京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
『おとと』の日
『おとと』とは説明をするまでもなく魚を指す幼児言葉ですが、最近はあまり使われないように感じます。

ひょっとしたら解らない方もおられるのかな?

今日は、『10日』・・・だから『ととの日』なのだそうです!?

写真は京都中央卸売市場の鮮魚のブースです。

おととの日
↑ととの日・・・どなたが考え付かれたのでしょうか?

日本人も徐々に肉食中心の食生活になっておりますが、今の長寿社会は粗食・米・野菜・魚が作り上げたものだと思っております。(勝手に個人で思っているだけですが・・・)

私を含め私以降の世代は肉食やインスタント・ジャンクフードなど飽食の時代に育ち、食物への感謝の念も薄いように感じます。
まあ、飽食といいましても栄養面では粗食なのかもしれませんが・・・。

一般家庭では、魚はもとより日本食をつくられるお母さんが減っていると聞いております。

海外では日本料理の良さが認められつつある中、肝心の日本では日本食離れが起こりつつあり、なんだかバブル期に失ったものの過程を改めて見ているような気もします。
食のバブル期にある今、日本食という文化が失われないよう我々も踏ん張らないといけないのでしょうね・・・。

お箸をちゃんと持てない若者が増え、テレビのグルメ番組でも『けったいな』お箸の持ち方をしているタレントさんを起用するなど、社会としても問題意識が薄いように思えてなりません。
社会的なコンセンサスを作りあげるには、やはり一般家庭の中での教育が重要だと考えます。
日本の社会や文化の継承など日本人に生まれた意味を考え、『個人』さえ良ければ良いというような風潮を社会から一掃しなければ、この日本や日本人の良さを失い魅力の無い国になってしまうでしょう。

また、経済成長時に世界から評価された日本人の勤勉さも個人主義の蔓延からか薄れていっているように思えてなりません。

大人も子供も若者も日本の文化と日本人の国民性の良いところを再評価してみるべきではないでしょうか?

表題から、恐るべき展開をみせた今日のブログ!?自分でも驚きです???

まあ、そんなこんなで快晴の嵐山からお届けしました!
ちなみに本日は嵐山の中之島公園で『若鮎祭』です!
その模様は、明日のブログでお届けしようと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

市場にて
1週間ほど前に、総料理長と市場へ買い付けに行った時の話です。

鮮魚棟から青果棟へ行く途中、市場では見かけない制服姿の人が3名・・・なんだろう?と見ていると、どうやらビラ配りのよう!?
手渡されるままにビラを受け取り見てみると『改正道路交通法のあらまし』と、あります。
どうやら、警察官!?
見慣れた警察官の服装とは少し違いましたので、わかりませんでした。

6月20日に公布された『改正道路交通法』の一部が9月19日から施行されますので、その周知のためにビラを配っておられるようでした。

★19日から施行される内容はというと・・・

悪質・危険運転者対策

運転者本人
飲酒運転等・罰則引上げ
救護義務違反・罰則引上げ
免許の欠格期間・上限延長
危険防止の措置・免許証提示義務見直し

運転者の周辺者
飲酒運転幇助行為・罰則整備
車、酒の提供を厳罰化!
同乗することも禁止!

★1年以内の施行の内容
被害軽減対策
後部座席シートベルトの着用義務付け

自転車利用者対策
普通自転車の歩道通行可能用件の明確化
乗車用ヘルメット着用努力義務の導入
地域交通安全活動推進委員会の活動内容の見直し

その他の規定整備
警察署長が移動保管した放置車両に関する規定の整備

★2年以内に施行の内容
高齢運転者対策等
認知機能検査の導入
高齢者講習を受講することができる期間の延長

などなど詳しくは全日本交通安全協会HPまで!

