京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
お正月の準備 その②
先日お伝えいたしました続報です。
弊亭のお庭は伝統ある小島庭園の職人さんに見ていただいております。
新年を迎えるにあたり、植木の手入れなどをしていただきました。
この日は6名ほどの職人さんに来ていただきました。
01
↑この後、色の変わってしまった竹の柵も青い竹にしていただき、清々しい気分です。
右手のほうにかすかに写っているのが、有名な法輪寺の裏参道です。
表参道は50mほど離れたところにあります。
02 03
↑若い職人さんに手入れをしていただいています。

すっかりお正月の準備も終わり気になるのは・・・嵐山は観光地であるのに電柱が・・・地中埋設できないのかなぁ~渡月橋の北側はできているのになぁ~と思わずにはいられない若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト
せやねんの冬休み(京都編) 改訂版!
22日に報告させていただきました「せやねん!の冬休み」のスタッフの宮下様からご連絡をいただき、放送時間の訂正をさせていただきます!
朝の9:25~11:30に放送されます。
宮下様ありがとうございました!

危うく見逃すところでした・・・。
見逃し常習犯!?若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

初雪
暖かい日が続いておりましたので、12月中には降らないだろうなと思っておりましたが、今朝、嵐山に初雪が降りました。
初雪
↑すぐに止むだろうと思っておりましたが、いまだ降り続いております。
おかげで嵐山はすっかり雪化粧!
明日、雪が残って晴れれば、写真好きの方たちがこぞって写真を撮りに来られるでしょう。
僕もその方たちに混ざって得意の写真(手の震えつき)を撮りたいと思っています。

去年は12月の24日に初雪が降り、その朝に弊亭に1匹の子犬が迷い込んできました。
ノミだらけだったその子犬は、いまでは大きくなり弊亭の主人宅で飼われております。
雪の日に迷い込んできたのに寒さにはめっぽう弱く、番犬の役目も果たしておりませんが、大器晩成!?だと信じかわいがっております。

今年の初雪の日に「迷い猪」が来なくてほっとしている若主人でした。
↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

お正月の準備
弊亭にもお正月の足音が聞こえはじめ、着々と準備を始めております。
その第一弾ですが、新たな気持ちでお正月を迎えるために、松風閣のお座敷の畳と腰張りを張り替えました。
01 02
↑新しい畳のいい香りが座敷一面に広がっております。
このお仕事は、伝統ある嵯峨藤本畳店の職人さんの手によるものです。
最近は、長持ちするからと本物ではない畳を使われるお店も増えてきておりますが、この香りや質感は本物でないと味わえないものです。
こういう瞬間はつくづく日本人なんだなぁ~と感じさせられます。

03
↑こちらは松風閣の玄関(座敷前)の腰張りです。
こちらのお仕事は若林表具店さんのご主人さんと息子さんの手によるものです。
いつもながらの丁寧な仕事に感服です!
新しい畳に新しい腰張りがビシッときまっています!(自己満足!?)

04
↑これは餅花です。京都以外は旧正月に飾られるとか・・・京都しか知らないもので・・・。(京都のことさえ知らないだろって、つっこまれそうですが・・・)

お部屋の畳もそうですが、畳ははずした場所と同じ場所に戻してやらないと微妙に歪みが出てきます。
広間の畳がビシッときまるのは嵯峨藤本畳店の職人さん達の腕によるものです!
さすがだなぁ~とため息しか出ない若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

むつみ寮
渡月亭の社員寮の新築工事が終わりました!
まだエアコンの設置やガスの手配がなど細かな仕事はあるそうですが、本日中には終わるようです。
まずは概観から・・・
01
本当に綺麗になりました!
02 03
↑こんな感じです。14部屋あります。
来年から弊亭の一員になる方々ぁ~できましたよ~!
まだ、少し空きがございますので、我々と働きたい!と思っておられる方!
連絡待っています!

