京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
また一人・・・
2年半調理場の一員として働いてくれていたスタッフが、別の職場へと移ります。

彼は抜けているところもありますが、とてもアツイいい男です。
とても残念です・・・。
言葉ではうまく表現できませんが、なんだか彼はずっとうちにいてくれる気がしていたので特に寂しさがつのります。

彼が職場を移る理由は、以前彼がお世話になった方の店が大変で『助けてほしい』との連絡が入ったのです。

弊亭もこれから秋のシーズンを迎え、忙しくなり、スタッフの一員としても、一人の人間としても惜しいのですが、しかたないのないことです・・・。
先日の送別会にもたくさんのスタッフが集まってくれて自分のことのようにうれしかったのを思い出します。

京都から兵庫へ・・・彼の故郷に近いところに移り、彼の生活は安定していくのでしょう。

2年前ぐらいから、夏にスタッフをバーベキューに連れて行っておりますが、来年からは彼の職場に程近いところでしようとみんなで話しています。

年に1回、懐かしい顔が揃うと思うと今から楽しみです!

円満に退社するスタッフばかりではありませんが、かかわった以上は少しでもお互いの為になるよう接していきたいし、頑張っている人は特に温かく送り出していきたい若主人でした。
でも寂しいなぁ~やっぱり・・・。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
高雄初秋のライトアップともみじの散策路2007
本日は、嵐山から車で30分ほどのところにある高雄にて3年ほど前から行われている『高雄初秋のライトアップともみじの散策路2007』を紹介させていただきます。

高雄① 高雄②

期間:10月1日(月)~21日(日) 17時~20時まで
※金・土・日・祝は21時まで延長

開催中は色々な催し物もございますので、ぜひ嵐山から一足伸ばしてご覧になられてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら→ 高雄初秋のライトアップともみじの散策路2007HP

私自身、高雄は大好きでして、少し心が疲れたときには!?周山街道をひた走り、自然の満喫リフレッシュ!
また、周山街道の途中にある『嵐山・高雄パークウェイ』も最高の景色が楽しめます!
亀岡から下ってくる保津川下りの船も見ることができます。

ただ1点・・・春の周山街道・嵐山高雄パークウェイ・保津川下りはオススメできません!?私のように、花粉症の方には・・・。

ですから、是非とも今の時期に高雄に訪れてほしい若主人でした!?(でも、本当は春にも行きたい若主人です・・・)

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
初の試み
昨日、『茂山千五郎家狂言の夕べ』と『大覚寺観月祭』というイベントを行いました。

茂山千五郎家のみなさんはもちろんのこと、大覚寺の関係者のみなさん、この企画に携わって頂きました多くの方々の御協力を得ることができたおかげで、この日を迎えることができました!

私も会場の後ろから『附子』を見せていただいておりましたが、おそらく、わかりやすくて面白いものをとのことで、この演目『附子』を選んで頂いたのでしょう。
とてもおもしろく、ご覧のお客さまからもたくさんの笑い声がでておりました。

なにぶんスタッフは初めての試みにあたふたしておりました。

お食事もスケジュール上1時間しかお時間がとれず、あわただしく大覚寺へと向かって頂きました。

23日、24日は連日夕方に大雨が降ってまいりましたが、この25日には大雨は降らず、美しいお月さまを見ることができました。

弊亭初の試みが無事何事もなく終えることができホッと一安心の今日でございます。

今回、ご来亭頂きましたお客さま本当にありがとうございました!
ご協力いただきました関係者の皆様にも深く御礼申し上げます!

来年のこの時期にもまた『茂山狂言と大覚寺観月祭』を行いたいと考えております。
今回ご覧になったお客さまも、ご覧になっていないお客さまも是非ご覧頂きたく思っております!

上演中の写真は控えさせて頂きましたので写真はなく文字ばかりで恐縮ですが、来年は是非、貴方の目で伝統芸能と名月を愛でて頂きたく思っている若主人でした。

本当にみなさまありがとうございました!

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

京都嵐山音楽祭 2007
本日より3日間、嵯峨嵐山一帯には6ヶ所の会場を設け、コンサートをおこなっております。
6ヶ所のうち弊亭に一番近い会場は、ほんとうに目と鼻の先ですので是非お立ち寄りいただき、楽しんでいただければと思っております!

