京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
松尾大社 秋の行事
弊亭から阪急電車で一駅、松尾駅で下車していただきますと、目の前には大きな鳥居があり、その奥へと進むとお酒の神様で有名な松尾大社があります。
この松尾大社で10月の初旬にイベントが行われますので紹介させていただきます。

観月祭 10月6日 17:00~21:00
拝観料 大人 1000円 学生 500円 (中学生以下無料)
行事 筑波舞奉納 琴古流尺八奉納 祭典 和太鼓奉納

秋のライトアップ 10月7・8・9日 18:00~21:00
拝観料 大人 500円 学生 350円 (中学生以下無料)
この3日間は奉納演奏や陶芸展示会・日本酒の試飲会が行われるそうです。

詳しくは 075―871―5016 ライトアップ係まで
若主人でした。


バナー

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

和のしつらい
今度もまた、小さくではございますが『和のしつらい』に載せていただきました。ありがとうございました。
和のしつらい
若主人でした。


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

嵐山音楽祭 2006
22日から開催されております嵐山音楽祭も今日が最後になってしまいました。
仕事の合間をぬって、様子だけ見させていただきましたが人だかりが出来ていて観客も出演者もみんな楽しそうでした。
↓の写真は中之島公園の無料会場です。弊亭から歩いて1分もかからないところです。
嵐山音楽祭① 嵐山音楽祭②
来年も開催されますので、見そこねた方は是非来年いらしてください!
コソコソと様子だけうかがってきた若主人でした・・・。


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

魚鳥施餓鬼と京都嵐山音楽祭の話
本日15:00より金戎光明寺黒谷本堂に置きまして魚鳥施餓鬼の法要が行われ、私も参詣させていただきました。
法要が始まりますと、10名ほどのお坊さんたちが唱える『南無阿弥陀仏』にあわせて合掌し、御住職のお話も聞かせていただき、有意義なひと時でした。
忙しい毎日のなかで食材に対しての感謝の気持ちを忘れてしまいそうになる時もありますが、食物から命をいただいて自分が生きているという現実を食事の時の『いただきます』という言葉により再認識し、感謝を忘れずに生きていきたいと思っております。

歴史あるお寺の本堂で正座をすると、なんだか心を洗われたような新鮮な気持ちになるのも年のせいでしょうか?

話は飛び飛びになりますが、22日から24日まで嵐山音楽祭が開催されております。弊亭のすぐ近くにある中之島公園や天龍寺など嵐山の7箇所においてコンサートなどの催しが行われております。連休中に嵐山におこしでしたら、是非お立ち寄りいただきたいです。

詳しくは京都嵐山音楽祭実行委員会特設携帯電話
090―8145―6474まで

今日は心洗われた若主人でした。


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

大番頭のひとり言 その五
<夏の名残りから小さな秋への嵐山・嵯峨野>

竹林の小径は時の流れに古の風匂う。
斎宮に選ばれた我が子に付き添って野宮に籠もった六条御息所のもとへ恋慕う光源氏が通い続けた『野宮神社
平の清盛に寵愛を受けた白拍子 祇王・祇女と仏御前の悲恋物語ゆかりの寺は『祇王寺
藤原定家が小倉百人一首を編んだ『厭離庵』は小径の奥にわずかに茅葺屋根がのぞく尼寺
無数の小石塔が並び世の無情をひしひしと感じる『化野念仏寺
静かにそっと歴史の足跡を訪ねながら朱傘のそばの床机でいただくお抹茶と京菓子、京小物を売る店に立ち寄りながらすすむとやがて『渡月橋


  渡月橋 渡ればそこに 京の宿 
                        大番頭

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

消防訓練
昨日は曇り空で心配しておりましたが本日は晴天に恵まれ、おかげで西京区の自衛消防隊の第30回の節目の大会も無事終えることができました。
この大会は毎年行われておりまして、弊亭は屋内2号消火栓というカテゴリーにエントリーしております。
去年は2番員という直接消火を行う役目をさせていただき、今年は指揮者(昇格なんでしょうか?)をさせていただきました。
今年の経験者は僕だけで(2回目)あとの2人は今年が初めてでしたが、西京消防署の方々のご指導と前日の仕事終りにも地下で実技を、ちょっと歩いて川原で声だしの練習の成果がでたのか?抜群の出来でした(自己満足!!!)。
弊亭では絶対に火事は出さないつもりでおりますが、万が一!万が一!!火事を出してしまっても我々が出来うる限り、日頃の訓練の成果を発揮しお客様の安全を確保したいと考えております。

