京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご覧頂けましたでしょうか?
さきほど放送が終わりました!

こちらも放送までは『告知をしないで』と言われておりましたので、お知らせできませんでしたが・・・

毎日放送さんのちちんぷいぷいです!

朝から総勢30名のスタッフが来られ、準備に取り掛かって頂いておりました。
ほんと生放送って大変なんですね・・・。

それでもなんとか無事に放送も終わり、一安心です!

毎日放送・ちちんぷいぷいのスタッフのみなさんありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!

テレビでもご覧頂けたと思いますが、ようやく見頃をむかえた嵐山のモミジたちの紅葉を見に来て頂きたい若主人でした。

※生放送の関係でしょうか?調理場はカットになってしまいました!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

お客さまの声 2007年10月分 その2
『お客さまの声 10月分 その2』は、おしかり編です!?

<中野さま>
接客、料理は良かったが、旅館が古い。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ともえ

弊亭『秀山閣』の建物は古く、じつは建替えも検討課題にあがっております。
しかし、建設当時より嵐山の規制が厳しくなったこともあり、なかなか実行できずにおります(それだけが理由ではありませんが・・・)。
それよりも現実味のある検討課題として考えておりますのはお部屋の改装です!
こちらは、来年ぐらいから徐々に取りかかりたく思っております。

<匿名のお客さま>
トイレのウォシュレットは今迄に行ったホテル・旅館の中で最低でした。
使用に大変時間がかかったり、使用出来なかったりでした。
テレビで観て、すぐに来てみましたが料理はテレビでみた通りでしたが思ったよりお風呂等はあまり感動はありませんでした。
値段が安かったからでしょうか?

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 えいこ 

☆申し訳ございませんでした。
ウォシュレットはご指摘を頂きました10月の13日に点検をし、動作不良を確認いたしました。
業者の方に来て頂き応急処置を施してもらい新しいものを発注。
18日に新品に交換いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

お風呂につきましては、平成16年に『嵐山温泉』に変わりましたが、浴槽などは温泉になる前の設備に少し改良を加えた程度で使用しております。
こちらも今後の改装課題のひとつになっております。

また、テレビとイメージが違ったことにつきましては・・・『旅の香』で取り上げて頂きましたのは『露天風呂付特別室』でしたので、実際にお泊り頂いたお部屋とは違います。
次回、弊亭に来ていただく機会がございましたら是非『露天風呂付特別室』とご用命くださいませ。
テレビのイメージのそのままのお部屋でくつろいでいただけます。

<石丸さま 2連泊していただきました>
お料理がとても美味しかったです。
部屋のTVブラウン管なので・・・。
ふまんじゅうが美味しかったです。
冷えててよかったです。
景色がよい。
川の音、鳥の声。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 せいこ

☆お部屋のブラウン管ですが、これも弊亭の検討課題にずっとあがっていたものです。
お客さまのご指摘に背中を押され、なんとか年末までには薄型テレビに変えられそうです!?

<匿名のお客さま 2度目のご来亭です>
大浴場のシャワーの出が悪いです。
他が使ってるからかもしれませんが、いきなり冷たくなったり出なくなったり。
部屋のお風呂も、すぐにお湯が出なかった。
季節がらのことかもしれませんが、食事内容etc・・・にしてはちょっと高いような・・・。
スミマセン。
今回ここは2度目ですが、それをのぞけば、いいと思います。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 まゆこ

☆申し訳ございませんでした。
7月に弊亭としてはおおがかりな配管工事を行いました。
それにより解消されたトラブルもございますが、このようにご迷惑をおかけしてしまいました。
おそらく工事直後から何らかの現象は出ていたのでしょうが、気温がグッと下がってきた今になって具体的現象として現れてきたのだと思われます。
工事終了後、館内の配管は以前のバランスを失い調整に調整を重ねて改善したと思いきや・・・。
今回もかかりつけの業者さんに駆けつけて頂き、『あれやないか?これやないか?』と思いをめぐらせたくさんある配管のバルブをあちこち調整し、あたりまえではございますが・・・何とか今は正常に機能しております。

