京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
面接
弊亭が新卒の学生さんを採用しはじめて7年目になるのですが、今年もたくさんのご応募を頂き、うれしいやら困惑するやら少し複雑な心境です。

縁あって弊亭に来て頂くことになる方も、またそうでない方も社会人となるからには、『教育・勤労・納税』という国民の三大義務の勤労納税という言葉をしっかりと心に刻みつけ、浮かれた学生気分から一日も早く社会人の一員になる為の準備を進めて頂きたいと願っております!

希少になりつつある日本文化の担い手となる熱き思いを持った若者に出会えることを楽しみにしております^^

渡月亭 若主人
スポンサーサイト
うれしいひと時
昨日、うれしい一日を過ごさせて頂きました!

と、言いますのも、結婚式に招待されたのですが、その結婚式というのは、弊亭のスタッフ(男性)と元弊亭のスタッフ(女性)の結婚式だったのです!

また、乾杯の発声を命ぜられ!?緊張しつつ、なんとか乗り越えましたが、笑ってもらうべき2か所の1はスルー・・・、2つめは・・・クスクス・・・なんとも泣ける結果でした!?

そんなことはありつつも、とても感動的な式で、恥ずかしながら何度も涙ぐみました・・・。

太志くん、由香利さん、本当におめでとうございます!!!

2人は今日から新婚旅行ですが、帰ってきたら新郎には今まで以上にバリバリと頑張ってもらうつもりです!!!
覚悟しておきなさい!?

そんなことがあったからか、今朝の市場では、『なんだか機嫌が良いね!』と声をかけられました^^;
いつも、不機嫌な顔をしているのかな(?▽?)/

渡月亭 若主人

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

新入社員 入社一ヶ月
新入社員の若者たちが弊亭に入社して一ヶ月が経ちました。
幸い!?ひとりの脱落者を出すこともなく、一ヶ月を満了しましたが、時間が経つにつれ人それぞれに仕事に順応出来ている人、出来ていない人と差が出てきて、中には心配な子もおります。

でも、大切なお子さんをお預かりした以上、弊亭で出来ることはしていきたいと考えております。

とはいえ、現実はそんな生易しいものではありませんので、本人のやる気が無ければ、何をしても意味のないことになってしまいます。

先ほど、『お子さん』と書きましたが、社会人になったとはいえ、まだまだ子供・・・仕事を覚えるのはもちろんですが、人間としても成長して、早く身も心も大人へと脱皮し弊亭を支えてくれる人間になって欲しいと願っております!

そんな新入社員の面々ですが、ここ数年は新入社員研修の一環として西京消防署のみなさんのご協力のもと、消火訓練と緊急救命訓練を行っております。

その様子をご覧下さい!
事前説明① 事前説明①-2
↑訓練に際する事前説明を受けております。

訓練開始② 訓練開始②-2
↑まずは、消火器の取り扱いから・・・。

屋内2号消火栓① 屋内2号消火栓①-2
↑少しレベルアップして、屋内2号消火栓の取り扱い方を教えて頂いております。
※弊亭にある消火栓は、屋内1号消火栓なのですが、まずは簡単に扱える2号消火栓で基本動作を身に付けます。後の全館の消防訓練の時に消火班に任命される人達には、またその時に教えて頂きにおじゃまします。

救命講習① 救命講習①-2
AED講習① AED講習①-2
↑緊急時の救命方法およびAEDの使用法を教えて頂きました。

ここのところ、京都で大きな車の事故(事故というより事件ですが)が、あいついでおり、館内だけでなく館外での事故なども想定しておかなくてはいけないと気付かされました。

何ごともなく平和な日々が続くことを願っておりますが、万が一の時には、お客さまを守る為に新入社員からベテランスタッフまで訓練を重ねております。

毎年、ご協力頂いております西京消防署の皆さま、本当にありがとうございます!

渡月亭 若主人

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

インターンシップ
一昨日は、FIFAワールドカップの熱気が日本列島を包みこみましたが、弊亭では涙の熱気が包み込んでおりました。

と、いいますのも、以前このブログでも紹介させて頂いておりました、遠く北欧のフィンランドよりインターンシップをしたいと弊亭に申し込みがあり、4月の末より働いてくれていた女性が6月25日で期日を満了しました。

当初は、文化も違い日本人でも辛い仕事のひとつですので慣れるのに時間がかかるだろうと想定しておりましたが、仕事を覚えるのも早く早々に着物を着こなし、また段取りも良く、良く気が付き、お客さまの受けも大変良く人気者で、嬉しいことに大きく期待を裏切ってくれました!
4ヶ国語をあやつる才女は仕事もテキパキ、素晴らしい働きぶりでした!

そんな彼女でしたから、最後の日は同僚のスタッフも涙を流し別れを惜しんでおりました・・・。

授与
↑写真は就業証明書を授与しているところです。
残念ながらピンボケ写真です・・・。

集合写真
↑集合写真です。

彼女のおかげで!?スカンジナビア半島の国の並びも覚えましたが、あまり話す時間がなかったので残念です。
フィンランドのことをもっと教えてもらいたかったと臍をかんでいる若主人でした。

ロッタさん本当にお疲れ様でした!
また遊びに来て下さいね!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

フィンランドの切手
みなさん、フィンランドの切手をご覧になられたことがありますか?

ちなみに私は初めて見ました!

フィンランドの切手
↑私お得意のピンボケ写真に見えますが、実はそうではなくて、これは見る角度によって画像が変わる切手なのです!
プラスチック製なのかしっかりした代物で再利用も可能かと思われます。

昔は、こんなシールがついたお菓子が売っていたようなと、不思議な感覚で見つめておりました。

まあ、そんなことはおいといて・・・なぜ弊亭にフィンランドの切手があるのかというと、私切手の収集を・・・ではなくて、なんとフィンランドから手紙が届いたからなのです!

その手紙の内容はといいますと、今年の4月から10週間、インターンシップで就業体験したいとのことで、書類を送ってこられたのです!
今までもメールではやり取りを続けておりましたが、こういったものが届くと急に現実的なことに感じて来ます。

今回フィンランドから弊亭へ来てくれるのは『フィンランド語』・『スウェーデン語』・『英語』・『日本語』の4ヶ国語を操る才女です!
彼女は過去にも来日経験があり、日本の生活に不安はないそうです。

インターンシップの受け入れなど初めてのことで、しかも海外からですので不安もありますが、このことにより彼女がこれまでよりももっと親日家になってくれたらと受け入れを決断しました!
まあ、決断などというような大袈裟なものではありませんが・・・。

遠く離れている日本とフィンランドですが、こういった小さなつながりから国同士も密接な関係が生まれてくれれば良いなと得意の妄想を膨らませている若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN
TOGETSUTEI ENGLISH PAGE


渡月亭 モバイルHP

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

お食事処 渡月亭・松風閣 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。