京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
お客さまの声 2008年6月 その2
今日で7月も終わってしまいます。
しかも今日、7月31日は千日詣りの日!無事登りきれるか心配ではありますが、運動不足の体に鞭打って愛宕山に登ってきます。

明日からは8月!夏本番ですが数日は筋肉痛に襲われる予感がしております!?

脱線話ばかりでしたが、それではお客さまの声6月分その2です。

<仲原さま>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
いろいろ、アホな話もしてましたが、明るく対応していただき、ありがとうございます。
この、1泊2日が、本当、たのしい旅行になりました。
ちえみさんには、ご迷惑?だったかもしれませんが、とても楽しかったです。
また、こんどは家族で、これれば、うれしいですねー。
どうもありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ちえみ

☆弊亭でのご滞在を楽しんでいただけたようで、一安心です。
またいつの日か、ご家族でご来亭頂ける日を心よりお待ち致しております!



<伊藤 昭一さま>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
料理、係の方共に満足できました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 れいこ

☆旅館の良さは料理とお部屋係のサービスにあると信じて日々営業をさせて頂いております。
昨今は、ホテルにおされぎみの感もありますが、旅館とホテルを上手に使い分けておられるお客さまもおられるようですので、旅館の良さをもっともっとアピールしていきたいと思っております。



<姓名共に掲載して良いと書いて頂きましたが、ご記入者のご記名がございませんでした>
■やや不満と不満の間に印をつけて下さいました。
朝の支度をして頂いた方だけが一番テキパキとして好感が持てました。
昨日の到着から少し、対応の面で後手後手に回っている様な気がし、一部始終拝見させて頂き、この様な結果を出させて貰います。
京都に来る度、旅館に宿泊し懐石料理を頂きますが、どの旅館もお味、出すタイミング、仲居さんの接客態度の質の悪さが目に付きます。
色々な所に旅行してますが、ここの所、京都は最悪ですね。
焼き物からが待たされ過ぎてお腹が空き過ぎ最後が出る迄に2時間掛かってます。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 てるみ・あずさ

☆せっかくお越し頂けましたのに、ご満足いただくことができず本当に情けない気持ちでいっぱいです。
ご夕食の担当をさせて頂きました係には、今後このようなことがないように注意をし、改善に努めたいと思っております。
本当に申し訳ございませんでした。
この厳しいご指摘を明日に活かせるように、スタッフ一同がんばりたいと思っております。



<匿名のお客さま>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
ともよちゃんがかわいかったとよろこんでたでぇ~(笑)
料理が上品で味付けも薄味すぎなくめちゃくちゃ満足しました。
京都に来てよかったと思わせてくれる宿と思いました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 ともよ・あゆみ

☆京都に来て良かったとお書き頂き嬉しく思いました。
京都で商売をさせて頂いているものとして、京都全体の印象が良いものであれば嬉しいですし、また弊亭での印象が、京都全体の評価に少しでも寄与することができるなら、これも嬉しい事でございます!
これからもお客さまに『京都に来て良かった!』と言っていただくために頑張ります!



<野口さま>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
静かでゆっくりと過せました。
食事もたいへん美味でした。
接客もおちついていて上品でした。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 お部屋係 みさこ

☆野口さまのお部屋を担当させて頂きましたのは、入社して3年目の係でございます。
彼女自身、大変な旅館業の中でいろいろなことがありましたが、今も弊亭に力を貸してくれております。
まだまだ至らないところもあったとは思いますが、『接客もおちついていて上品でした。』とのお言葉!これは、最高の褒め言葉を頂いたように感じております!
また、このようなお言葉を頂けたのは彼女自身の努力と研鑽の結果とも感じております。
いつの日か、ご来亭頂けることがあれば、さらに成長した彼女を見て頂きたく思っております!
ありがとうございました。

厳しいご指摘を受けることもありますが、前向きに受け止めて改善をし、いつしか『京都に渡月亭あり!』と言っていただける日が来るように頑張りたい若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