ちなみに寮の名前は、弊亭の主人が命名いたしました。
みんなが仲良く過ごせるように「むつみ寮」と名づけたとの事でした。

本当に無事に工事が終わり、ほっとした若主人でした。
工事関係者の皆様本当にありがとうございました。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
せやねんの冬休み(京都編)
先日、毎日放送の「せやねんの冬休み(京都編)」の取材でトミーズの雅さんとチュートリアルのお二人が弊亭に来てくださいました。
この番組は12月30日(土)の21:25~23:30に放送されるそうです。ちなみにトミーズの健さんは網走に行っておられたとか・・・。
また詳しい情報が入り次第報告させていただきます。
トミーズの雅さん、チュートリアルのお二人、毎日放送のスタッフの方々、本当にありがとうございました。

諸事情で雅さんにお会いすることができませんでしたが、弊亭のスタッフから大変人柄の良い方だと伺いました。お会いできなくて残念・・・若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
おかげさまで完売いたしました
HPにて販売いたしておりました弊亭の「おせち」(HP販売分)は完売させていただきました。
ありがとうございました。
また来年も販売させていただきたく思っておりますので宜しくお願いいたします。

また、2年目の嵐山花灯路も無事に終わり、また静かな嵐山が戻ってまいりました。

年末はなにかとあわただしい若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

小さなお庭
今年の紅葉は皆さんもご存知の通り遅れに遅れまして、弊亭碧川閣の玄関先のお庭の紅葉は今が見ごろになっております!?
03
↑逆光で見にくいですが、紅葉しております。
01 02
↑そのモミジがハラハラと舞い落ちて庭に華を添えております。
遅ればせながら秋を感じる瞬間でした。

いまだ山にも紅葉が少しばかり残っております。
今年の紅葉の遅さにヤキモキしておりましたが、静かに眺めるこんな時間が京都の良さなのかと今更ながら感じ入る若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

第101回 京料理展示大会 その3
またまた一日更新が遅れました。
基本的に機械オンチですので思うような写真が載せられず悔し涙を流しながらの更新です。

今年は展示会場内の3ヵ所に展示させていただきました。
まずは弊亭のスペースの展示から・・・
01 02
↑まずは全体図から・・・
03 04
↑春のイメージのお料理です。
献立
春の嵐山料理(写真右より)
 鯛の子旨煮
 御多福豆塩蒸し
 桜万頭
 百合根茶巾絞り
 わらび烏賊
 鱚雲丹干し
 筏白魚
 花百合根
 竹の子木の芽和え
 鰻八幡巻
 鯛木の芽寿司
 塩子三色巻き
 車海老芝煮
 細魚手毬寿司
 穴子養老巻き 酢取り葉地神 花弁百合根
 辛子黄身酢和え 蛤 赤貝 蕨 たらの芽 木の芽
 蛤時雨煮 針生姜 木の芽
 
春乃御寿し(写真左より)
 雛ちらしずし
 春のにぎりずし
 桜の花
 こごみ
 菜の花
 たらの芽
 筍
 わらび
 ぼんぼり寿司
 五色手綱ずし
 桜の葉包み寿司

以上です

次はお世話になっている調理師紹介所から頂いたスペースの紹介です。
05 06

冬の嵐山をイメージした作品です。
歳寒の三友
 松笠慈姑
 堀川牛蒡と千社唐の竹
 サーモン梅玉子

 朽木牛蒡
 豆乳クリスマスケーキ
 サンタの遊び
 堀川牛蒡甘酢漬け
 スワン豆乳クリーム

以上です。

そして最後に・・・
弊亭が加盟させていただいております、京都料理芽生会会員としての一品です。
07
↑これは賛助会員でいらっしゃいます梶古美術さんからお借りした須田青華作の名器「染付山川人物図手付鉢」に堀川牛蒡の味噌漬けローストビーフの年輪巻きを盛り付けさせていただきました。

いづれも弊亭の総料理長の入魂の作です!
予断ですがNHKのニュースでも弊亭の料理と看板を映していただいたそうです。NHKさんありがとうございました!

無理を言っても、いつも快く引き受けてくれる総料理長がいて心強い若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

第101回 京料理展示大会 その2
先日、報告させて頂きました通り本日より2日間みやこめっせの3階におきまして京料理展示大会が行われております。

今朝僕たちも会場で盛り付けをして今戻ってまいりました。
写真は明日にでも公開させていただくつもりでおります。

うちの他にもたくさんの料理屋さんが出品されておりますので、よろしければ、どうぞご覧になってください。

 日 :12月13日(水)14日(木)の2日間
 時間:10時~16時まで
 場所:京都市勧業館みやこめっせ第3展示場
 料金:800円
問合せ:075-221-5833

♪もう~い~くつ ねると~おしょうがつ~かぁ~若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.