京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お客さまの声 2007年6月分
今回少し遅くなってしまいましたが本日もアンケートの一部を公開させて頂きます!

<匿名のお客さま>
担当のまゆこさん、接客良かったです。
笑顔が印象的でとても気分が良かったです。
売店のお姉さんも忙しい中笑顔で接客していて良かったです。
また来たいです。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 まゆこ

<匿名のお客さま>
夕食の時にご飯が後の方にでてきたので、もっと早い段階で出してほしかった。
新聞を入れてくれるサービスがとてもよかった。
係の人や売店の人達の対応がとてもよかったです。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 のりか

<匿名のお客さま>
大学が京都なので来る度毎に世話になります。
よろしく。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 のりか

<西澤さま>
朝の〇〇と▲▲▲▲がとてもうれしかったです。
夕食も次のものを持ってきてくれるタイミングが良かった。
部屋で朝食も温かいものを頂けたことが良かったです。
部屋に備えてあった、小物がとても細かい所への気配りを感じられました。
□□□助かりました。
気持ちの良い休日をありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 のりか

<匿名のお客さま>
朝食を部屋で食べられたのが特によかったです。
夕食は京都らしさを経験できとても満足できました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あやか

<森山さま>
従業員の方や態度には感心しました。
大きな設備の所ではえてして大まかな点が目立ちますが、その様な点が無かったのがとても良く、一泊でしたが満足感を保つことが出来ました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あやか

<外山さま>
綾香さんの笑顔が嬉しかった。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あやか

<匿名のお客さま>
いつもは駅周辺が多かったのですが、嵐山のほうが落ちつきがあり、とてもよかったです。
夜・朝、部屋食なので、子供が小さいため、とても助かりました。コーヒーのサービスがよかったです。
子供用の食事はとても喜んでいました。
※シーツを汚してしまい、すいませんでした。
係の綾香さんがとてもいい方で安心できました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あやか

<イトウさま>
担当者様に丁寧に対応して頂き快適に過ごす事が出来ました。ありがとうございました。
機会があればまた来たいです。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あやか

<丸山さま>
〇〇〇〇〇〇あり、心こまやかでした。
とても良い旅が出来ました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ともこ

<匿名のお客さま>
お世話になりました。
とにかく出していただいたお料理がどれも大変おいしくて皆大満足でした。
また、〇〇〇〇〇〇がついていたのにはびっくりしました。
また京都に来る事があればぜひ、利用させていただきたいと思いました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 ともこ・あつこ

<山上さま>
とても快適に過ごさせていただきました。
担当していただいた方もとてもおもしろい方で会話を楽しみました。
今回インターネットで予約を致しましたが、予約後返信メールだけでなくパンフレットなどを送っていただくか、電話などで確認していただけるとよかったと思います。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あゆみ
↑ご指摘頂きました点についてですが、インターネット(弊亭HPの場合)予約の場合は『お客様情報入力』の手順の中にパンフレットの送付を希望する・しないの項目がございますが、少しわかりづらかったのかも知れませんので今後の検討課題にさせて頂きます。

担当の方の心づかい本当にありがとうございました。
感じの良い方でした。
トイレの戸がバタンッと急にしまるので、ゆっくり閉まるようにした方がいいように思いました。上品なお料理、対応ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あゆみ
↑修繕させて頂きました。
ご指摘ありがとうございました。

<日下部さま>
寝る時の〇〇、食後の▲▲▲▲、到着時の□□等とても気が利いていました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 れいこ

<岡野さま>
快適な休息を過ごせました。
有難うございました。

ご宿泊棟 露天風呂付特別室 お部屋係り れいこ

<植村さま>
仲居さんの対応がとてもよかった。
京都弁での話し方がとてもなごんだ。
夜の散歩をする場所が限られているのが残念だった。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 れいこ

<匿名のお客さま>
お料理が最高でした。
係りの方のサービス態度も素晴らしかったです。
とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ちえみ