季節がらのご指摘は本当に耳の痛いお話です。
それを越える満足をお客さまに感じていただけますよう、これからもスタッフ一同努力をしてまいります。

<小島さま>
仕方ないところだとは思いますが大浴場の温泉の塩素臭が少々気になりました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 かよ

☆申し訳ございませんでした。
ただ、弊亭はレジオネラ菌などの発生は起こさないよう日々担当者がph値を計り、毎月1回検査機関で水質調査もしていただいております。
この点につきましては弊亭は嵐山①だと自負しております!
塩素臭につきましては現在使用している塩素を変えようかと検討中でございます。
まだまだ、手探り状態ではありますが、改善できるよう対処していくつもりでおります。

<小林さま>
改善要望・・・トイレのタンクの清掃不十分(水の出る金属のつけ根部分と水がタンクに流れる小さな穴のまわりに黒い水あかがついて目立った。少し電気が暗い(トイレ内)脱衣場兼洗面所がのれんだけなのでお風呂に入る時抵抗があった)。
良かった点・・・室内がひのき風呂だったので、室内風呂と露天風呂を満喫できた。(大浴場に行きたいとも思わなかったほど)。
朝食後の○○○○に皆大喜び。
外観もとても良かった。
隣部屋の音が入らず静か。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 お部屋係 みさこ

☆清掃の不十分まことに恥ずかしい限りです。
申し訳ございませんでした。
清掃スタッフに申し送り清掃をいたしました。
ご指摘ありがとうございました。

<匿名のお客さま>
今まで利用した旅館・ホテルでは、部屋に案内される際、荷物を持って頂けていたのですが、こちらはそれがありませんでした。
京都では普通の事なのでしょうか?

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 まゆこ・あつこ

☆これまたお恥ずかしい限りです。
くつろぐために来ていただいているはずなのに・・・。
係には部長から厳しく注意をし、また朝礼・昼礼にて他のスタッフにも注意を促しました。
以後このような事が無いよう、あたりまえのことをあたりまえにこなせるように頑張りたいと思っております。
本当に申し訳ございませんでした。

本当に久しぶりのブログ更新なのに言い訳ばかりの若主人でした・・・。(頑張ります)

11月15日のブログで報告させて頂きましたテレビの取材ですがっ!
なんとっまたまたまた取材に来ていただけることになりました!!
しかもっ今度は生放送!!!
大丈夫やろか?

弊亭総料理長・・・実はテレビ好きのようで『いやや、いやや』と言いながら顔はニコニコ!?出演決定です!!

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

プレゼント
本日は、日頃のご愛読を感謝し弊亭よりプレゼントをご用意いたしました。

ご応募は終了させて頂きました。

今年で102回目をむかえる『京料理展示大会』の無料ご招待券を6組12名様にプレゼントさせて頂きます。
このご招待券は抽選で、有名料亭のお食事が当たるかもしれないとてもお得なものです。

ご希望の方は、この『渡月亭ブログ』の左上にございますメールフォームにてご応募下さいませ。
☆お名前
☆メールアドレス(念のため)
☆件名は「京料理展示大会招待券」として下さいませ。
☆本文には、郵便番号とご住所をお書き下さいませ。
※ご招待券は数に限りがございますが、割引券は多数ご用意できますので、こちらもご希望の場合には本文に割引券希望とお書き添え下さいませ。
※割引券1枚で5名様まで800円の入場料が500円に割引されます。

ご優待券 割引券
↑ご優待券です     ↑割引券です

尚、発表は発送をもってかえさせて頂きます。
※送料はもちろん弊亭が負担いたします。


第102回 京料理展示大会

日時 平成19年12月13日(木)・14日(金)の午前10時より午後4時まで

開催場所 京都市勧業館 みやこめっせ 第三展示場(3F)

お問合せ先 075-221-5833 京料理組合事務所

料金 前売券 一般 600円 学生 400円
    当日券 一般 800円 学生 500円

弊亭も出品させて頂きますので、是非とも見て頂きたい若主人でした。

第101回 京料理展示大会 (2006)の様子

第100回 京料理展示大会 (2005)の様子 

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

嵐山・紅葉情報 2007 Ⅲ
11月も半ばをすぎ、観光のお客さまも日に日に多くなり、それに気づいてか嵐山の紅葉たちもそろそろ目を覚まし始めたようです!?