1 2

去年の様子→ 音楽祭 2006

クラシックをはじめジャズ・ボサノバ・ポップス・ハワイアン・フュージョンなど多彩な音楽をお楽しみいただけるイベントになっております。

詳しくは京都嵐山音楽祭実行委員会特設携帯電話
090-8145―6474

明日、23日はいよいよ『旅の香り』の放映日です!!!
どんな風に放映していただけるのか楽しみにしている若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
お客さまの声 2007年8月分
<野村さま 三度目のご来亭>
台風が来ていましたので、2日前から電話を何度もさせて頂いたのですが、親切な対応をして頂き、ありがとうございました。
3回目になりますが期待どうりの対応にとても楽しく過ごすことができました。
また、遊びに来たいと思います。
本当にありがとうございました。
私のブログにものせさせて下さい。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 のりか

☆野村さま、何度もご来亭頂きまして本当にありがとうございます。
野村さまの期待を裏切ることなく楽しんでいただけたようでうれしく思っております。
野村さまのブログにも書いていただければ幸いです。
また、ブログを教えて頂きましたら、こちらから伺わせて頂きますので・・・
また次回お越しいただけることを楽しみにしております。

<金子さま>
せいこさんの対応がとても気持ちよく受けられました。
次回もせいこさんでおねがいします。
せいこさん、ありがとう。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 せいこ

☆弊亭の建物は古く、いろいろと手を入れたい所もあり悩みの種なのですが、こうして喜んでいただけるのはスタッフの真心が金子さまに届いたからだと信じております。
これからも旅館の良さを伝えていけるようスタッフ一同、力を合わせてまいりますので、宜しくお願いいたします。

<匿名のお客さま>
お世話になりました。
サービスは完璧でした。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 まゆこ

☆まだまだ若いスタッフですが、お褒め頂きありがとうございます。
こういうお言葉をいただきますと本人は勿論の事、我々もうれしく感じます。
今後とも宜しくお願いいたします。

<原さま>
仲居さんはとても笑顔で、なごましてもらいました。
非常に素敵なかたですね。
又、フロントの方も丁寧に説明していただけたのでよかったです。
京都に来る際は、又、利用させてもらいたいと思います。
ありがとうございました。
尚、この旅館へ宿泊させてもらったのがちょうど、2人が付き合って1年目なんです。
いい思い出になりました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あやか フロント係 C/I前道・C/O伊藤
☆お2人の想い出に残ることができれば光栄です。
お2人の人生の節目にまた御来亭いただければと思っております。
おしあわせにっ!

<久米さま>
朝ゴハンがおいしかったです。
夜ゴハンがおいしい宿泊施設はたくさんありますが、朝ゴハンも手を抜いていなくてとても満足でした。
特におから、鮭がとってもおいしかったです。
朝からとても気持ちよく1日が過ごせそうです。
担当の方もとても親切でしたし、鵜飼いも、初めてでしたが楽しかったです。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あずさ

☆夕食はもちろんっ朝食も自慢なのです!
弊亭スタッフのサービスにもご満足いただけたようで一安心です!
彼女は弊亭最年少のスタッフですが、毎日精一杯、笑顔もいっぱいで頑張っております。

<西さま>
夕食後の鵜飼鑑賞がとても良かった。
昼間、他の観光地をまわり、夜にも京都を楽しめるプランは最高です。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 あつこ

☆本年の鵜飼は15日で終了になってしまいましたが、来年には少しバージョンアップされる予定とか!?
詳しい情報が入りましたら、また報告させて頂きます。

<向井さま>
細かな気配りができていた。
2階から3階へ行くときの廊下と階段が少し暑かった。
チェックアウトはできれば11時がありがたい。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 れいこ

☆ご指摘頂きました廊下の空調は新しいものに取り替えました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
チェックアウトは現在のところ10時にさせていただいております。
今後の課題にさせて頂きます。
ご指摘ありがとうございました。