KESの目標
今期のKESの目標のひとつ『環境美化』を実現すべく!?昨日、地域清掃に出かけました。

今回は、大番頭、調理部長、営業部長、総務次長、調理課長、と私の6名、ただ大番頭は弊亭松風閣の紫陽花のお手入れにかかることになり、5名で出発。

二手に分かれ、中之島公園から阪急嵐山駅、物集女街道と旧道を通り松尾大社へむかい、堤防沿いの道を通って戻りました。

ゴミの数で言うなら、圧倒的にタバコです・・・吸殻と袋?箱?が無造作に捨ててあり、マナーというよりモラルの低さを感じます。
昨今の厳しい排煙運動に勢いをつけるかのような一部のこのような人々の行為のおかげで、マナーを守る愛煙家の方々は、さらに肩身のせまい思いをされているのでしょう・・・。
このような現実を目の当たりにすると、早くタバコの税率を上げればいいのにとも思ってしまいます。

しかし、このような人はタバコ以外のものも平気でポイポイ投げ捨てるでしょうから、あまり意味がないのかもしれませんが・・・。

タバコ以外のゴミでは、季節がらなのか空き缶とペットボトルも多かったように思います。
缶とペットボトルはかさばりすぐにゴミ袋がいっぱいになってしまいますので、拾うだけ拾って道すがらの自動販売機横の空き缶入れに入れて行きました。

夏休みということもあり堤防沿いを歩くと、たくさんの車が止めてあり、川原では若者たちがバーベキュー!
楽しそうでうらやましく思いながら通り過ぎましたが、車の脇にはまたもやタバコ、タバコ、タバコ・・・。
今回、川原にまではゴミ拾いに行っておりませんが、状況は恐らく予想通りなのでしょう・・・。
いい意味で期待を裏切ってほしい気持ちでいっぱいです。

約1時間半の地域清掃を終え帰ってくると、T-シャツはもちろんパ○ツまでビショビショ・・・下品でスイマセン・・・。
いろんな意味で夏がやってきたと実感できた一日でした!

大番頭
↑来年のために紫陽花と格闘している大番頭の図

整列
薄暗くなり始めた空を見つめながら整列です!?
みんな汗だく&クタクタです。
特に調理部長はヨレヨレになっておりましたので、今年も千日詣りは無理でしょう・・・?
ちなみにこのT-シャツは『ベスト・プレイ』さんで製作して頂きましたものです!

今回の収穫!?
↑今回の収穫です!?

今日は、夕立ならぬ午前立!
少し涼しくなりホッと一息。
寝苦しい夜もできるだけクーラーをつけないように心掛けている汗だく寝不足若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

渡月亭2009年春新卒求人と中途採用の求人のお知らせ!
私達と一緒に京都で働きませんか?

弊亭は、京都・嵐山に館を構える創業明治30年の老舗料亭旅館です。
現在弊亭では、正社員が57名(平成20年7月24日現在)、パート・アルバイトの方を含めますと総勢100名近くのスタッフの力をかり、毎日頑張っておりますが、来年度も正社員スタッフを5名増員しようと考えております。

①調理師見習
将来の渡月亭の料理長を目指し、弊亭総料理長の下で京料理の修業をしませんか?
今、世界に評価をされている日本の食文化、その日本の食文化の最高峰は、ここ京都!
京都の文化を彩る京会席の技術を身につけて、いつか故郷に錦を飾るも良し、京都の料理界を支える料理人になるも良し、不安定な世の中もしっかりとした技術を身に付けていれば、しっかりと人生を歩んで行くことができるでしょう!
また、職人として技術を磨くだけではなく、ひとりの人間としても磨きをかけ、社会的地位が低いとされる今の和食業界・和食調理人の地位向上にも尽力し、将来は子供たちの憧れの職業のひとつになれるように力を発揮してくれる方を募集しております!

②接客係見習
お客さまへのおもてなしは京都の心を、忘れられつつある和の文化を、そして京都の文化をお客さまに伝える一番大事な役目です!
日本の文化、日本の心である、お着物を着てのお仕事です!
もちろん辛い事もたくさんありますが、それゆえに得ることもたくさんあり、お客さまの前に立つということは大変なことも嬉しい事も誰よりも一番に感じられます。
そんなところに喜びを感じられる方を募集しております!
弊亭に来て何年か経ち、将来の希望が変わったとしても、また家庭に入るにしても、気遣いや心配りができる人は、どこへ行っても、何をやっても必ず異彩を放ちます。
着物を着てのお仕事は、将来に渡りあなた自身に彩りを与えてくれるものと信じております!