渡月小橋より①
↑交通規制のおかげか、今年は渋滞らしい渋滞は見られません。
ひょっとしたら交通規制の始点だけが渋滞しているのかもわかりませんが・・・。
※平日には交通規制はございません。

小倉山もそろそろ紅葉に染められてまいりました。

渡月小橋より小倉山を臨む 渡月小橋②
↑小倉山です。      ↑渡月小橋脇の紅葉です。

ここからは中ノ島公園の様子です。

中ノ島公園① 中ノ島公園②
↑まだ寝ぼけているのか緑半分・赤半分。

中ノ島公園③ 中ノ島公園④
↑徐々に染まり始めております。もう一歩といったところでしょうか?

なかのしまはし① なかのしまはし②
↑中ノ島公園にある『なかのしまはし』通称『太鼓橋』からも紅葉が見られます。

紅葉たちの様子と、ここ数日の冷え込みを考えると恐らく、この週末には見頃をむかえるのではないでしょうか?

最後に一枚・・・。

忘れ物?
↑忘れ物なのでしょうか?

お気に入りの帽子だったら、今頃泣きじゃくっているのでは・・・と心配な若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

またまた来て頂きました!!!
紅葉はまだ始まったばかりではございますが、秋の行楽シーズン真っ只中!
連日たくさんのお客さまにご宿泊頂いております。

10時のチェックアウトから15時のチェックインの間隙をぬって!?昨日と一昨日の2日間にわたり、テレビの取材に来て頂きました!

その番組名をご紹介したいところなのですが・・・
番組の性格上!?どこに取材に行ったのかは、放送まで秘密にしているとのことでしたので、紹介ができません。
残念です。

また放送後にでも報告をさせて頂きます!

取材に来て頂きましたスタッフの皆さん遅くまでお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

日毎に人出は多くなり、秋を感じさせられます。
あとは、紅葉待ちの若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

キツネの嫁入り
今日は小雨そぼ降る嵐山からお贈りいたします。

今はどんより曇っておりますが、朝は晴天でした。
急に風が吹いてきたり、大粒の雨が降り出したり、観光のお客さまにはとんだ1日になってしまいました。

昔は、晴天なのに雨が降ってくることを『キツネの嫁入り』などと言っておりましたが、今の若い人たちもいうのでしょうか?
年々若い人とのギャップを感じてしまう今日この頃・・・

そんなことはさておきっ!
昨日、嵐山では恒例の『もみじ祭』が開催されました。

お昼のピークを乗り越えホッと一息がてら、ブログネタを探しにフラフラと・・・

もみじ祭① もみじ祭②
↑ずいぶん遠くからの写真ですが・・・。

それよりも、何か気配を感じ!?後を振り向くとっ!?

凧揚げ① 凧揚げ②
↑んっ何だこれは!?

見上げて① 見上げて②
↑視線を走らせていくと、延々と空につながる凧たち
私の写真技術では伝えきれないのが残念です・・・。

吸い寄せられるように近づいて行きました。

見上げて③ 見上げて④
↑真下から見上げております。

渡月橋の下で① 渡月橋の下で②
↑渡月橋の下ではたくさんの人たちがっ!

渡月橋下流① 渡月橋下流②
↑渡月大橋の下流では、韓国?の民族衣装を着た人たちが舞を舞っておられました。

いったい何のイベントなのか?
地元の人間でありながら、何も知らず恥ずかしい限りではありましたが、スタッフと思わしき方に声をかけお聞きしたところ『日韓交流のイベント』なのだそうです。

そして、パンフレットを頂きました。
パンフレット① パンフレット② パンフレット③
↑日韓交流だけに凧は両国の国旗になっているようです。

2002年に開催された日韓共催のサッカーワールドカップ以降、冷え切っていた日韓両国国民も少しづつ暖まってきて、このようなイベントにつながっているのでしょう。

私自身ワールドカップ共催っ!?どっちかでやればいいのにっと思っておりましたが、その後の両国関係を見ておりますと、共催を英断された方達の先見の明を尊敬せずにはいられません!