<匿名のお客さま>
部屋からの景色もとてもキレイでした。
(夕食)料理の出てくるタイミングが良くて、ビックリしました。
とても良い休日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 お部屋係 えいこ

☆弊亭に2部屋しかない自慢の露天風呂付の特別室です!
景色も最高のお部屋で休日をお楽しみいただけたようで私もうれしく思っております。

<実本さま>
景色がとても良かったです。
料理も凝っていて美味しかったし、良い夏の思い出になりました♪ by娘
生まれて初めての鵜飼も近くで楽しめて、良い思い出です! by妻
ゆっくり、素敵な時間を家族で過ごせました。 by夫

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 お部屋係 ともえ

☆弊亭に2部屋しかない自慢の露天風呂付の特別室です!
お料理はもちろんのこと鵜飼も楽しんでいただけたようですね。
素敵な時間のお手伝いが出来たことに本当にうれしく思っております。 by若主人!?

少し話は変りますが・・・昨日より道路交通法が一部改正され飲酒運転に対する罰則が強化されました。
昨日は外出しておりまして、21時過ぎ会社に戻る途中で飲酒検問に遭遇しました。
初めてのことでしたので、『はぁ~』なのか『ふぅ~』なのかわからず、とりあえず『はぁ~』にしときました。
もちろんセーフです!!!
次回は『ふぅ~』にしようと思っている若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

収録に来て頂いた方は・・・
先日、お伝えいたしましたTVの収録なのですがっ!

テレビ朝日さんの旅の香りという番組です。

弊亭にお越しくださいましたのは・・・

野際陽子さん 野際さんプロフィール

阿川佐和子さん 阿川さんプロフィール

市川春猿さん 市川さんプロフィール

の御三方です。

この日の収録は10:30頃から13:30頃までの3時間ほど、前々日の料理などの先乗り収録!?でも5時間ほどかけて丁寧に撮影をして頂きました!

私自身は地下の調理場に身を潜めておりましたので!?お目にかかることはできませんでしたが、総料理長は急遽出演が決まり!?ドタバタしながら身支度を整え御三方の元へ飛んでいきました。
タイミングの良いことに総料理長は数日前に散髪に行っており、男前に撮って頂けたのでは!?

数時間の後、収録を終えて地下の調理場に戻ってきた総料理長は・・・魂を抜かれたかのようにグッタリ疲れた様子・・・話しかけても、蚊の鳴くような声!?
よっぽど疲れたのでしょう。

当日は撮影以外にも、ほかのお客さまのお料理をお出ししておりましたので、いつも以上にあわただしい調理場でしたが、みんなのチームプレイで乗り切り、この収録も、お客さまのお料理も、無事終えることができました!!!

前菜
↑お三方に提供させて頂きました『八寸』です。

お三方に食して頂きましたお料理は9月18日以降の弊亭『碧川閣』にご宿泊のお客さまに提供させていただく献立でございます。
※仕入れ状況により一部変更があるかもしれませんが・・・。

この模様は、テレビ朝日『旅の香りにてご覧下さい!

放送日時 9月23日(日曜日)

放送時間 18:56~19:58

是非ご覧下さいませ!!!

収録の為に嵐山まで来てくださいました野際陽子さん・阿川佐和子さん・市川春猿さん、テレビ朝日『旅の香り』のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!
放映を楽しみにしております!

こうして弊亭を取り上げて頂ける事に感謝し、これからもスタッフ全員でお客さまに喜んでいただける宿を守って行きたい若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
西京自衛消防隊訓練大会2007
昨日、桂川緑地に於きまして第29回・西京自衛消防隊訓練大会が行われました。

去年に引続き、今年も天候はすぐれず、空には一面の雲が広がり開会式の時には持ちこたえたものの訓練開始直前に雨が降り出しましたので、雨が上るまで待っておりました。

今年は30の事業所が集まりましたので、雨が上るまでの間はテントは人だかり!?になっておりました。

そうこうする内に雨も小雨になり、いよいよ訓練開始です。

まずは、消火器のカテゴリーからです。
1名での消火器の訓練に4事業所。
3名1組での消火器訓練に8事業所。

その次には屋内消火栓と呼ばれるカテゴリーです。
屋内消火栓 屋内消火栓内部
↑こういう物をご覧になったことがあるかと思いますが、この中からホースを取り出し実際に放水する訓練です。

