京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
第101回 京料理展示大会
今日紹介させていただくのは、今年で101回目を数える京料理展示大会です。
去年は100回目の節目の年で盛大に行われ、弊亭も例年通り展示させていただきました。
今年は去年ほどの規模ではございませんが、いつも通り華やかに京の名だたる料亭が料理を展示します。

 日 :12月13日(水)14日(木)の2日間
 時間:10時~16時まで
 場所:京都市勧業館みやこめっせ第3展示場
 料金:前売り600円 当日800円
問合せ:075-221-5833

過去の写真を少しばかり・・・
2005年にかなりのスペースを頂いた時の四季をテーマにした弊亭の総料理長入魂の作品です!
2004全体図① 2004全体図②
こんなに広いスペースを頂きました!2年前のおせちも写っております。
2004春の焼八寸
↑春の焼八寸です。筍、木の芽、飯蛸など春を感じる素材で仕上げております。
2004夏の焼八寸
↑夏の焼八寸です。冬瓜、鮑、小茄子など夏を彩る素材で仕上げております。
話はそれますが、夏のものなのに冬の瓜!?
なぜ冬とつくのだろうと思いの方!実は昔々はこの瓜を保存食として食していたようで冬に食べたことから冬瓜と呼ばれるようになったと聞いております。ただ私自身は冬に冬瓜を食べたことはありませんのでどのように調理したのかはわかりません・・・。勉強不足でスミマセン・・・。
2004秋の焼八寸
↑秋の焼八寸です。松茸や栗、稲穂など秋の食材はもとより公孫樹煎餅など秋のイメージをそのまま食べられるよう考えております。
2004冬の焼八寸
↑冬の焼八寸です。寒椿を模した黄身寿司や細工を施した柚子釜、海老芋を舟に見立てての雲丹焼など目にも美味しく感じていただけるように苦心した作品です。
2005全体図
↑年が変わりまして2005年の作品です。
例年通りのスペースに戻りました・・・楽にはなりましたが少し寂しいような・・・。
2005焼八寸
↑港町などではお造りが見せ場なのでしょうが、京料理の見せ場はある意味八寸ではないでしょうか。
みょうにテカテカしておりますが、これは会場の暖房で乾燥するのを少しでも防ぐべく対応した証です。
2005和のスイーツ
↑お客様にも大人気で同業者の皆さんからも「かわいいね」と言っていただいた「イチゴサンタ」です。弊亭のパティシエの自信作です!

去年の最終日に後片付けがてら少し早めに会場入りし各店の展示料理を見学しておりましたら、常連のお客様に遭遇し「見たよ。美味しそうだったよ。また行くね。」と声をかけていただきました。思いがけない出会いにうれしく思うと同時に展示してよかったと心から思いました。
あれからもう一年・・・本当に早いものです。
知らん間におじいさんになっていそうでコワイ若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

じゃらんNET
いつも大変お世話になっている『じゃらんNET』さんなんですが、この度ようやくクチコミ投稿数が5件に達しクチコミ点数が表示されるようになりました!
総合点でなんと4.6点(5点満点)を頂くことができました。
投稿してくださいました<kenさま><俊美さま><かつみさま><みーたんさま><danny-boyさま>ありがとうございました!
これに気を抜くことなく、これからも精一杯のおもてなしを目指す若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

嵐山紅葉情報
何度もお伝えしておりますが、今年の嵐山の紅葉は遅れております。
2週間~3週間は遅れているのではと感じております。
モミジは遅れておりますが、お部屋のお庭が少し色づいてきておりますので写真を撮ってみました。
紅雲のお庭① 紅雲のお庭②
↓お部屋からの山の色づきです。
お部屋からの眺望① お部屋からの眺望②
ぼちぼち色づいてきております。
お部屋からの眺望③ お部屋のからの眺望④
例年よりだいぶ遅れておりますが、ぼちぼち色づいてきて安心している若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