悲劇的な事故が続いても無くならない飲酒運転・・・

私自身はお酒が飲めませんので、飲んで運転される人の気持ちはわかりません。
罰則が厳しくなり、『酒酔い運転』は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金にかわりますが、自分は大丈夫と思い続ける人もいるでしょう・・・。

仕事が遅くなった時、駅からは遠く離れ、恐らくバスもない時間、車でしか来られないと思う場所で外食して帰ることがあるのですが、サラリーマンと思わしき男性が近くに座り、食事とビールを1本注文している姿を時々ですが目にします。

もし、事故を起せば自分の人生はもちろんのこと、人の人生まで狂わせてしまいます。

・・・その人たちが、車で無いことと、悲惨な事故が繰り返されないことを願うばかりです。

平成22年までは、ゴールド免許ですが・・・次回、免許更新時にはゴールドを剥奪されてしまう!?若主人でした・・・反省。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
アフリカ生まれの佐賀育ち!?
先日から市場で気になっていた物があります。
バラフ 全体図
↑これです。

その名は『バラフ』
海草かと思いましたが、サボテンの1種?だそうです。
ちぎって味見してみると、ほのかな塩味とさわやかな酸味、そして心地の良い歯ごたえ。
食材としては興味深い。
しかし、和食の食材となると・・・むずかしい。
総料理長も頭をかかえておりますが、興味津々でもあり来月の献立に載ってくるかもしれません。
弊亭総料理長の腕の見せ所です。
私自身も楽しみです!

バラフ
↑珍しくキレイに撮れました。非常に美しく朝露を身にまとったようです。
『バラフ』とはスワヒリ語で氷・結晶といった意味だそうです。
まさにその通りといった感じです。

近年は京都中央卸売市場にも変った品物が入ってきます。
この『バラフ』をはじめ、先日紹介させていただきました『ヤーコン』・『ソバージュ』・『クリーパー』・『グラパラリーフ』・『ポルチーニ』などなど、枚挙にいとまがありません。

そんな中、新しい食材を使うことに葛藤もありますが、伝統を守っていくことと新しいことへの挑戦は、どちらも必要不可欠であると考えております。

伝統を守るだけでは飽きられる。斬新すぎても受け入れてはもらえない。
このバランスがむずかしいのです。

また正式に献立に採用いたしましたら報告をさせて頂きます。

本日は『クイズ京都NO.1決定戦』の放送日です!仕事中で見ることができませんが、しっかりビデオに撮って見ようと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

まぐろ
まぐろ』が大好きな日本人。その一面が、かいまみえる面白い話を伺いました。

まず、見て頂きたいのは・・・
日本製 日本製 全体図
↑これが日本製の『やじり』です。キレイで鋭く、丈夫なワイヤーでつながれております。

一方・・・
外国製 比較
↑これがボストンやカナダから入ってくる『まぐろ』に刺さっている『やじり』です。日本製のものと比べると一目瞭然ですが、こんなに大きさが違います。
しかも、こんなに大きな『やじり』が、『まぐろ』のド真ん中に突き刺さっていることもあるとか・・・

日本のものは、必ず頭や尾びれに刺さっていると伺いました。
これも『まぐろ』に対する日本人の気持ちの表れではないでしょうか。
大事な身にできるだけ傷をつけないようにする、その気持ちが道具や腕を磨くことにつながっていったのではないでしょうか?

消費者のことがわかっている生産者、おもてなしはこんなところから始まっています。
我々、宿泊業の役割も、そのおもてなしの繋がりの一部分。
こんな心の積み重ねがお客さまの満足を引き出してくれるのだと思います。

やじり』の提供は、いつもおいしい『まぐろ』を頂いている<五勇水産>さんでした。
ありがとうございました。

市場にて食材ならぬブログネタを仕入れてきた若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

これは何?
ひとつめ
ヤーコン
↑これ、なんだかわからはりますか?

答えは・・・やーさん・・・もといっ!『ヤーコン』といいます。
昔からあるそうなんですが、私は知りませんでした。
芋と蓮根のあいの子のようなもので、歯ごたえはいいのですが味は・・・。栄養価は高いと聞いておりますのでなんとか使えないか思案中です!?

ふたつめ
スナップエンドウ
↑これもなんだかわからはりますか?

こたえは・・・関西の方は『スナックエンドウ』、関東の方は『スナップエンドウ』と答えられたのではないでしょうか?
私も聞いた話で定かではないのですが、関東と関西で呼び名が違うのはよろしくない!と先生方が立ち上がり!?話し合われた結果・・・『スナップエンドウ』に統一されたとか!?
とっいうことで答えは『スナップエンドウ』です。

文の最初のほうにて不適切な発言がありましたことを反省している若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
