅に到着しそのまま先行、我々の部隊も少し遅れて松尾駅に到着。
スタッフのひとりが『トットイレ・・・』と呟くもんで、駅横のコンビニでトイレをおかりし、そこで暫しジュース休憩。

一服して我々も再出発!嵐山東公園へ突撃です!?
公園の中もゴミは多く部隊構成員5名は各々、ゴミを拾ってあちこちへ。
5人の隊列はずいぶん縦長になってしまい私は何度も後ろを振り返りながらの前進。
そのうち隊員の2人の姿が見えなくなってしまいました。
1人はずいぶん先行しておりましたので、『先に行ったんだろう』と心配はしておりませんでしたが、最後尾にいたハズの1人が見当たらず、『遅いなぁ~頑張りすぎやなぁ~』と感心しながらチビチビ前進。

とうとう会社に戻ってきてしまい、後ろを見ても気配すらない・・・。
とりあえず後片付けをしておこうとウロウロしているうちに、先行部隊の管理部のスタッフに会い、『1人だけ、まだ戻らないんですよ』と話していると、『えっ、これでみんな戻りましたよ』とのこと!?
どこでどう追い抜かれたのかまったく見当もつきませんでしたが、先に戻っていたようです。

とりあえず、皆無事に帰還し、任務完了です!

ゴミ拾い
↑最後の3名のゴミ袋です。
いちばん右のゴミ袋が、私のゴミ袋・・・写真では良くわかりませんが、重みは相当なもので帰ってくる頃には腕がプルプルしておりました!?

少しでも地域の為になればとはじめたこのゴミ拾い。
しかし、良く良く考えてみると自分達の為におこなっている気がします。
ボランティアというほどのものではありませんが、地域も少しきれいになり、我々の心も清々しくなれる素晴しい試みだと自画自賛!

いつか本当のボランティアにも参加してみたい若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

KESの目標
今期のKESの目標のひとつ『環境美化』を実現すべく!?昨日、地域清掃に出かけました。

今回は、大番頭、調理部長、営業部長、総務次長、調理課長、と私の6名、ただ大番頭は弊亭松風閣の紫陽花のお手入れにかかることになり、5名で出発。

二手に分かれ、中之島公園から阪急嵐山駅、物集女街道と旧道を通り松尾大社へむかい、堤防沿いの道を通って戻りました。

ゴミの数で言うなら、圧倒的にタバコです・・・吸殻と袋?箱?が無造作に捨ててあり、マナーというよりモラルの低さを感じます。
昨今の厳しい排煙運動に勢いをつけるかのような一部のこのような人々の行為のおかげで、マナーを守る愛煙家の方々は、さらに肩身のせまい思いをされているのでしょう・・・。
このような現実を目の当たりにすると、早くタバコの税率を上げればいいのにとも思ってしまいます。

しかし、このような人はタバコ以外のものも平気でポイポイ投げ捨てるでしょうから、あまり意味がないのかもしれませんが・・・。

タバコ以外のゴミでは、季節がらなのか空き缶とペットボトルも多かったように思います。
缶とペットボトルはかさばりすぐにゴミ袋がいっぱいになってしまいますので、拾うだけ拾って道すがらの自動販売機横の空き缶入れに入れて行きました。

夏休みということもあり堤防沿いを歩くと、たくさんの車が止めてあり、川原では若者たちがバーベキュー!
楽しそうでうらやましく思いながら通り過ぎましたが、車の脇にはまたもやタバコ、タバコ、タバコ・・・。
今回、川原にまではゴミ拾いに行っておりませんが、状況は恐らく予想通りなのでしょう・・・。
いい意味で期待を裏切ってほしい気持ちでいっぱいです。

約1時間半の地域清掃を終え帰ってくると、T-シャツはもちろんパ○ツまでビショビショ・・・下品でスイマセン・・・。
いろんな意味で夏がやってきたと実感できた一日でした!

大番頭
↑来年のために紫陽花と格闘している大番頭の図

整列
薄暗くなり始めた空を見つめながら整列です!?
みんな汗だく&クタクタです。
特に調理部長はヨレヨレになっておりましたので、今年も千日詣りは無理でしょう・・・?
ちなみにこのT-シャツは『ベスト・プレイ』さんで製作して頂きましたものです!

今回の収穫!?
↑今回の収穫です!?