③フロントスタッフ・予約係見習
ご来亭前の打ち合わせから、ご準備、ご来亭頂きました時にも一番にお客さまに顔を合わせるとても重要な役目を担った部署です。
調理師や接客係のように目立った存在ではありませんが、各部署にお客さまの情報を伝え、間違いなくお客さまとのお約束を完遂する為に奔走する部署です。
お電話でのやり取りなど、表情が見えない分、声や言葉で印象が変わってしまいますので、言葉使いに自信のある方、仕事の全体が見渡せる方、また将来そんな人になりたいと思っている方を募集しております!

④総務・経理スタッフ見習
まさしく縁の下の力持ち!屋台骨ともいえる部署です。
華やかさはありませんが、会社の運営を取り仕切り、折衝や面談などいろいろなことを行うところで、
現状の判断はもちろんのこと、将来を見越して種を蒔くといった仕事をして頂く部署です。
即戦力ではなくても将来は・・・と思っておられる方を募集しております!

⑤アルバイト・パート
接客部接客係と清掃部では、アルバイト・パートも募集しております!

新卒・中途採用、正社員・パートアルバイトいずれであっても、お電話もしくはメールにてお問い合わせ下さい!

ただ、旅館業はとても厳しくて過酷な職業の一つです。
楽してお給料を貰いたいなどと考えている人は、相容れる部分がまったくありません!

私達は、旅館の文化・和の文化・京都の文化を守りたい!
アツイ思いを持った方と一緒に働きたいと思っております!

我々のようなサービス業を志すあなたは、まず第一に基本を身に付けて下さい!
そして、その先におもてなしがあるということを知ってください!
その為に、下積みが必要なのです!

お問合せ
075-871-2564
お電話は9時から18時の間でお願いいたします。
採用担当:山本・大西もしくは古川まで・・・
メールは、ブログ左上のメールフォームからお願いいたします。

アツイ思いをお持ちの方からのご応募をお待ち致しております!

この夏休みに会社見学に来られる方もございます。
会社見学のお問合せも上記通りです。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

毎年の行事
会社のみんなで愛宕山に登るようになって、今年で3年目をむかえました。

昨年は嬉しいことにお客さまと登ることができましたが、今年は残念ながらお申し込みが無く、渡月亭山岳部!?の面々だけで登ることになりそうです。

お客さまのお申し込みが無かったこともあってか!?今年は山岳部部長は所用で欠席です。
『今年登ったら、3年連続やったのに・・・』と悔しがっておられましたが、所用とはいっても重要な用事ですので、そっちを優先して頂きました。

7月31日の夜、『愛宕神社・千日通夜祭
通称、『千日詣
毎年のことながら、準備不足で今からちょっとドキドキしておりましす。
遅まきながら、スクワットをしてみたりと悪あがきをしておりますが、今年はどうなる事やら・・・
年々体を動かさなくなってきているので、毎年この時期が来ると億劫になりますが、目標があるとイヤでも少しは準備をするので、ずぼらな私にはちょうど良いように思います。

また、毎年のことながら、この夜のたくさんの人出に愛宕信仰はいまだ顕在であると感じます。
自分一人登るのもツライ私にとっては、三歳詣で小さいお子さんをおぶって頂上を目指すお母さん達に尊敬の念をいだきます。

まさしく『母は強し』です。

7月31日に愛宕神社に参詣すると千日分の火伏と防火のご利益があるといわれており、それがこの日に愛宕山を登る第一の理由なのですが、私の場合『三歳詣』で頂上を必死に目指すお母さん達にパワーをわけてもらいに行っているような気もします!?

今年も怪我無く、『おのぼりやす』・『おくだりやす』とたくさんの人に声をかけ、また私たちも声をかけて頂けるように願っている若主人でした。

2008年 千日詣プランご説明⇒ コチラ

2007年 千日詣プランにお申し込みを頂きました藤田さまのアンケート⇒ コチラ

2007年 愛宕神社の千日詣の様子⇒ コチラ

2006年 愛宕神社の千日詣の様子⇒ コチラ

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

お客さまの声 2008年6月分
恒例のアンケートの発表をさせて頂きます!

