京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
強運!?
昨日は、全館を休館日にさせて頂き、一年に一度の社員研修会を行いました。

社員はもちろんの事、パート・アルバイトの方々にも出席いただき、大広間に80数名のスタッフが集結しました。

一部スタッフは、ご宿泊のお客さまの朝食からチェックアウトまでの業務をし、また昨年度の新入社員と途中入社のスタッフは午前中に特別研修を受け、午後1時から全員が集まりました。

勤続表彰・辞令に始まり社長・女将・支配人からの話を聞き、その後部門別に分かれての分科会。
その後、分科会の発表を行い、その後は、調理部長・営業部長・営業副部長・管理部次長・営業課長が話をして、夕方前に私・若主人が話す番がまわってきました・・・。
(一番の若輩者がオオトリとは・・・)

スタッフの前に立ち、話をするのも3年目を迎え、少しは慣れたかと思いましたが80数名を前に話をするのはやはり緊張します。

今年の私の持ち時間は40分でしたが、時間が押した事もあり10分程ちじまり約30分に・・・
内心ホッとしたとか、しないとか!?

なんとか無事に自分の思いを全スタッフに伝え!?持ち時間も終わりに近づいた時、ふと気づくとマイクを持つ右手に力が入っていたようで、ものすごく右手が疲れておりました。

最後に、社長が研修を締め研修会は終了。

その後、研修は終了いたしましたが、スタッフ全員が一堂に会することはこの時ぐらいしかないので、全スタッフを交えての消防訓練を行いました。
28日には消防署の方に来ていただいての全館訓練があるので丁度良い練習になりました。

そんなこんなで、すべての予定を終え、時計を見れば18時30分前・・・
さあ帰ろうかと思った瞬間っ!?

事務所の電気が消えました!!!
非常灯だけになった事務所内では『ブレーカーはどやっ』と誰かが声をかけ私たちは懐中電灯を手に見に行きました。
ブレーカーのある場所は、休館日という事もあり工事が入っていましたので、みんな工事の関係で電気が落ちたものと思っておりましたが、工事関係者の方は『ブレーカーは落ちてませんよ』・・・んっ!!
狐につままれたような面持で外に目をやると、なんとっ!!!
嵐山一帯が暗闇に包まれておりました!

もう何年も停電を経験していなかったので非常灯のともる全館を歩き回るのも、いい消防訓練になりました。

それより、なにより運が良かったと感じましたのは、当日が社員研修会の日でしたので、お客さまはもちろん1人もおられず、ご迷惑をおかけすることが無かったことです!!!

しかも研修会も消防訓練も終えた後の出来事でしたので、復旧作業に走り回った以外バタバタする事も無く、しかもしかも、この日は当初計画していた日の都合が悪くなり無理無理作った代替日でしたので、たまたまにしても本当に恵まれているなぁ~と感じました。

研修会の話をするのに握ったマイク・・・緊張の為か、握力全開で握っていたようで本日右腕筋肉痛・・・しかも肩まで・・・そんなこんなの若主人でした!『あ~緊張したぁ~』

停電は、25分も続きホントビックリしました!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

お客さまの声 2008年1月分 その2
2月も終わりに近づき、春の足音を感じるかと思いきや・・・
嵐山は小雪舞う底冷えのする日が続いております。

あ~さむいさむい・・・。

いかんいかんっ気を取り直し!?
『お客さまの声 1月分 その2』のはじまりはじまり~

<匿名のお客さま>
初めて利用させて頂きましたが、お料理もとても美味しく、素敵な時間を過ごさせて頂きました。
今度は両親を連れて来てあげたいと思いました。
大変ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ちえみ

☆弊亭はバリアフリーとは程遠い館ですが、秀山閣にはエレベーターがございますので、お年を召したお客さまでもゆっくりしていただけると思っております。
ご両親と一緒にご来亭いただける日を楽しみにお待ちいたしております!

<中久木さま>
接客係さんが子供にとても優しく接してくれたので嬉しかったです。
とても感じのいい人でまた来たいと思いました。
来年の秋か再来年の春頃来たいです。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あずさ

☆春と秋は嵐山が一番にぎわう季節です。
やはり、桜と紅葉が観光の目玉になっております。
いい時期は、お部屋が埋まるのも早く(弊亭としてはありがたいのですが・・・)、お客さまにご迷惑をかけてしまう事もございますが、嵐山の桜と紅葉を少しでも多くのお客さまに見ていただきたく思っております。
また、暖かくなる頃お待ちいたしております!