この屋内消火栓の中にも2号(ホース1本)と1号(ホース2本)と分かれておりまして、弊亭が参加するの訓練は1号消火栓です。

屋内2号消火栓(2名1組)の訓練に9事業所。
屋内1号消火栓(3名1組)の訓練に7事業所が参加。

『訓練開始』の号令と共に、我々が出動です!?
指揮者である私が1番員・2番員に指示を出しながら火元を確認(訓練ですので的ですが・・・)し、ホースを伸ばし放水し消火、のち水を止めホースを片付け全員の無事を確認し訓練終了です。
ほぼ練習通りにすることが出来、なかなか良かったと我ながら思っております。
去年は風がきつく放水した水の飛沫が大量にかかり、全身びしょびしょ
のうえメガネも水滴で前が見えず、呼吸も出来ないような状況でしたので、今年は暑くて汗はかきましたが、普通に訓練を終えることができ一安心でした。

そして最後に、屋外消火栓(4名1組)に2事業所。
これは屋外を想定しておりますのでホースも3本と長く、一番しんどい訓練です。
この一番しんどい訓練には阪急電鉄さんと松尾大社さんが参加されておりました。
大声を出すのは他の訓練と同じですが、ホースが長い分走る距離は尋常ではなく!?本当にしんどそうです。
阪急電鉄さん・松尾大社さんお疲れ様でした。

閉会式の時でしたでしょうか、『自衛消防隊を結成している事業所からはこの10年火事の発生はなく、火事に対する事業所の意識の高さがうかがえる。』と言って頂いておりました。

事故は防ぐことが第一ですが万一の時にも、このような訓練を行っていれば頭が真っ白になっても自然と体が動くと信じ訓練に参加させて頂きました。

ご指導頂きました西京消防署松尾出張所のみなさん・西京消防署のみなさんありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いいたします。

去年の様子
↑昨年、書きましたブログには何を勘違いしたのか第30回と記載してしまいましたが、間違いでした・・・。
本当にすいませんでした・・・。

こういうイベントがあるごとに意識を新たにすることが出来ると感じている若主人でした。

本日、テレビの取材に来て頂きました!!!
詳細は明日か明後日にはブログで紹介させて頂きます!!!

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

市場にて
1週間ほど前に、総料理長と市場へ買い付けに行った時の話です。

鮮魚棟から青果棟へ行く途中、市場では見かけない制服姿の人が3名・・・なんだろう?と見ていると、どうやらビラ配りのよう!?
手渡されるままにビラを受け取り見てみると『改正道路交通法のあらまし』と、あります。
どうやら、警察官!?
見慣れた警察官の服装とは少し違いましたので、わかりませんでした。

6月20日に公布された『改正道路交通法』の一部が9月19日から施行されますので、その周知のためにビラを配っておられるようでした。

★19日から施行される内容はというと・・・

悪質・危険運転者対策

運転者本人
飲酒運転等・罰則引上げ
救護義務違反・罰則引上げ
免許の欠格期間・上限延長
危険防止の措置・免許証提示義務見直し

運転者の周辺者
飲酒運転幇助行為・罰則整備
車、酒の提供を厳罰化!
同乗することも禁止!

★1年以内の施行の内容
被害軽減対策
後部座席シートベルトの着用義務付け

自転車利用者対策
普通自転車の歩道通行可能用件の明確化
乗車用ヘルメット着用努力義務の導入
地域交通安全活動推進委員会の活動内容の見直し

その他の規定整備
警察署長が移動保管した放置車両に関する規定の整備

★2年以内に施行の内容
高齢運転者対策等
認知機能検査の導入
高齢者講習を受講することができる期間の延長

などなど詳しくは全日本交通安全協会HPまで!