まだまだ両国間には問題をはらんではおりますが、映画や音楽、そして食文化はすでに日本にも浸透し、ここ京都でも焼肉店・韓国料理店があまたにあり、草の根の部分では少なくとも、日本は韓国の文化を受け入れているはずです。

近くて遠い国が本当の隣国になる日も近いと感じております。

見上げて⑤
↑本当に迫力ある凧揚げでした。
観光の方々も空を見上げ足を止めておられました。

最後に・・・私が『何のイベントですか?』と伺った、かわいいスタッフの女性・・・ふと目を落とすとそこにはっ力強く!?募金箱が握られておりました!
些少ではありますが、協力させていただきました。

かわいかったから協力したのではないっ!言い訳まじりの若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

嵐山・紅葉情報 2007 Ⅱ
朝夕は冷え込み、昼間はポカポカ陽気で体調を維持するが難しくなってまいりました。

しかし、紅葉たちにとっては、この寒暖の差が無いと紅く色付かないので大切な時期でもあります。

それでは、嵐山の近況を・・・

嵐山① 嵐山②
↑まだまだ紅葉と呼ぶには程遠い状態ですが、色のグラデーションが美しく楽しめます!
写真の技術が無く伝えきれてませんが・・・。

岩田山
↑こちらは嵐山の横、岩田山です。
こちらは、お猿さんがいることでも有名な山です。
嵐山モンキーパーク いわたやま

小倉山遠景 小倉山近景
↑そして、前回もお伝えいたしました小倉山です。

照明器具 渡月橋のたもとの照明器具
↑12月8日から始まる嵐山花灯路ライトアップの試験点灯の準備が進められております。

渡月小橋から① 渡月小橋から②
↑渡月橋には大橋と小橋があり、間には中ノ島がございます。
弊亭は、小橋の南詰めに館を構えておりますが、その小橋からは、『秋』がご覧になれます。
紅葉には少し時間がかかりそうですが、こちらの『秋』はしっかり実っております。

また、11日の日曜日には第61回嵐山もみじ祭が、開かれます。
この週末嵐山は、たくさんの観光のお客さまであふれることを期待している若主人でした。

おせち料理の予約をお受けいたしております。
数に限りがございますので、お早めにお申込をお願いいたします。

おせち料理のご予約はこちら!!

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

お客さまの声 2007年10月分
<佐藤さま>
きのこ料理を除いて頂きありがとうございました。
残りのごはんをおにぎりにして下さいとのわがままにまで対応して頂きありがとうございました。
おいしかったです。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 のりか

☆松茸のシーズンに松茸を食べられないとは・・・残念です。
しかし、食べられない方には出さないことが喜ばれるのですから、当然の対応です!
その他は、ご満足いただけたようで一安心です。

<田中さま>
係の方が、非常に良く感動し、又御世話になりたいと思います。京都に来た時は又、よろしくお願いします。
いい想い出になりました。
お湯もよかったですよ。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あやか

☆サービスにも嵐山温泉にもご満足いただけたようで、心も身体もリフレッシュして頂けていれば幸いです!

<大堀さま 2連泊して頂きました>
細かいところまで気配りがあり、とても気持ち良く過せた。
子供にまで気配りをしていただいて、ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ちえみ

☆2連泊して頂きまして、ありがとうございました!
気持ち良くお過ごし頂けたようで、うれしく思っております!
お子さまにも旅館の良さが伝わっていれば良いのですがっ!?