<小池さま>
食事が非常においしかった。
お造り等、魚のうま味を上手に生かしていたと思う。
料理長の腕に感謝。
お風呂もよいが、露天があるともっと良いですね。
ヒーターが(エアコンか?)古いせいか、残響音があり、気になったため、カットして休みました。
全体的にしっとりと落ち着いていて、よかったですね。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 みすず

☆弊亭の総料理長をお褒めいただき光栄です!
天命を知る50を迎え、さらに料理の道にのめりこんでいるようで総料理長曰く、『年々レベルが上がっている』と豪語しておりますので、また来年にでもお試しいただけたらと思っております!

また、お部屋のエアコンにてご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
あと数部屋、古いエアコンのお部屋がございますので、順次交換をしていく予定でございます。
この次のご来亭時には、そのようなことが無いように頑張ります!

<内藤さま>
子どものごはんやのみもの等も気を配っていただき笑顔で丁寧な対応で子連れでも気もちよく過ごさせてもらうことができました。
子連れに優しい旅館でとても嬉しかったです。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あつこ

☆楽しいご家族の想い出に関われたなら本当に幸せです!
気の長いお話ですが、お孫さんがお生まれの時には3世代でお越しくださいませ!
気長にお待ちいたしております!
もうその頃には『若主人』ではなくなっておりますが・・・

<宮本さま>
30年前にお世話になり、10年後、20年後に又・・・と思いながら、やっと実現しました。
30年前と同じく、お料理はじめ全て満足いたしました。
京都の旅の最後の一泊が、ゆっくりくつろげて又、思い出に残りました。
有難うございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ともこ

☆前回に引続き『30年』というキーワードが・・・
1月分のアンケートにはなぜか、この『30年』というお言葉を頂き、全部で3組のお客さまに書いていただきました。
前回も書かせていただきましたが、こういうお言葉を頂き、改めて長くお商売を続けていくことの意味を感じます。
厳しい世の中で生き残るための変化と、変らない安心感の融合を目指し、この後の10年・20年・30年も同じような『お言葉』を頂けますようスタッフ一同、精一杯おもてなしをさせて頂きます。
これからも『渡月亭』を宜しくお願いいたします。

最後に・・・
30年前(私が生まれた頃ですが)に『渡月亭』にもう一度と思っていただけるようなおもてなしをしてくださった当時のスタッフの皆さんにも感謝・感謝です。
こういった人たちの想いが脈々と続き今の『渡月亭』を支えていることを知り、感無量の若主人改め老主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

湯豆腐の食べくらべ
私が小さい頃には、『ぷぅ~ぱぁ~』と笛の音と共にリヤカーを引いた豆腐屋さんが来はったんですが、知らぬ間に無くなってしまいました。

リヤカーだけではなく、お豆腐屋さん自体も『ひとつ』『ふたつ』と減っていき、今ではずいぶん少なくなってしまったように思います。

その理由のひとつには後継者不足もあるそうで、これは旅館業にもつながる話で本当に寂しいかぎりです。

そんな中でも頑張ってお商売を続けておられるお豆腐屋さんはあります。

そんなお豆腐屋さんの中から弊亭では嵯峨豆腐としても知られている『森嘉』さんのお豆腐を提供させて頂いております。
※弊亭では1泊目のご朝食に湯豆腐を提供させて頂いておりますが、『森嘉』さんがお休みの日には『豆繁』さんのお豆腐を提供させて頂いております。

このブログでも何度も紹介させて頂いておりますが、にがりを使わず、すまし粉で仕上げた滑らかな舌ざわりの私も大好なお豆腐です。

弊亭が館を構えております右京・西京(京都市右京区・京都市西京区)でも17軒以上のお豆腐屋さんがありますので、京都在住の方は食べくらべをなさってはいかがでしょうか?

高タンパク低脂肪のヘルシーなお豆腐。
お豆腐の味をくらべるなら、そのままお召し上がりになるのが一番ですが、やはりこの季節は湯豆腐がおすすめです!

また、旅行で京都にお越しの方にはこんな提案をっ!