今月から少し変更がございます。
アンケートには、ご感想と7段階でご宿泊の評価をして頂いております。
今回から、その評価についても公開をさせて頂くことに致しました。
※非常に満足
※満足
※ほぼ満足
※普通
※やや不満
※不満
※非常に不満
の7段階評価です。

それではまず・・・

<実倉さま 2度目のご来亭です>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
今回は2回目の宿泊ですが、はじめて泊まった時にとてもよかったので、今回もこちらで泊まらせて頂きました。
お料理もおいしく、安心してとまれるので、とても気に入っています。
何度も利用させて頂きたいと思っております。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 あずさ

☆担当をさせて頂きました、お部屋係をはじめ、調理場等すべてのスタッフの真心が実倉さまに伝わり、ご満足につながったものと感じております!
そして、本当にありがたいコメントを頂き嬉しくなってしまいました!
ありがとうございました!



<森藤 公恵さま>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
私のお誕生日に実家の母と1年に1度、息子のプレゼントで温泉巡りをして3年になります。
お部屋係のかよさんのお陰で気持ち良く過せさせて頂きました。
館内から見える緑が美しく感動しました。
ありがとうございました。

ご宿泊棟 秀山閣 お部屋係 かよ

☆親孝行の御子息に感服いたしました。
ご子息の爪の垢を煎じて飲ましてもらわないといけません・・・。

嵐山は、桜と紅葉のイメージが強いのですが、初々しい新緑の嵐山も美しく、そしてなによりこの時期は人出も比較的少なく、くつろいで頂くには最適の時期だと思っております。
その美しい嵐山にご満足頂けたようで、安心いたしました。
ご宿泊ありがとうございました。



<石黒 秀子さま>
■満足に印をつけて下さいました。
係のかたの対応に好感が持てました。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 あつこ

☆石黒さまのお部屋を担当させて頂きましたお部屋係は、京女らしいはんなりした係です。
旅館は係のサービスとお料理が命だと心得ておりますので、少なくともその一つにはご満足頂けましたようで、嬉しく拝見をさせて頂きました。
ありがとうございました。



<永井さま 5度目のご来亭です>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
接客も良かった。
夕・朝担当の方の接客が良い。
料理は最高でした。
また来ます。

ご宿泊棟 碧川閣 お部屋係 みさこ・あゆみ

☆先程も申し上げましたように、旅館は係のサービスとお料理が肝心と考えておりますが、その両方にご満足頂けましたようでひと安心でございます。
永井さまのお部屋を担当をさせて頂きました2人のお部屋係は、まだまだ若く経験は多くありませんが、お客さまの評価も上々な2人です。
このようにお褒め頂きましたら、本人たちはもちろん、私も自分の事のように嬉しく感じます!
また、いつの日か6度目のご来亭を頂けたらと心から願っております!
ありがとうございました。



<三好さま>
■非常に満足に印をつけて下さいました。
大変きめ細かな対応で気持良く滞在できました。
お食事寝具等の準備がとても素早く私共が待ち時間もありませんでした。
また立ち寄らせていただきます。

ご宿泊棟 碧川閣 露天風呂付特別室 お部屋係 えいこ

☆三好さまのお部屋を担当させて頂きました係は、弊亭自慢の係のうちの1人でございます。
また、ご予約を頂きます折に、一言お申し付けくだされば、次回も同じ係が担当をさせて頂きます。
万が一、彼女がお休みでも、弊亭にはたくさんの自慢できる係がおりますので安心してご来亭下いませ!
弊亭自慢の露天風呂付特別室で、自慢のお部屋係と自慢のお料理で、ご満足頂け嬉しい限りでございます!
また次回お目にかかれることを心待ちにいたしております。

気が付けば、もう7月も半ば・・・
1年、ひと月、いち日があっという間に過ぎていきます。
なんとか残りの半年も、お客さまに評価を頂けるようにこれからもがんばりたいと考えている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