<匿名のお客さま>
係の方の立居振舞が素晴しかったし、気持の良い対応で大変うれしかったです。
お料理も季節感があり、京都らしい盛付けで、お味も良く、大変おいしくいただきました。
お世話になりありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あずさ

☆サービスと料理、おもてなしの根幹部分でご満足いただけないと我々の存在意義は無いと思っております。
スタッフ一人一人が自分の役割を認識し、また実行に移す、これが出来てこそお客さまの満足感につながると信じております。
今までも、そしてこれからも、旅館の良さを大切にしながら、お客さまの満足感を満たす演出ができるようにスタッフ一同邁進してまいります!

<安藤さま>
母との旅行でしたが、とても大満足でした。
部屋担当をして頂いたまゆこさん、ありがとうございました。
思い出を作る事が出来ました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 まゆこ

☆お母さまとの楽しい思い出のお手伝いが出来ましたようで、我々も大満足です!
またいつの日か、この日のことを思い出し、笑っていただけたら幸いでございます。

<野田さま 3連泊して頂きました>
お部屋担当の方の心遣いに感謝いたします。
全ておまかせで、ゆっくりさせて頂きました。
お食事も毎日とても楽しみにしていました。
盛り付けや形、器、味大いに満足致しました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 かよ

☆3連泊して頂きまして、ありがとうございました!
3日間のお食事も、退屈な食事にならないよう総料理長が工夫を凝らし仕上げさせて頂きました。
そのかいあり!?ご満足いただけましたようで総料理長も喜んでおります。

<石塚さま 2度目のご来亭です>
部屋付きの露天風呂に大変満足しました。
前回は独身時代に家族で利用させていただいたことがありましたが、前回と変らず、それ以上に満足感がありました。
ただ、大浴場へ行く際、階段が多く、お年寄りや足の不自由な方には大変だろうなと感じました。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 お部屋係 せいこ

☆弊亭に2部屋しかないお部屋にご満足頂けましたようで、うれしく拝見させて頂きました。
また、2度目のご来亭ということで感謝申し上げます。
それより、なにより、うれしいのは『前回と変らず、それ以上に満足感がありました。』と感じていただけたことです!
ありがとうございます!

ただ、ご指摘の通り、碧川閣にはお客さま用のエレベーターが無くご迷惑をおかけいたしております。
今から設置をするには、館内の大改装をしなければならず、なかなか踏み出せずにおります。
いい設計士さんに巡り会えれば今のままの間取りでも付けられるのでしょうか・・・。

一概には言えませんが、大旅館は別として、旅館という施設とバリアフリーとはなかなか難しい関係にあるように感じております。
なぜなら、旅館をバリアフリー対応にすればするほどホテルに近づいてしまい、旅館としての良さを削り取ってしまう事にもなると感じております。
私の勉強不足ゆえの考えかもわかりませんので、今後旅館としての良さ(ホテルとは違うという意味で)とバリアフリーの対応との両立を探りながら宿としての存在意義を見出して行きたいと思っております。
高齢化社会の中で旅館の生き残る道を探しております。

<眞野さま>
選べる浴衣(若い人は楽しそうでした)。
今回は時代まつりの見学に来たのですが、嵐山に温泉が出たということで初めて嵐山に宿泊しました。
いつもは、駅に近いホテルを利用していました。
明後日までブライトンホテルに宿泊ですが、今後はこういう処に泊りたいと思います。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
二人のゲストを優しく受け入れて戴き、又、タクシーの手配等、多々の御配慮心より感謝しております。
※○○の○○○も最高でした。
ごちそうさまでした。
部屋付の露天風呂は特に●がいやされました。
又、お願いする時にはこの部屋に宿泊したいと存じます。
各料理に添えられた秋のもみじやいちょうの葉の心づくしに京を感じました。
仲居さんのサービスにも感謝申し上げます。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 お部屋係 てるみ・えいこ

☆弊亭に2部屋しかない自慢のお部屋でおくつろぎ頂けましたようで、大変うれしく思っております。
また、京を感じて頂けたとのことで、こちらも本当にうれしく、おもてなしが出来たと感じております!
文頭にお書き頂きました他館での心に残るサービス<選べる浴衣>は、来年度中には弊亭にも取り入れるべく検討を重ねております。
次回お越しの際には体験していただけると思います。