京都に2泊・・・例えば1泊目は弊亭『渡月亭』にて、ご宿泊頂き翌朝の朝食にて『嵯峨豆腐森嘉』さんのお豆腐を食した後、一路・北野天満宮へ・・・北野天満宮の近くにある『京のとう富 藤野本店』さんのお豆腐でご昼食。※要予約です!
そして2泊目はお豆腐で有名な南禅寺の近くに館を構える『八千代』さんでお泊り頂き、これまた朝食で『山豆腐店』のお豆腐を・・・。
そしてそして最後、京都駅に向かう道すがら『蓮月茶や』さんで、とどめのお豆腐!?

京都通の方にも是非お試し頂きたい『京豆腐観光』・『豆腐三昧・京の旅』!?
こんなんいかが?

少しばかり食べ過ぎても豆腐なら安心と勝手に思っている若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

あんのじょう・・・
昨日の記事の続きです。

『感謝の夕べ』も無事、締めの時間をむかえ私はソワソワ・・・

会の半ばから上の空!?でしたが、いざその時になり諸先輩方の前に立ちますと、緊張してしまい、あんのじょう噛み噛みで憶えていたいたはずの挨拶もしどろもどろ!?

カンニングペーパー!?(原稿)を用意しておいて良かったなぁ~と感じました。

まあ、しどろもどろの噛み噛みではございましたが、なんとか私が感じていることは伝えられたのではないかと自己満足!?

まだまだ、経験が足りないなぁ~と感じた若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

18回目の・・・
今夜、弊亭ではお取引のある業者さんにお集まりいただき日頃の感謝を伝えるための夕食会を設けます。
その会を『感謝の夕べ』と名付けております。

この会はもちろんの事、業界内での会もお酒はつき物・・・
でも、私は下戸・・・いつもウーロン茶でお腹はタプタプです!?

宴も半ばを過ぎると、ほろ酔いの方もチラホラと現れ始め!?下戸の私にもお酒をすすめてこられますが、昨今の社会情勢から『車で来ておりますので・・・』の一言は効果覿面!!!事故防止にはもちろんの事、お酒を飲めない人間にとっては天の声!
個人的には本当に助かっております!

私のように『飲みたくないから飲まない』のと、『飲みたいけど飲まない』の間には雲泥の差が有り、もし私が飲める人間であれば『飲みたいけど飲まない』が実践できているかどうか・・・決してえらそうなことは言えないような気もしております。
ただ、その少しの我慢があるかないかで自分の人生はもちろん、人の人生も大きく変えてしまいかねません。

だからこそ自分のためにも意志の強い人間になりたいと思っております。

だいぶと、話題が脱線してしまいましたが、なんとか戻しまして・・・

今回で18回目を迎える『感謝の夕べ』ですが、私が出席させていただくようになったのは2年前で、今夜出席して3度目です。

色々な顔ぶれと年齢層のこの会で閉会の謝辞を担当するのが・・・・何を隠そうこの私!?
人生の先輩方が揃われた中で、若輩者の私がご挨拶をさせていただくのには毎回ながら気が引ける思いでいっぱいになります。

短いご挨拶文ですが、日頃の感謝の気持ちが少しでも伝わるようにゆっくりとしっかりと話したいと思っております。

少し場慣れしてきたのか、大体のしゃべることは決めておりますが原稿は書いておりません。
ほんとに短いご挨拶なので、書く必要も無いといえば無いのでしょうが、緊張しますと忘れたり、文が前後したり、噛んだりしてしまいそうで・・・

やっぱり下書きだけは、しておこうかなと今更ながら思っている落ち着きの無い若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

お客さまの声 2008年1月分
今回も弊亭のアンケートにお書き頂きました『お客さまの声』を掲載させて頂きます。

良い事も、悪い事も(恥ずかしいですが・・・)出来るだけ公表していきたいと考えております。

ではまず・・・

<石井さま>
お部屋係の女性の方の笑顔と言葉づかいは心のこもったあたたかさが感じられとても安心できました。
これからも頑張って下さい。
とても好印象ですばらしいです。
また、夕、朝食とも、出していただけるものは全て、丁寧に作られており、全部おいしく食べられました。
旅は 1、料理、 2、お風呂 3、接客 すべて大満足でした。
ありがとうございました。
○○後の○○○○に氷水が添えられていたさりげない心づかいにまいりました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 せいこ