<中野さま>
好き嫌いが多い人の為すぐに対応して頂き大変満足しました。
浴衣が2枚用意されていましたが、1枚は女性用のかわいい浴衣があるとうれしかったです。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 せいこ

<牛久保さま>
お料理は期待どおりで大変おいしかったです。
次回はどの季節が良いだろうかと心おどる思いです。
えいこさんありがとうございました。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 えいこ

<井原さま>
景色もキレイですし、お庭もキレイでした。
静かでのんびりできました。
今度は、子供が生まれて、家族4人で来たいと思います。
紅雲の間の内風呂と、露天風呂は最高です。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 お部屋係 えいこ

<渡辺さま>
お庭のスペースがこんなにあるとは思ってもいませんでした。
客室のお風呂・露天とも満足です。
料理も満足です。
新婚旅行だったので、印象深く記憶に残るような所に宿泊したかったのでこちらで過ごすことができよかったです。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 碧川閣露天風呂付特別室 お部屋係 えいこ

今回は一気に紹介させて頂きましたので、ずいぶんと長いブログになってしまいました。
文中にある〇や▲・□などは弊亭のサービスについてのことですが、伏せさせていただいております。
ご了承くださいませ。
それ以外は、お客さまがお書き頂きました通りに掲載いたしております。

ベテランのスタッフから弊亭に来て3年に満たないスタッフまで、お客さまの支持を得られていることに本当にうれしく思っております。
時にはお客さまからお叱りを受けることもございますが、『失敗は成功の元』と信じ、みんなで頑張っていきたいと改めて思う若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

京都らしい夏
台風が過ぎ、梅雨も明けて、学生たちは夏休み!
セミたちも気象庁の『梅雨明け宣言』を聞いたかのように!?はい出してきて、ようやく夏本番。

梅雨明け直後は、それまでとは打って変わって驚くほどの晴天!
日差しは厳しいが、湿度が無いために風は涼しくとても過ごしやすい!
今年の夏はっ!と思ったのもほんの一瞬・・・いつも通りの暑い京都の夏がやってまいりました・・・。

ジリジリと体力を奪われる京都の夏、しかし、暑いのが夏の証。
避暑地や海に行くのもいいのですが、京都の暑い夏の楽しみ方も色々ございます。

昼間はトロッコ列車で亀岡に行き、帰りは保津川下りで、スリルと水しぶきを浴びて涼みながら嵐山へ、夜は鵜飼を楽しみ、街中へ出ればも楽しめます。
所によっては旅館やホテルの屋上でビヤガーデン①ビヤガーデン②をされているところもございます。

クーラーのきいた部屋で過ごすのも快適ですが、体は自然が一番!
夏の暑さを体感し、涼は川や音で楽しむのも夏の一日ではないのでしょうか?

夏は夏らしく!
また、そうでないとモミジの紅葉にも影響が出ます。
冷夏でも、猛暑でも、いい紅葉にはなりません。
夏らしい夏、それが自然にも体にもいいのだと勝手に解釈しております。

ここのところ外出することが多く、車で出掛けるのですが、窓を開けて走っている車の少ないこと少ないこと・・・
アイドリングストップしかり、これも地球温暖化の原因のひとつです。

小さな努力で少しでも歯止めがかかればと願っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

梅雨明け?
全国的に被害をもたらした台風も過ぎ去り、蝉たちも地中から這い出してきて、これでようやく梅雨明けかと思っておりましたが・・・なんだかどんよりした日曜日です。

本日、そんなお天気ではありますが、今年のKESの目標の一つであります『地域清掃』を行うべく弊亭『松風閣』がございます『中ノ島公園』へ行ってまいりました。

Tシャツ
↑今回はおそろいの『渡月亭T-シャツ』を着ての活動です!

道具 始まり
↑これらの武器を手に活動開始!最初は元気です!?