京都の旅館としての意義を考えつつ、京都の文化や伝統産業・伝統芸能をも守ってゆける宿になるべくスタッフ一同、頭を悩ませながら前進していきたいと思っております。

今月中に更新予定の『お客さまの声 2007年 10月分 その2』では、10月中にお客さまより、ご指摘頂きました厳しい内容を公開させて頂きます・・・。

ご来亭頂きましたお客さまには、満足感を持ってお帰り頂きたいと思っておりますが、全てのお客さまがそうかというと、そうではございません。
今現在も多数のお客さまにはご満足して頂いていると信じておりますが、それを全てのお客さまと言い切れるように・・・お客さまからのご指摘は前進への糧と信じている若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

日頃のおこない!?
本日、KESの目標である地域清掃を行いました。

朝は晴れておりましたが、徐々に雲が出てきて夕方掃除を始める頃にはどんより・・・なんとか持ちこたえている状態でした。

ここ2回ほどの地域清掃は弊亭の周囲ばかりでしたので今回は、まさしく!?地域清掃とばかりに、6名で繰り出しました!?

弊亭からゴミを拾いながら、中ノ島公園・阪急嵐山駅・渡月橋に戻り、嵐電嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅から弊亭に戻るまで1時間半の行程でした。

途中仕事のかげんで1名は離脱しましたが弊亭スタッフ5名で嵐山の地域清掃を完了!?いたしました。

気になる!?ゴミの内容は・・・やはりタバコの吸殻が一番多く感じました。
その次に多かったのは、ガムの包み紙でした。
この2つはかさばりませんが、数では圧倒的にタバコが多く、いかにポイ捨てが多いかを実感いたしました。

拾ったタバコ①
↑これが回収したポイ捨てタバコです。
5名の集計ではなく私1名でこれだけの量のタバコ関係のゴミです。

拾ったタバコ②
↑原型をとどめているタバコの吸殻の数は人間の煩悩の数よりひとつ多い109本!!!
繰り返しますが、これは私1名分の回収量です!!!
今日回収した量は、これの約5倍あるということです!!!

しかも悲しいことに、そのうちの1本は火がついたままでした。
もひとつ悲しいのは、行きしには無かったのに帰りしにタバコが捨てられていたのが2本ありました。
いずれも捨てたてホヤホヤ・・・。

マナー良くタバコを愛煙されている方もおられる一方、モラルに欠ける方もたくさんいるということです・・・。

そして我々も日頃のおこないが悪いので雨に降られるのでしょうか?
↑そこが気になる若主人でした・・・。

※追記
前回までは『Tシャツ』での清掃活動でしたが、そろそろ『Tシャツ』では肌寒く『ウインドブレーカー』を新調いたしました!!
ウインドブレーカー
↑ピカピカのサラピンです!
小雨もはじき温かかったです!
もちろん今回も『BEST PLAY』さんで製作して頂きました!
ありがとうございました。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

嵐山の交通規制
確かな記憶ではございませんが、以前何かの調査の結果で、渋滞と聞いて思い浮かべる観光地は?との問いに『嵐山』が上位にランクされていたことを思い出します。

自分でもうなづける結果でした!?
一番ひどい時には、朝10時から渋滞が始まり、夕方の5時くらいまで続いていたこともありました。

そんな感じでしたので、市の担当の方も色々考えられたのでしょう。
ここ数年は色々な取り組みと改良を重ねて、少しづつではありますが解消されつつあるように思います。

そして今年もすこしアレンジを加えた交通規制!?が実施されます。

交通規制① 交通規制②
↑詳しくはこちらをご覧下さいませ。

新しい取り組みとして実施されております『パーク&ライド』の情報や駐車場の情報などは『京都市情報館:秋の京都観光交通情報』にて詳しく掲載されておりますのでご覧下さいませ。

連休初日の本日、人出はたいへん多ございますが、渋滞というところまでは至っておりません。
まだまだ秋本番は、これからです。

今年のモミジの紅葉はどうなのか、気になる若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。