京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
日本シリーズを見て
日本ハムと中日で花がないなんて言われていましたが、素晴らしい戦いだったと思います。
見事に日本一になった日ハムを見て感じたのはチームの一体感です。

我々の業種は労働環境が良いとは言えないのが実情ですが、そんな中でも必死に頑張ってくれている今の仲間を誇りに思います!
苦しい時にこそ人の力は試されるのだと思いながらも、弱気になることもあります。しかしそんな時に支えてくれる人達は弊亭の宝だと思っています!
こんなみんなの働きに報いたいとは思いながらも現実との間でいつも行ったり来たりです・・・。
そんな毎日ではありますが、弊亭に新しい仲間が加わりました!
経験豊富で冷静沈着な方、いつも笑顔をふりまいて固くなりがちな職場をやわらげてくれる方、いつも礼儀正しく気持ちのよい方、まだ来て間もないのに着物を着こなし、落ち着いた雰囲気を醸しだしてくれる方、他府県から来てくれて必死に仕事を覚えようとしてくれている弊亭の最年少の方、この人達を加えた新しい渡月亭で頑張っていきます!

新しい人達を含め、今の仲間で良い意味で「シンジラレナ~イ」(ヒルマン監督談)と大きな声で言える日を信じている若主人でした。


バナー

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

相互リンク
弊亭のHPに新しく相互リンクをしていただきました「えびす屋」さんと「心」さんの紹介をさせて頂きます。

「えびす屋」さんは先日の≪大番頭のひとり言 番外編≫でも写真に写っておりますが、人力車で観光や送り迎えなどをしておられます。
若い人が多く元気で近所の掃除などもして下さって、いつも感謝しております。これからもがんばってくださいね!
詳しくは→http://www.ebisuya.com/

そして「心」さんは9月にオープンされ、気軽に舞妓にに変身できる今話題のお店です。
詳しくは→http://www.kokoro-maiko.com/

今日の嵐山は紅葉にはまだ少しかかりそうですが、天気もよく散策には最適の時期です。
嵐山に行きたいけどひとごみはちょっと苦手な方には今が本当におすすめです!
桜と紅葉だけが嵐山ではないと、声を大にして言いたい若主人でした。


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

時代祭
本日盛大に時代祭が行われました。
時代祭京都の三大祭のひとつで、平安建都1100年(明治28年)に平安神宮が創建され、それを祝う為にはじまったと聞いております。
それが少しずつかたちを変え今のようなものになりました。
お祭は時代時代の衣装を身にまとった人達の行列が京都御所から市内を練り歩き平安神宮へと参りますが、まず、お祭は神饌講社の儀式からお祭は始まります

去年は私も神饌講社の一員として時代祭の行列に加えて頂きました。
神饌講社とは神様にお供えする供物を扱う人のことで、その長である御饌長(ミケチョウ)にはNHKにも出演された「吉兆」のご主人、副御饌長(フクミケチョウ)には天婦羅で有名な「天き」のご主人、そしてその取り巻きである水干の3名は有名なたん熊の嵐山のお店である「嵐山熊彦」のご主人、精進料理を極められている「矢尾治」のご主人と弊亭「渡月亭」の若主人であります私が参列させて頂きました。
履きなれない草履と平安衣裳・烏帽子をかぶり肌寒い京都の町を練り歩きました。
めったに体験できることでは有りませんので感激しておりましたが、去年はうす曇りで肌寒く祭の後は風邪をひいてしまいました。
思えばもう一年が経ってしまいました。
年を経るごとに一年が、一ヶ月が、一日が早く感じる若主人でした。


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

大番頭のひとり言 番外編 弐
平安絵巻 渡月橋を渡る

さる10月の15日に斎宮群行の再現が嵯峨嵐山で行われました。
斎王が任命を受け、都から伊勢の斎宮へと向かう旅。
斎王以下監送使・官人・女官など華やかな装束を身にまとった百人もの夢のような行列でした。