今日は、夕立ならぬ午前立!
少し涼しくなりホッと一息。
寝苦しい夜もできるだけクーラーをつけないように心掛けている汗だく寝不足若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

KESのパンフレット
弊亭では3年ほど前から、企業としてなにか環境問題に取り組めないかと考えてKESというものを知り、それに賛同し、この運動に参加させて頂いております。

そのKESでは、KES審査・登録事業所 環境取組事例集というパンフレットを作っておられます。

KESのパンフレット? KESのパンフレット?
↑表紙です    ↑3ページ目に載せて頂いております!

環境問題に関心をお持ちの企業関係者の方は、こちらに・・・。

特定非営利活動法人

KES環境機構

〒615-0801
京都市右京区西京極豆田町2番地
京都工業会館2F

TEL 075-321-4767 もしくは 075-323-6686
FAX 075-322-6901 もしくは 075-323-6686

E-mail kes-ems@keskyoto.org (@を半角にして下さい)
URL http://www.keskyoto.org/
     
まで、お問合わせ下さい!!!



なんやかんやといいながらも30数年も生きておりますと、私たちが商売をさせて頂いているここ京都、嵯峨嵐山でも、季節を経るごとに『昔は・・・』と感じることが多くなりました。

私が歳を取っただけ、というのもありますが、やはり夏の暑さは以上ですし暖冬も実感します。

20年程前、私が小学生だった頃は10数センチの積雪はありましたが、今は積もることはほとんどありません。

昔はブルーが美しいカワセミを良く見かけましたが、最近はとんと見ることが少なくなりました。

生物の生息区分の変化(もちろん気温だけではなく環境の悪化もありますが・・・)、北極海の氷の溶け出し、海面上昇によるツバルの海水塩害や生活不安など、今は少し離れた所の問題と捉えられている方もいはるかもしれませんが、もうすぐそこにまで我々を脅かす問題は来ているはずです。

少し話はずれますが、先日テレビで見たことですが、どこかの市町村から産婦人科医がいなくなるという話題を取り上げておられました。
過酷な勤務に音を上げた地域の産婦人科の先生が退職をなされるという問題がわきあがったようです。
そんな大問題に直面した、その地域のお母さん方は、時間外には極力病院にいかないなど様々な協定を作りそれを守るようにしたところ、先生は退職を思いとどまられたとの内容でした。

便利すぎる今の日本、しかし便利の奥には誰かが不便をこうむっているのです。

一人一人が少しづつ我慢をすれば、この便利すぎる日本では、だいぶ大きな効果を生むような気がしております。

しかし、なかなか難しく私自身もどこまでできているのか怪しいですが・・・

それでもいつかは名実共に環境都市京都になれるように、ゆくゆくは環境立国『日本』になれるように・・・と思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

KES・・・4年目の・・・
一昨日、4年目を迎えたKES(環境マネジメントシステム)の審査がありました。

会議室には審査員の先生が1名・・・そして、その先生を前に弊亭幹部10名が戦々恐々と身構えておりました!?
お昼から夕方まで、難しい用語が頭の上を飛び交い、どこまで理解できたのか自分でも良くわからないくらいの会議!?

でも何とか、仮審査は一応合格。
後は、本審査の結果待ちです。

大丈夫とは思ってはおりますが、毎年この時期はドキドキします。

ちなみに、今年のKESの目標は・・・

①CO2排出量の抑制
(売上に対する電力使用量の昨年実績の維持)
※以前は、2%程の削減を目標としておりましたが、そろそろ削減は限界に近いということで実績維持を目標にしております。

②環境啓発
(お客さまに対する環境問題への取り組みのアピール)

③環境美化
(地域社会のゴミの清掃)

の3つです。

ただ、昨年の目標でありました『生ゴミ排出量の削減』は目標からは外しましたが、記録は取り続けていて推移を注視しております。

備考ではございますが、聞くところによりますと、KES(京都市)をはじめOES(大津市)・AES(青森県)・IES(岩手県)・KEMS(神戸市)・HI-KES(東京都 日立グループ)・M-EMS(三重県)・TEMS(宝塚市)・ESL(東京都 環境ソフトウェア研究所)・TGAL(鹿児島県)・Y-ES(横浜市)・M-EMS(宮城県)と少しづつ、この運動も広がりをみせているようです。

小さな一企業の取り組みではありますが、こういった運動が日本全国に広がれば少しは何か変るのかもしれないと期待をしております。

7月1日は、このKESの審査と、今年が初めての取り組みでございます『宮廷鵜飼』の開幕日でもございました!
この開幕日には、なんとっ小泉元首相が来られていたようです!!!
偶然に遭遇したお客さまはとても喜んでおられました!
小泉元首相も『宮廷鵜飼』を楽しんでいただけたのでしょうか?
それが気になる若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。