悲劇的な事故が続いても無くならない飲酒運転・・・

私自身はお酒が飲めませんので、飲んで運転される人の気持ちはわかりません。
罰則が厳しくなり、『酒酔い運転』は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金にかわりますが、自分は大丈夫と思い続ける人もいるでしょう・・・。

仕事が遅くなった時、駅からは遠く離れ、恐らくバスもない時間、車でしか来られないと思う場所で外食して帰ることがあるのですが、サラリーマンと思わしき男性が近くに座り、食事とビールを1本注文している姿を時々ですが目にします。

もし、事故を起せば自分の人生はもちろんのこと、人の人生まで狂わせてしまいます。

・・・その人たちが、車で無いことと、悲惨な事故が繰り返されないことを願うばかりです。

平成22年までは、ゴールド免許ですが・・・次回、免許更新時にはゴールドを剥奪されてしまう!?若主人でした・・・反省。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
万が一の為に!
来る14日、桂川河川敷に於いて西京自衛消防隊連絡協議会訓練大会が行われます。

それに向け、今年も訓練のための練習を西京消防署松尾出張所の方と西京消防署の方に2日間にわたり、ご指導を頂きました。
普段、走ることなど皆無に近いので、自分でもビックリするくらい足が重く疲れました。
私は3年連続の参加(1年目:2番員 2年目:指揮者 3年目:指揮者)で、1番員は初参加、2番員は2年連続の参加(去年も2番員)。初参加の1番員のスタッフも初参加とは思えないキビキビとした動きと声で、去年よりもさらに良い出来になるのではと期待が持てました。

練習を終えた後、今年はこんなものを頂きました!
修了証
↑しかしっ本番は14日!気を抜かずやり遂げます。

そして、なんとタイミングの良いことに本日、こんなものも届きました!防火優良認定証(新) 防火優良認定証(旧)
↑新しい認定証   ↑以前のものです。ずいぶん変わりました。

この認定証は消防署に認められた事業所だけが頂けるもので、この認定を受けますと、年1度の消防署の立ち入り検査が3年に1度になります。
そのかわり、3年に1度ですから指導も厳しく指摘も細部にわたります。
ですが、なんとか今回も認定を頂くことが出来ました!

お客さまの生命と財産をお守りするのが我々の使命!
この大前提の上で、旅行を楽しんでいただくのが宿泊業。
お客さまの期待と消防署の認定を裏切ることの無いよう、スタッフ一同力を合わせてまいります。

まず第一に事故は起してはならないのですが、万が一っ!万が一っ!!事故を起してしまった時には、普段の準備や訓練を活かしお客さまの生命を守る決意の若主人でした。

去年の消防訓練大会

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

納涼
先日、弊亭お取引業者さまが主催してくださる『納涼の夕べ』という会を弊亭・松風閣にて開催して頂きました。

私自身は今年で2回目の出席になり、業者の方々で組織する幹事会が仕切っておられますので正確には把握できておりませんが、弊亭とお取引していただいております業者の方々が一堂に会する貴重な会でして、今年で8回目ぐらいになるのでしょうか!?

毎年、くじ引きで席を決めますが、今年の私の席は・・・左のお席には森嘉の社長さま・右には丹羽商店の社長さまと重鎮に挟まれ、戦々恐々と縮こまっておりましたが、御二方とも気さくに接して頂き、また大変勉強になるお話を聞かせて頂きました。
森嘉の社長さまには、嵯峨の歴史や『森嘉』さんの屋号の由来などを、丹羽商店の社長さまにはサービスとは何ぞやという事をご教授頂きました。
本当に有意義な時間でした。

会の途中には、あちこち挨拶に回らせて頂きましたが36名の参加していただいた方の全員には回りきれずに会の終わりを迎えてしまい残念でしたが、お帰りの際には皆様を<お『身』送り>させて頂きましたので一安心です。

毎年、夏にはお取引業者さまが主催してくださる『納涼の夕べ』
そして冬には弊亭が感謝の意を込めお取引業者さまをお招きする『感謝の夕べ
それぞれお互いの関係を深め、お客さま・業者さま・弊亭と3者とも笑える商いが出来ればと思っております。

お取引業者の方の中には、このブログのことをご存知の方もおられ、『見ていますよ』と声をかけて頂きました!
最近は、怠けて!?ブログの更新頻度が落ちてきておりますが、このようなうれしいお言葉をいただける間は頑張って更新していこうと気持ちを新たにしている若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