斎宮群行ゆかりの野宮神社を出発、竹林の小径を通って渡月橋を往復し、御禊の儀は大堰川のほとりで行われ雅楽の奉納もございました。

大番頭
斎宮① 斎宮② 斎宮③

斎宮④ 斎宮⑤

斎宮⑥ 斎宮⑦

斎宮⑧ 斎宮⑨ 斎宮⑩

斎宮⑪ 斎宮⑫

斎宮⑬ 斎宮⑭

斎宮⑮ 斎宮⑯

斎宮⑰


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

大番頭のひとり言 番外編 壱
昨日の御披露宴御紹介

生涯忘れえぬ今日のよき日、御両人の華舞台をご紹介させていただきます。

山紫水明の嵐山が舞台
人力車① 人力車② 人力車③
祝福の喝采をあびながら人力車は渡月橋を渡って渡月亭へ

御入場
御入場
幸せいっぱいの頬ほんのり染めて御入場

鏡開き
鏡開き
凛々しく堂々とした立ち振る舞いをされた御新郎
美しい御新婦のお姿は清楚に咲いた花一輪

お水合せの儀式
お水合せ① お水合せ②
この度のご結婚を新郎新婦以上にお喜びのお母様

渡月橋の上ではご親族やご友人の他に多くの人達に祝福をいただきました。
ご両人のお幸せを心よりお祈り申し上げております

大番頭


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

大番頭のひとり言 その六
『大番頭おすすめ(古都千年の小径・嵯峨野散策)』

斎宮に選ばれた我が子に付き添って野宮に籠った六条御息所のもとへ恋慕う光源氏が通い続けた野宮神社

藤原定家が百人の歌人の歌、各一首を撰した厭離庵は小径の奥にわずかに茅葺屋根がのぞく尼寺。

平の清盛に寵愛をうけた白拍子の祇王・祇女と仏御前の悲恋物語ゆかりの寺祇王寺

お釈迦様と阿弥陀様の二尊を本尊としていることから二尊院と名付けられた。もみじの美しさは嵯峨・嵐山で一番と地元の人の人気も高い。

無数の小石塔が並び世の無情をひしひしと感じる化野念仏寺

少し足をのばして大覚寺の北にある直指庵は、藪かげの落ち椿・春の山桜萩の花咲く各月の頃、晩秋の紅葉など美しいたたずまいは息をのむ。

風のささやきを耳にしながら野に咲く花と語り合う。そっと静かに歴史の足跡を訪ねる。ふと目をやると朱傘のそばに赤い毛氈が敷かれた床机がある。
腰掛けてお抹茶と京菓子をいただく。京小物を商いする店に立ち寄りながらそぞろ歩けば渡月橋。木製の欄干がなつかしく、古き友を想いだす。

   『渡月橋 渡ればそこに 古都の宿』(文字数だけの俳句でーす。)

やさしい湯にまどろむように心遊ばせ、匠の技に心を添えた京料理、湯上りで少しほてった体に好みのお酒。

「ああー旅っていいなー」と思う至福のひととき。

季節の穴場は師走の初旬から中旬で名残りのもみじが美しい頃。特に12月9日~18日までは「嵐山花灯路」が、嵯峨嵐山一帯で繰り広げられます。

ライトアップされた渡月橋や竹林の小路、数ヶ所の寺院の夜間特別拝観などきっとお楽しみいただけることと思います。是非ご体験下さい。
イラストマップ


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

散策への誘い
朝夕は冷え込み、油断をすると寒暖の差で風邪をひきそうなくらいですが、ここ数日の嵐山は天候に恵まれお昼は暑いぐらいの気温で散策にはもってこいの日和です。
体調には気を使いますが、寒暖の差が大きいほど「もみじ」がきれいに紅葉すると言われておりますので、今年の「もみじ」はっ!!!と期待しております。
嵐山は「もみじ」の名勝ではありますが、紅葉の時期には人と車がごったがえしますので、静かに散策を・・・と考えておられる方には寺社仏閣めぐりに今ほど適した時期はありません。
今日の様子① 今日の様子②
↑今日の嵐山です。

散策をお考えのお客様に10月の空室状況をお伝えいたします。(13日現在)
明日14日は1室だけ空がございます。
15日は満室・・・。
16日・17日・18日は数室の余裕がございます。
19日は満室・・・。
20日は1室だけ・・・。
21日は満室・・・。
22日は1室のみ・・・。
23日・24日・25日は数室ございます。
26日以降は29日に数室残っているだけです。

部屋数が残り少なくなっておりますので、お早めにご予約をと願う若主人でした。

詳しくはHPへ
http://www.togetsutei.co.jp/


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

見逃した!!!
10月1日の投稿で11日の毎日放送の「ジャイケルマクソン」という番組に弊亭がちょこっと出してもらえると書きましたが・・・昨日の番組では出てなかったような!?
ひょっとして先週放送?カットされた?来週?
なぞは深まるばかりです・・・。
誰か見はりました?

11日やと思っていた若主人でした。


バナー

嵐山温泉
本日は弊亭の温泉の成分などを説明させていただきます。

★源泉名 嵐山温泉(京都市指令・保保生・第56号・平成16年2月27日)

★泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)

★浴用の適応症 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

★浴用の禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)・活動性の結核・悪性腫瘍・重い心臓病・呼吸不全・腎不全・出血性疾患・高度の貧血・その他一般に病勢進行中の疾患・妊娠中(特に初期と末期)

※当温泉は浴用目的の利用についてのみ許可を受けています。飲用はできません。

若主人でした。


バナー


営業部長徒然日記③
『小学生への1日講師』
9月26日午前中の2時間目と3時間目で、嵐山からほど近い京都市立広沢小学校の6年生の児童92名たちに、『嵐山の観光について』というテーマで、生意気にも話をさせてもらいました。
子供達は、授業の一環で、嵐山には本当に近い『広沢』という土地へ、何とか観光のお客様を呼ぼうという試みをしています。そのために、あんな有名な観光地の嵐山でさえ、人を呼ぶ為に様々な努力をしているという話をしてほしい、とのご依頼でした。
私もはじめての経験で少し緊張しながら、また、子供たちに質問をするかたちで、話をすすめていきました。人にそんなに長い時間話をするなんて、まして相手は、小学生の子供たちです。なかには、あくびをしている子もいましたが、結構質問にもはきはき答えてくれて、私自身もずい分楽しみながらできました。
自己採点は、70点ぐらいだと思いますが、とてもいい経験をさせてもらいました。子供たちに感謝です。
広沢小学校の6年生の皆さん、本当に有難うございました。

営業部長


バナー

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.