使用前
↑最初はこんな感じでしたが・・・

使用後 使用後②
↑こんな感じになりました!この頃にはみんな汗だくでクタクタになっておりました。

夕方のお席の準備もあり、そろそろ終わりにしようかと思っておりますと都合の良いことに小雨がっ!
みんなそそくさと戻っていきました!?

Tシャツ全体 アップ
↑今回みんなが着ておりました『渡月亭Tシャツ』はベストプレイさんで作って頂きました!
今年の愛宕神社の千日詣はこれを着て行くつもりです!

草むしりをしておりますと、色々な虫たちに出会います。
子供の頃は、よく砂遊びをしておりましたが、30を越えて砂遊び!?
今日、出会った虫で一番驚いたのは、ハサミムシ!(正式名称はわかりませんが・・・)ただのハサミムシなら珍しくもなんともありませんが今日見たものは、アルビノのハサミムシ!
脱皮直後だったのかも知れませんが、とても驚いた若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

一年間
去年の7月20日から、ブログをはじめて、まる一年が経ちました。

始めた頃には一日に訪問していただく方は5名ほどでしたが、今では少ないときでも50名ほど来ていただいております。

訪問していただいている方も複数回来ていただいている方が増えてきており、大変うれしく感じております。

これまで訪問してくださった方々へ
訪問者数の増加をはじめ、コメントを寄せて頂きましたこと、また、ご宿泊頂きましたお客様からの『ブログ読んでますよ』の一言にも、本当に感謝の一言に尽きます。
ありがとうございます。

これからもできるだけ内容のあるブログが書けるように日々勉強を重ねたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

『石の上にも3年』、『千里の道も一歩から』を実感している若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
陶器まつり
本日は、『京都・山科・清水焼団地 陶器まつり』のお知らせです。

この『陶器まつり』は今年で33回目を迎えます。
掘り出し市や即売会、陶芸教室やチャリティーバザールなどなど盛りだくさんのイベントです。

嵐山で観光を楽しんでいただいて、弊亭でご宿泊して頂き、チェックアウト後、JRで京都駅まで出ていただきますと、そこから会場まで臨時バスが出ております。
そこでお買い物をして頂きましても、お荷物にならないように宅急便のサービスが会場内にございます。

清水焼に興味がおありでしたら、ぜひ『陶器まつり』へ!

陶器祭り① 陶器まつり②

開催期日 7月 27日(金)28日(土)29日(日)の3日間
 お時間 10:00~21:00 雨天決行です。

お問合せ先 陶器まつり実行委員会事務局
   お電話 075―581―6188

時間があったら、ぜひ伺いたい若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
KES確認審査プログラム
本日、今年度のKESの認証のためのミーティングがありました。

KESから審査チーム(主審査員・副審査員)が来られ、今年度の取組状況並びに、必要書類の確認と訂正をして頂きました。

弊亭主人をはじめ幹部12名で主審査員と副審査員の質問に対し戦々恐々・しどろもどろ!?で答え、資料の抜けていることに対しての指摘や指導を頂き、約3時間のミーティングを終えて何とか審査は通過させて頂きました。

とりあえずは、審査が終わりホッとしております。

後は本部の認証がおりるかどうか・・・しばらくはドキドキの日々が続きます。

この審査に向けて、泊り込みで資料を作成していただいた管理部のスタッフには頭が下がります。

こういうスタッフに支えられ渡月亭があることを改めて実感している若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

衛生管理
また、暑い夏がやってまいりました。
我々、飲食業に携わる者にとっては難しい時季です。
気温は高く、梅雨でジメジメ湿度もある。
いつも以上に衛生管理に気を配らなければなりません。

お客さまに安全を提供する・・・当たり前のことなのですが、毎年全国でいくつもの事故が起きてしまいます。

食材に付着している菌、またいろいろな人間・業者が介在しておりますので、食中毒の可能性をゼロにというのは難しいとは思いますが、その可能性をできるだけ少なくするために3年ほど前から衛生管理のスペシャリストであるファルコライフサイエンスさんの指導をいただいております。