この写真は事業所別の訓練の後に行われた合同訓練の模様です。
自衛消防隊訓練① 自衛消防隊訓練②
消防車の横の紺の上下を着ているのが弊亭の1番員と2番員です。
ちなみに合同訓練には指揮者は、よせてもらえませんでした・・・。
ひとりぼっちで写真を撮った若主人でした・・・。


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

保津川下り再開の見通し!続報!
続報です!
14日と15日に安全運航の為のリハーサルを行い、16日の正午より運行が再開されます。
ただ昨日も報告させていただきましたが乗船して後、落石現場にさしかかる頃に危険回避のために迂回していただくことになっております。
迂回の方法は一度下船し、新たに設けられた歩道と階段を通って危険場所を回避し安全なところから再度乗船していただくことになっております。
このような形態になり時間も人手もかかり、運航本数は従来の1/3になってしまうそうで、予約をしないと乗れない可能性があるとのことです。

11月はほぼ満席になっているとの情報が入ってきております。

詳しくは・・・
予約確認先・保津川遊船企業組合: 0771―22―5846
テレホンサービス: 0771―22―2111
 ホームページ : http://www.hozugawakudari.jp

若主人でした。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

保津川下り再開の見通し!
8月半ばの落石事故により運休しておりました保津川下りが運行再開に向けて動き出しました。
落石が起きた辺りを迂回すべく、一度船を下りていただいて迂回歩道を歩いていただき再度乗船していただく形になりそうです。
乗り降りの所要時間も入れまして嵐山までは約2時間30分の行程となりそうです。
再開予定日は9月の半ばだそうです。
詳しい情報が入り次第、また報告させていただきます。

最後になりましたが、落石事故に遭われました方々にお見舞い申し上げます。
心も身体も1日も早く回復されますよう、お祈り致しております。
若主人


テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

上棟式
昨日のことになりますが、9月9日に渡月亭の新しい社員寮の上棟式を行いました。
昨日は土曜日ということでバタバタしながらも、式の時間だけ30分間職場を離れて式に飛び込みました。
まだまだ残暑厳しい中、扇風機をフル回転させながら、金のボルトをはめてもらいました。
松尾大社の宮司さん大変暑い中、ありがとうございました。
工事関係者のみなさん、これからも事故が無いようによろしくお願い致します。
寮は12月完成予定です。
若主人でした。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

宝厳院 青紅葉ライトアップ
お昼はいまだ真夏の日差しですが、朝夕はめっきり冷え込んで寒いぐらいの今日この頃・・・嵐山には日一日と秋の足音が聞こえ始めております。

今日は 京都嵯峨 天龍寺塔頭 宝厳院 にて行われました、青紅葉のライトアップの様子を紹介させていただきます。
夏の嵐山は美しい緑にかこまれ、こころなごむ景色をお楽しみいただけますが、どうしても春の桜と秋の紅葉のイメージが強く夏と冬には観光のお客様の足が遠のくのが現状でございます。
このような現状を鑑み京都嵯峨美術大学の観光デザイン科の学生さんが企画をされ、夏の嵐山の緑の美しさを知っていただく為に宝厳院さんと協力し実現した今年初めてのイベントです。

こんなに素晴らしいイベントを紹介させていただくのに、いつもながらショボイ写真で恐縮しながらもススメさせていただきます。

先ずは弊亭から出発!水力発電による渡月橋の夜の彩りです。右は発電機です。
夜の渡月橋 発電機

告知ポスターです。
嵯峨美ポスター 宝厳院ポスター

空には月が・・・大堰川の水面にはかがり火が・・・
月夜 鵜飼かがり火

ではでは、ようやく特別拝観の模様を・・・
① ② ③ ④ ⑤ ⑥

こんな演出も・・・
スモーク01 スモーク02

左はご住職の書です。右は嵯峨美の学生さんの作品でしょうか?この灯・・・欲しいなぁ~
立札 灯籠

境内の庭園は、このような風情の漂う小道に誘われるように進んで行きます。
小道01 小道02

青紅葉のアップです。
アップ01 アップ02
アップ03 アップ04

無礙光堂なのかな?
建物01 建物02

いい感じだったので写真を撮って、ふと空を見上げると・・・お月様!
石 庭園からの月

ピンぼけですが、こんな竹林も・・・
竹林01 竹林02

今回は青紅葉のライトアップの報告ですが、秋には赤く紅葉した『もみじ』のライトアップもされているので是非見ていただきたいです。
今年は8月28日(月)から9月3日(日)の18:30から21:00の特別拝観でした。
石橋 参道

若主人でした。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.