京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
夏の風物詩・嵐山納涼鵜飼の主役たち
今年の夏は雨の日が多くて、嵐山の夏の風物詩『嵐山納涼鵜飼』も中止の日が多くありました。
ようやくお盆になって、夏らしいお天気になってまいりました。
鵜飼の主役たちも後1ヶ月間頑張ってくれることでしょう。

休憩中① 休憩中②
この写真は、数日前に船頭さんに頼んで写してもらったものです。
出番までの間の息抜き中のところを撮影させていただきました。

なかなかこんなに間近でご覧頂くことは少ないと思います。
この主役たちも皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

どうぞ、嵐山におでかけくださいませ。

渡月亭 副支配人

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

今年も咲きました!!
3月19日、京都も桜の開花宣言がなされました!!
暖かい日が続き当初の予想より、また例年より早い開花宣言となりました。
大体、開花宣言から1週間で見頃になるといわれております。

一番桜 桜アップ
↑一番桜           ↑まだ満開ではありませんが・・・

写真は、嵐山公園の数多くの桜の中で、毎年1番早く咲き誇る桜の木です。
今年も、御覧のように咲きました!!青い空、白い雲、そしてピンクの桜とても綺麗です。

いよいよ嵐山も春本番!!これから日毎に桜が咲きそろってまいります。
遅咲きの桜も、嵐電沿線にはたくさんあります。
ほぼ1ケ月をかけて、色々な桜が楽しめますよ。

どうぞ、京都・嵐山にお出かけくださいませ。

営業部長改め副支配人

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

シンクロ・デュエット(?)の練習中♪♪
川鵜
↑写真提供 渡月亭写真部 予約係 福原

名勝 嵐山 渡月橋そばの大堰川で、♪シンクロナイズドスイミング♪のデュエットを練習中(?)の川鵜を見かけました。
鵜飼嵐山の夏の風物詩ですが、最近よく野生の川鵜を、嵐山から松尾の間の川でよく見かけます。
写真は2羽並んで餌を捕ろうとしているところです。なかなかこんなに2羽が揃って潜ろうとしているところにはお目にかかれません。

朝早くに嵐山を散歩すると、こんな光景がご覧いただけるかもしれませんよ!!

こんな嵐山にどうぞお越しくださいませ♪

営業部長

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

今まさに!昇ってゆく凛とした京の月!!
満月② 満月①

寒い今日の夕刻、東方の山の稜線から今まさに昇ってゆく満月が、嵐山の渡月橋の上から綺麗に見えました。
空気がことのほか澄んでいたのでしょう。その月は、とても大きく見事な満月でした。写真では、ちゃんとお伝えできないのが残念です。
京都の寒い冬、また世界的な不況と言われるこのごろ、それらを吹き飛ばすような見事な希望の光のように見えました。
自然に溶け込んだ四季折々に移ろい行く嵐山の風情には、とても素晴しいものがあります。
是非、嵐山にお出かけくださいませ。

営業部長

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

渡月亭・碧川閣玄関脇の『ど根性もみじ!!』
青紅葉 ど根性紅葉
↑夏の頃           ↑現在

5年ほど前、碧川閣の玄関脇の石垣のところから生えてる僅か数ミリの雑草のような植物を、弊亭の大番頭がみつけました。
抜こうとおもって触ったところ、どうも雑草ではなさそうでした。暫らくしてそれが隣接の庭にある紅葉の子供だとわかりました。
その木は石と石との僅かな間から芽をだし、力強く育っております。
大番頭は、この木を『ど根性もみじ』と命名してわが子のように愛情を注いでまいりました。
5年の月日が経って写真のように立派に育ち、新緑のころは綺麗な緑色に、今は真っ赤に紅葉をして、玄関脇でお客様をお迎えしております。

営業部長

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.