ちょうど本日、前回の検査していただいた結果を調理場の皆を集めて、報告して頂きました。
いつも、担当の方からためになるお話を聞かせて頂き身が引き締まります。

今年の夏も何事もなく無事に越せるよう皆で力を合わせたい若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

愛宕山千日詣り・三歳詣りプラン
『渡月亭』は、創業110年を迎えることができました。
渡月亭の前身である『きくや』は、愛宕参りのお客さまが泊まられるお宿でした。
京都の愛宕神社は全国にあまたある愛宕神社の総本宮で大変由緒ある社で、火と関係の深い神社でもあります。

かつては、伊勢へ七度、熊野へ三度、愛宕山へは月参りといわれておりました。

7月の31日から8月の1日にかけて京都の愛宕神社では『千日通夜際』、通称『千日詣り』が行われます。
この31日夜から1日の未明にかけて参拝しますと千日分の火伏・防火のご利益があると云われております。
また、三歳までのお子さまを連れて参拝なさると、その子は一生、火の災害には遭わないとも云われております。

忙しい現代人に月参りといわれても、とうてい無理な話でございます。
そこでこんな企画を考えてみました!

愛宕山千日詣り・三歳詣り連泊プラン!
7月31日から8月1日の2連泊。
2泊4食でお一人様36750円(税込)

標高924メートルの山でございますので、頂上付近はかなり冷え込みます。
参道も山道ですので軽登山のご用意をお願いいたします。
山頂の愛宕神社にて有名な『火迺要慎』のお札をお買い求めいただけます。
当日は弊亭スタッフも同行させて頂きます。
31日の夜、22時30分に弊亭を出発する予定でございます。

このプランはHPには載せておりませんので、お電話でお問合せくださいませ。
渡月亭 075-871-1310

総本宮 京都愛宕神社HP

去年の千日通夜祭の様子

今年も準備不足・運動不足で不安いっぱいの若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
修繕完了
7月7日、七夕の今日は例年通り!?お天気は芳しくありません。
しかしながら、このところの雨で水不足で悩んでおられる地域にも恵みの雨になったのではないでしょうか?

そんな中、弊亭では、この7月の4日・5日・6日の3日間で秀山閣のボイラーの交換とそれに伴う水道管の交換・一部の部屋の空調の交換を行いました。
何とか無事工事は終わり、あとはあたりまえの事ですが、正常に作動してくれることを祈っております。

毎年のことではありますが、設備に大きな資金がかかります。
どうせお金をかけるなら、お客さまの目に付く所にこそ、力を注ぎたいのに・・・裏方の目に付かない根幹部分に資金が消えていきます。
しかたないことですが、悔しくもあります。

あと2年もすれば、設備の交換も一通り完了すると思われます。
そうなればようやく、念願のお客さまの目に見える所に力を注げます!
それまでもう少し・・・じっと我慢の若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

アイドリングストップの続報
先日、KESの一環として『アイドリングストップ』をお客さまにお奨めするという活動をしていることをお伝えいたしました。
その後、私自身も運転する時に心掛けております。
いまだ慣れないところもあり、長い信号待ちではエンジンを切っている事を忘れてしまうこともありますが、それでもずいぶん慣れてきました。

ほんの2日前の出来事
出勤途中の交差点のたびに『アイドリングストップ』を実践しております。
信号のタイミングを計ってエンジンを切って、かけて。
キュルキュルとセルモーターの音を聞きなれてきた頃、ふと気が付くと後ろのトラックからもキュルキュルっ!

実践している人に出会い、なんだかうれしくなりました。

ただひとつ心配なのは、平成10年式の私の車・・・
『アイドリングストップ』などは想定しては造られていないはず。
バッテリーとセルモーターは大丈夫なのでしょうか?
それが気がかりな若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP

テーマ:北海道の様々な風景 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。