京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年 京都嵐山 桜の開花状況②
例年より、遅い開花ではございましたが、嵐山は桜に賑わいを見せております。
無事に満開の日を迎えることができ、ホッと一安心です。

どうぞ、ご覧下さいませ!

嵐山①
↑嵐山で身近に桜を見ることができる一番のポイントです!

嵐山② 嵐山③
↑美しく咲き誇っております!

嵐山④ 嵐山⑤
↑いつもご覧頂いております嵐山の一番早咲きの桜でございます。

嵐山⑥
↑他の桜の木は、未だ少し蕾を残しておりますが、この一本は満開を迎えております!

嵐山⑦
↑一番桜の向こう側にも沢山の桜が待ち構えております!

中之島公園①
↑次はここの隣にある中之島公園へ。

中之島公園②
↑山の斜面に咲く桜もご覧下さいませ。

中之島公園③ 中之島公園④
↑中之島公園の桜も8割・9割ですが、もう充分に美しく鑑賞に値する美しさです。

法輪寺①
↑中之島公園を抜け、渡月小橋を渡り、渡月亭脇の裏参道の石段を上り、法輪寺さんへ。

法輪寺②
↑法輪寺さんの多宝塔の脇には『法輪寺桜』が植えられております。
今のところ、嵐山でご覧頂ける『法輪寺桜』はここだけです。

法輪寺③
↑遅咲きの八重桜である『法輪寺桜』はまだまだ蕾のままです。

法輪寺④
↑法輪寺さんには高見台があり、ここは嵐山が一望できる隠れスポットとです!

法輪寺⑥
↑写真の真ん中に写っておりますのは、渡月橋なのですが、真上から見ますと橋というより道路・・・です。

人形塚① 人形塚②
↑法輪寺さんの片隅にある人形塚ですが、椿が良い演出にっ!

お天気が平穏であれば、今週末まで充分にお楽しみ頂けるハズですので、お出かけのご参考にして頂ければ幸いです。

渡月亭 若主人
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

2012年 京都・嵐山 桜の開花情報①
昨日、全国を駆け抜けた『春の嵐』ならぬ、『春の大大大嵐』!?、ここ嵐山も強風と大雨で、川は増水し本日も強風が吹いており、日差しは暖かいのですが、肌寒くまだまだ春本番を体感することができません。

例年、ここ嵯峨嵐山のあたりは3月末に桜のつぼみが膨らみ始め、4月上旬には見頃を迎えるのですが、今年に限りましては、低温の日が続いたのもあり、ようやくつぼみが膨らみ始めたような状況です。

不幸中の幸いとしましては、桜が咲いておりませんでしたので、昨日の強風で桜が散ることなく、その点についてだけは良かったと言えるのかもしれません・・・。

また本日は、新入社員の研修で消防訓練に赴いておりますので、桜?担当の私と消防訓練担当の総務部長との間で、カメラの取り合いをしておりましたが・・・あえなく敗北し、使い慣れていないスマートフォンにて写真を撮りました。

いつものごとく、ヒドイ写真ですが、参考までにご覧下さいませ・・・。

渡月亭 松風閣前① 渡月亭 松風閣前②
↑弊亭の姉妹店であります渡月亭別館・松風閣の目の前の桜ですが、ようやくつぼみが膨らみ始めたところです。

梅
↑そのすぐ脇の梅は、今が盛りと咲き誇っております!
観光に訪れたお客さまも桜が咲いていないので残念そうですが、あちらこちらに点々と梅が咲いておりますので・・・こんなこと言うと梅に怒られそうですが・・・『まあ、梅でもいいか・・・』と写真に納めらております。

お花見ポイント
↑ここは渡月亭別館・松風閣から歩いて数分のところにある嵐山1のお花見ポイントなのですが、こんな様子です。
寂しいかぎり・・・。

嵐山の一番桜
↑お花見ポイントのすぐ横には、嵐山で一番先に咲く『一番桜』あるのですが、ここは6分咲きといったところでしょうか?

松風閣 夜桜
↑これは以前に撮った写真ですが、桜が満開になりますとこのように美しい景色を楽しみながらのお食事をして頂けます!!!
松風閣は、ご宿泊のご利用ではなく、お食事だけでご利用して頂けますので、お近くに寄られた時には是非お立ち寄りくださいませ!

渡月亭 若主人

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

大番頭のひとり言 その七十五 春うらら
春うらら

今日は新入社員の入社式です。
例年満開の桜が新入社員さん達を迎えますが今年は新入社員さん達が桜を迎えることになりました。
今、一分咲き程度で見頃はもう少し先になります。

新装客室が完成して1ヵ月。
お陰さまでお客様にはとても喜んでいただいています。
特に檜の大きめな内風呂はとてもご満足をしていただいています。

京都御所の一般公開が今月4日~8日まで実施されます。
通常参観の手続きに日数を要しますが、この期間中は申し込みなしで参観できます。
(入門時間9時~15時30分)

京都に水族館がオープン致しました。(3月14日)
僕はオープン3日目の16日に見学に行きましたが、あまりにも入場者が多いのにびっくりでした。
JR京都駅から徒歩15分と交通の便も良いので是非一度・・・。

嵐山の時雨殿がリニューアルオープンしました。
嵐山・嵯峨野の観光情報発信拠点で平安時代の装束の体験コーナーもあります。

渡月亭 大番頭
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。