☆すべて大満足ですか!!
ありがとうございます。
これからも、日々精進しお客さまのご期待に沿えるようスタッフ一同、力を合わせて参ります。

<匿名のお客さま>
備えつけの○○○○に○○が○○○あり、持参しましたけれど、使わせていただきました。
お心づかいを感じました。
○○の希望を、受けて下さる点も、うれしいです。
生け花の黄、紫、ピンク、とてもさわやかですね。
のりかさんの笑顔は、ほっとしました。
皆様、おせわさまでした。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 のりか

☆弊亭の生け花を担当していただいておりますのは、私が産まれる前から勤めていただいている女性で『嵯峨御流』を長年習われたそうです。
ご宿泊部屋の床の間や、玄関の生け花にも少し目を落として頂ければ幸いです。
そんなところにも京情緒を感じていただけると思っております。

<匿名のお客さま>
年寄りが一緒だったのでお風呂が遠く不便だった。
階段も多くて好きなお風呂も一回しか入れなかった。
もう少し配慮がほしかったです。
(電話で確認した時、年寄りがいることも伝えたのに!!)

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 みさこ

☆ご不便をおかけしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
三が日はご予約がいっぱいで、大浴場のある館(秀山閣)に空きが無かったようでございます。
お客さまがご宿泊頂きました碧川閣には大浴場が無い為に館間を移動するのに歩いていただかなければなりませんでした。
その点について、説明の不足がありました。
重ねてお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

<前田さま>
料理が心を込めて造られているのに大変嬉しく思いました。
こうした旅館の料理は全ていただくという事はまず有りませんでしたが今日は全ていただきました。
家内も大変おいしかったと申しております。
ありがとうございました。
今年は大変良い年の始めを過ごさせていただいた事を感謝申し上げます。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ともえ・まゆこ

☆弊亭自慢のお料理にご満足いただけましたようで私も嬉しくアンケートを拝見させて頂きました!
また、お客さまから感謝のお言葉を頂けるとは、身に余る光栄です!
ありがとうございます!

<清水さま 5度目のご来亭で2連泊していただきました>
テレビがBS、CSが見れるようになっててよかったです。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 えいこ

☆前回、ご宿泊いただきましたときに、このご予約を承り本当にありがたく感じたことを覚えております。
また、6度目7度目とご来亭いただけますようにサービスの向上に努めたく思っております。
これからも宜しくお願いいたします。

はやいもので、1月も過ぎ去り2月の半ばにさしかかろうとしております・・・。
何度も言うようですが、知らぬ間におじいちゃんになっていそうでコワイです。
なにも考えずボーっとする時間が愛おしい若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

2年目の嵐山東小学校
一昨日、朝から小雪舞う中、嵐山東小学校へと向かいました。
なにあろう食育授業のお手伝いです。

今回は、尊敬する嵐山熊彦のご主人が主となり、先月の竹の里小学校の時にお世話になった大和学園の先生と、この地区の食育事業を取りまとめて頂いている井政のご主人、そして私がお手伝いをさせていただきました。

昨年に引続き同じクラスが授業の対象になっていて、今年度の参加校の中では異色の選定で(他校は、ほとんどが昨年と同学年が対象)そんな意味でも重要な意味を持つ授業でもありました。

9時の集合時間に少しばかり遅れて到着しましたが、その時には嵐山熊彦のご主人大和学園の先生はすでに来られていて準備を進められておりました。

急いで準備のお手伝いをはじめ、何とか一段落したところに多忙の中、井政のご主人も雪の渋滞の中を駆けつけてくださいました。

そうこうするうち、午前の授業が始まる時間になり、去年同様担任の先生のなつかしい顔を見るのもつかの間、児童がどっと押し寄せてきました。

すべての児童の顔をおぼえてはおりませんでしたが、30数名の中には見覚えのあるなつかしい顔もちらほら。
成長した彼らの顔がありました。

去年出合った時には、5年生。
今年は、当り前ですが6年生、この春には中学生になる面々です。

今回は少し難しいことをとの学校側の依頼を受け、出汁巻とキンピラ牛蒡を題材に『おいしい!ヘルシー!お弁当を作ろう』を合言葉に授業が始まりました。

まあ、えらそうなことを書いておりますが!?ここまでの下準備から何から何まで担任の先生と嵐山熊彦のご主人が進めて下さっていて、私は毎回ながらホントお手伝い!