祇園祭のよもやま話
昨日は、京都の三大祭りのひとつ、祇園祭のハイライトと言うべき山鉾巡行でした。

山鉾巡行が、祇園祭だとお思いの方もおられると思いますが、じつは祇園祭は7月1日から7月31日の丸々1ヶ月間の長きに渡り行われております。

この荘厳で勇壮な祇園祭も、もともとは頻発していた疫病の退散を願い民衆が起こしたお祭りと言われております。

また『蘇民将来』という言葉をお聞きになられたこともあろうかと思いますが、これも当時市中に蔓延していた疫病と深い関係がございます。

話すと長い話になってしまいますので、短く短くまとめますと、ある神様が『蘇民将来』の裕福な兄に一夜の宿を願いましたが断られ、貧しい弟の『蘇民将来』に一夜の宿を願い出ると、快く受け入れてくれました。
貧しいながらも快く迎えてくれた『蘇民将来』に、この神様は感動し、将来にわたってあなたの子孫を疫病から守ってあげると約束したのだそうです。

そういったことで現代では、『蘇民将来之子孫也』(そみんしょうらいのしそんなり)と書かれた護符や粽を軒先に付けることによって厄除けにしております。

これ以外にもいろいろと興味深いお話はありますが、ぼちぼち紹介をさせて頂こうと思っております。

ずいぶん昔に読んだ本の内容を記憶を辿りながら書いておりますので、もし間違いがあればご指摘頂きたい若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

勉強会
少し前になりますが、京都銀行さんが主宰されている若手経営者の勉強会に参加させて頂きました。

もう、2年ほど参加をさせて頂いていて、たくさんのことを学ばせて頂いております。

その時の講師の先生は、新経営サービスの田須美・弘先生で、何度か参加させて頂いておりますので、おっしゃることは同じ内容なのですが、大変重要な部分についてのお話ですので、何度伺っても良いと思い参加させて頂いております。

田須美先生の講習では恒例の!?グループミーティングがあり、参加者同士の話し合いが持たれます。
私を含めて6名のグループでしたが、名刺交換をさせて頂いた3社4名さまのうち2社が『KES』を取得されており、しかも2社さまとも『STEP2』と呼ばれる弊亭よりグレードの高いものに挑戦をされておりました!
本当にびっくりしました!!!
しかも、そのうちの1社さまは『ISO』も視野に入れられているとかで、レベルの違いを感じました・・・。

でも、我々は我々のできることを背伸びせずに続けていこうとも思いました!

少しでも地球環境に貢献できればと考えている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

暑い夏の楽しみは・・・
去年もお知らせ致しましたビアガーデンを紹介させて頂きます!

まずは、京都の東、祇園の白川沿いにございます『祇をん 新門荘』さんの屋上にて開催されております『舞妓とビアガーデンの夕べ』です。

ここ『新門荘』さんのおすすめは、なんと言っても舞妓さんです!
毎日、舞妓さんが各テーブルをまわって、20時には京舞を披露されるそうです。

期間 7月1日~8月31日
(ただし毎週日曜日は定休・7月3・7・8・9・10日は貸切満席)
時間 18:00~21:00
(20時から10分間、舞妓さんの京舞を披露されます)
※雨天時も屋根があるため営業しております。

詳しくはコチラ⇒ 舞妓とビアガーデンの夕べ(ページの中程をご覧ください)
オープン初日の様子⇒ 初日の様子

もうひとつ、こちらは京都駅のすぐ近くにございます『佐野家』さんです。
この『佐野家』さんのおすすめは、なんと言っても立地でしょう!
JR京都駅に程近い場所ですので、行きも帰りも心配なくご利用いただけます。

期間 7月7日~8月31日
時間 17:30~22:00(休日前等は22:30まで)
※雨天時は中止

詳しくはコチラ⇒ 炉ばた焼き風ホテル佐野家ビアガーデン
オープン初日の様子はコチラ⇒ 初日の様子

京都の東へ行かれる方は『新門荘』さん、京都駅付近なら『佐野家』さんへどうぞ!!!

せっかくビアガーデンのパンフレットを頂いたのに、パソコンとスキャナの調子が悪く取り込めないでヤキモキしている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

KESのパンフレット
弊亭では3年ほど前から、企業としてなにか環境問題に取り組めないかと考えてKESというものを知り、それに賛同し、この運動に参加させて頂いております。

そのKESでは、KES審査・登録事業所 環境取組事例集というパンフレットを作っておられます。

KESのパンフレット? KESのパンフレット?
↑表紙です    ↑3ページ目に載せて頂いております!