大番頭のひとり言 その八
<京料理と京野菜のこと>

遠い昔、京は海から遥か遠き道のりでした。
新鮮な魚介類は手に入り難く、料理の食材は京で採れる京野菜が中心でした。
京野菜は各地から御所や神社・仏閣に献上される野菜の根や種を大切に丹念に京の風土で育て上げ独自の京野菜を育ててきました。
「加茂茄子」「聖護院蕪」「鹿ケ谷南瓜」「柊野ささげ」「海老芋」「堀川牛蒡」などなど。
京料理はうす味といわれますが、素材そのものの味と色合いを味わう為「器は料理の衣装」料理と器の調和には特に気をつかうのも京料理の特長です。

他人に迷惑をかけないことが基本の洋食マナーは350年の歴史。美意識や心を大切にした日本のお箸の作法は700年前に完成。
食事の時の「いただきます」は命をいただくに通じるとか。
そんな食の大切さが現在おろそかにされていることが気がかりです。

大番頭

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
コケ
今日は弊亭のかわいいコケを紹介いたします!?
いつの頃からか玄関脇に発生し少しづつ大きくなってまいりました。
青々とした緑のやわらかいコケだったのですが、一ヶ月ほど前に誰かしらに踏んづけられてしまいぺっちゃんこのうえに真っ黒けになってしまいました。
ようやくこの頃は元気を取り戻しこんな状態です。
コケ
弊亭の碧川閣にお越しのお客様には玄関のコケの成長を見ていただきたく思っております。
最近植物の成長が楽しみでしかたない若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
おせちの写真
11月1日に弊亭のおせちのことを書かせていただきましたが、写真のサイズが大きすぎてブログに掲載することができませんでした・・・が、なんとかサイズを変更することができましたので、満を持して!?掲載させていただきます!!!
おせち
だいぶ小さくしすぎた感がありますが、機械オンチのわたくしではこれが精一杯でした・・・。

機械オンチ1号・・・若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
紅葉ライトアップ
本日の紅葉状況です。
皆様もご存知の通り、今年の嵐山は紅葉が遅れております。
例年より2週間ほど遅れているように感じます。
このまま行けば、11月下旬から12月中旬までが見ごろになるのではないかと思われます。
こんなに紅葉が遅れたのは、記憶にはありませんでしたので、僕もびっくりしております。

紅葉 巨大なライト
紅葉と呼ぶにはまだ少し早いような・・・↑この巨大なライトはライトアップに使われるようです。

弊亭のすぐ脇にある、嵐山モンキーパークいわたやま、におきまして紅葉ライトアップを行われます。
期間 11月23日~12月3日
入園時間 18時~20時30分(21時完全閉園)
入園料 大人500円 小学生以下200円
※天候不良の場合は中止することがあります。
※夜はお猿さんはおりません。
詳しくは TEL 075-872-0950

今年から始まるイベントですので是非伺いたい若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
芸妓さん舞妓さん
昨日、弊亭においで下さいました芸妓さんと舞妓さんを紹介させていただきます。
晴美さんうめ葉さん アップ
右側が芸妓の晴美さん・左側が舞妓のうめ葉さんです。
帯
うめ葉さんの自慢の帯です。
凛とした美しさを持つ晴美さん・若々しくてかわいらしいうめ葉さんご協力ありがとうございました。

本日のお茶屋さんは川久さんどす・・・地方さんのまねをして赤面している若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
美空ひばり館
先日は青山和子さんの話題でしたが、今日は美空ひばりさんの話題です。
美空ひばり館は開館されて十余年なのですが今月の末で残念ながら閉館されてしまいます。
美空ひばりさんのファンで、いまだ来館されておられない方は今月中にぜひお越しください!

美空ひばり館の回し者の若主人でした。(変な言い方でスミマセン・・・)

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
青山 和子さん
昨日ひょんなことから、弊亭に青山和子さんが来てくださいました。
そのうえ往年の名曲を披露していただき、お客様も従業員も懐かしい思いでいっぱいになりました!
僕自身は青山和子さんを存じ上げないのですが、汗だくになりながら熱唱されている姿にプロの凄みを感じずにはいられませんでした。
こんなことを書いては大変失礼かもしれませんが、大変お若く見えいったいおいくつなのだろう?と考えてしまいました・・・。
青山和子さん昨日は大変ありがとうございました!

いっしょに郷愁にひたれなかったのが残念でしかたない若主人でした。


バナー

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.