先輩任せでだらしなくはありますが!?素晴しい方々とご一緒できる数少ない機会に少し興奮気味の私でした。

今回は実習時間が多く時間内に収まるのかと心配しておりましたが、それほどオーバーすることなく午前の授業を終えることができました。

ホッとしたのもつかの間、井政のご主人は同日別の小学校で行われている授業のお手伝いに飛んで行かれ、午後の授業は3名で行う事になりました。

これまた昨年同様、給食を用意して頂きご馳走になりました。
なつかしい味を味わいながら、先輩方とのお話にあっという間に時間が過ぎ、午後の授業の時間。

こちらのクラスは、この後の時間の制約がない為、少し実習を増すことにして臨みました。

担任の先生曰く、初めての家庭科の授業、2回目の家庭科の授業、初めての食育の授業と回を重ねるうちにどんどん児童が成長しているのが分かると言って頂いておりましたが、まさしくその通りで、思ったほどは時間はかからずに2回目の食育授業も終えることができました。

最後に、我々3名から一言話させていただく時間を頂きましたので、一言づつ・・・。
嵐山熊彦のご主人は、これからの中学校生活において、この授業を活かして欲しい伝え。
大和学園の先生は、出汁巻き・キンピラの歴史的背景を伝え。
私は、ご飯を作ってくれる人への感謝の気持ちを持って欲しいと伝えました。

彼ら彼女らのこれからの人生に、今回の食育授業が何か役に立てればいいなぁ~と感じた若主人でした。

昨年の嵐山東小学校の食育授業の様子①

昨年の嵐山東小学校の食育授業の様子②

先月の竹の里小学校の食育授業の様子

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

京都新聞より・・・
2月7日木曜日の京都新聞に気になるニュースがいくつかございましたので、報告させていただきます。

☆2006年11月末日をもって閉館された『美空ひばり館』が装いも新たに『美空ひばり座』として生まれ変わるそうです。
追加で新たに出品される展示品もあり、オープンは2008年4月26日とのこと。

☆故ジョン・レノンさんの奥様で芸術家のオノ・ヨーコさんが手がける作品に『大覚寺』の半鐘が用いられることになったそうです。
この鐘は、卒院生からの寄贈であったため、大覚寺内で議論になったそうだが、世界平和を願った作品であるとのオノ・ヨーコさんからの熱いメッセージに寄贈を決めたという。
※作品は青森県で製作されるらしい。

☆地元テレビ局『KBS京都』さんに取り上げられたこともある『日吉屋』さんの作品が世界最大級の生活用品国際見本市『アンビエンテ』(ドイツ)に出展されるとのこと。

上記京都新聞より・・・

日吉屋』さんの和傘は以前から気にはなっていたのですが、いまだお店には行けておりません・・・。
和傘だけではなくランプシェードなど旅館に携わる者としては気になる商品を扱っておられ、冷やかしになりそうですが伺いたく思っております。

テレビにて拝見した時にはたしか婿養子さん!?みたいな事をおっしゃっていたように記憶していて、HPを覗いたらブログを書いていらっしゃって(極たまに更新のようですが・・・)、やはりそんな記事を発見しました。

和傘自体にも興味を持ちますが、5代目和傘職人にも興味津々な若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

雪化粧の嵐山
昨日の嵐山は、珍しいことに朝から牡丹雪が降り一面雪化粧。

連休前にお客さまには大変だったでしょうが、雪のそぼ降る嵐山は大変美しく思わずカメラを手にとってしまいました!

1 2

3 4
↑この4枚の写真は、碧川閣の露天風呂付特別室からの眺めです!

散策には不向きな1日でしたが、冬の情緒満点で個人的には嬉しい若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

なつかしい顔
昨日、嬉しい訪問者がありました!

昨年の5月まで、弊亭のお部屋係として頑張ってくれていた『ゆき』さんが、遊びに来てくれました!

彼女は京都らしい雰囲気を持った人で、接客態度もお客さまの支持も得ていたので弊亭を卒業する時には非常に残念な気持ちになったものです・・・。
しかしながら、その理由がご結婚ということでしたので、反面嬉しく送り出したのを覚えております。

我々もなつかしく感じましたが、彼女もまたよく知った顔・顔・顔に出会いなつかしく感じてくれたようでした。

当時は、旦那さんのお仕事の都合で関東に行かれるとのことでしたが、今しばらく京都に留まると聞き、彼女の復活を心待ちにしております!?

今までは、何かと人の輪が途切れがちな会社だったので、こういう輪が続けていければなぁ~と切に願う若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.