環境問題に関心をお持ちの企業関係者の方は、こちらに・・・。

特定非営利活動法人

KES環境機構

〒615-0801
京都市右京区西京極豆田町2番地
京都工業会館2F

TEL 075-321-4767 もしくは 075-323-6686
FAX 075-322-6901 もしくは 075-323-6686

E-mail kes-ems@keskyoto.org (@を半角にして下さい)
URL http://www.keskyoto.org/
     
まで、お問合わせ下さい!!!



なんやかんやといいながらも30数年も生きておりますと、私たちが商売をさせて頂いているここ京都、嵯峨嵐山でも、季節を経るごとに『昔は・・・』と感じることが多くなりました。

私が歳を取っただけ、というのもありますが、やはり夏の暑さは以上ですし暖冬も実感します。

20年程前、私が小学生だった頃は10数センチの積雪はありましたが、今は積もることはほとんどありません。

昔はブルーが美しいカワセミを良く見かけましたが、最近はとんと見ることが少なくなりました。

生物の生息区分の変化(もちろん気温だけではなく環境の悪化もありますが・・・)、北極海の氷の溶け出し、海面上昇によるツバルの海水塩害や生活不安など、今は少し離れた所の問題と捉えられている方もいはるかもしれませんが、もうすぐそこにまで我々を脅かす問題は来ているはずです。

少し話はずれますが、先日テレビで見たことですが、どこかの市町村から産婦人科医がいなくなるという話題を取り上げておられました。
過酷な勤務に音を上げた地域の産婦人科の先生が退職をなされるという問題がわきあがったようです。
そんな大問題に直面した、その地域のお母さん方は、時間外には極力病院にいかないなど様々な協定を作りそれを守るようにしたところ、先生は退職を思いとどまられたとの内容でした。

便利すぎる今の日本、しかし便利の奥には誰かが不便をこうむっているのです。

一人一人が少しづつ我慢をすれば、この便利すぎる日本では、だいぶ大きな効果を生むような気がしております。

しかし、なかなか難しく私自身もどこまでできているのか怪しいですが・・・

それでもいつかは名実共に環境都市京都になれるように、ゆくゆくは環境立国『日本』になれるように・・・と思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

KES・・・4年目の・・・
一昨日、4年目を迎えたKES(環境マネジメントシステム)の審査がありました。

会議室には審査員の先生が1名・・・そして、その先生を前に弊亭幹部10名が戦々恐々と身構えておりました!?
お昼から夕方まで、難しい用語が頭の上を飛び交い、どこまで理解できたのか自分でも良くわからないくらいの会議!?

でも何とか、仮審査は一応合格。
後は、本審査の結果待ちです。

大丈夫とは思ってはおりますが、毎年この時期はドキドキします。

ちなみに、今年のKESの目標は・・・

①CO2排出量の抑制
(売上に対する電力使用量の昨年実績の維持)
※以前は、2%程の削減を目標としておりましたが、そろそろ削減は限界に近いということで実績維持を目標にしております。

②環境啓発
(お客さまに対する環境問題への取り組みのアピール)

③環境美化
(地域社会のゴミの清掃)

の3つです。

ただ、昨年の目標でありました『生ゴミ排出量の削減』は目標からは外しましたが、記録は取り続けていて推移を注視しております。

備考ではございますが、聞くところによりますと、KES(京都市)をはじめOES(大津市)・AES(青森県)・IES(岩手県)・KEMS(神戸市)・HI-KES(東京都 日立グループ)・M-EMS(三重県)・TEMS(宝塚市)・ESL(東京都 環境ソフトウェア研究所)・TGAL(鹿児島県)・Y-ES(横浜市)・M-EMS(宮城県)と少しづつ、この運動も広がりをみせているようです。

小さな一企業の取り組みではありますが、こういった運動が日本全国に広がれば少しは何か変るのかもしれないと期待をしております。

7月1日は、このKESの審査と、今年が初めての取り組みでございます『宮廷鵜飼』の開幕日でもございました!
この開幕日には、なんとっ小泉元首相が来られていたようです!!!
偶然に遭遇したお客さまはとても喜んでおられました!
小泉元首相も『宮廷鵜飼』を楽しんでいただけたのでしょうか?
それが気になる若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.