京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
田植え 2012
2年前から、懇意にして頂いております京丹波の農家さんから、ご宿泊のお客さまに提供させて頂いておりますコシヒカリを頂いております!

その農家さんといいますのは、元弊亭の板前さんと元接客係のお2人という、なんとも変わった経歴の持ち主ですが、もともと接客係のお姉さんのご実家が農家をされていて、今はご両親とおばあちゃんとオチビちゃんと!?6人で力を合わせてお米を作っておられます。
今ではとても珍しい専業農家さんです。

ブログの更新が、遅くなってしまいましたが、5月の初旬から田植えをはじめられ、おそらく今頃はすべての田んぼにかわいらしい苗が植わっていることと思います。^^

1
↑こんなに広い田んぼを何枚も持っておられます。

2 3
↑真剣な顔つきで、田植え中です!

ご家族
↑弊亭がお世話になっている『浅井ファーム』のご家族です^^
みなさん本当に人柄の良い方々で、この方々が作られるお米が美味しくないわけがない!!!っと、私が太鼓判を押します!!!

以前より、『田植えを手伝いに来ない?』とお誘い頂いていながら、実現できずにおります・・・この可愛い苗が、黄金色に輝き頭を垂れ、美しく風にたなびく頃には是非とも現地に伺いたいと願っております!!!
9月の新米の収穫が楽しみです^^

以前の記事① コチラを クリック! 

以前の記事② コチラを クリック!  

以前の記事③ コチラを クリック! 

以前の記事④ コチラを クリック! 

以前の記事⑤ コチラを クリック! 

渡月亭にご宿泊の際には、今まで以上に白米を味わって頂きたいと願っております。
私自身、個人的に購入しており、毎日美味しく頂いております^^

最近、ブログやツイッター、Facebookの更新が疎かというか・・・ほったらかしに近い状態にしておりますので、文章構築能力が以前に増して、さらに劣化したと自負しております;;
少しでも、楽しく読んで頂くように頑張ります(T^T)/

渡月亭 若主人

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

うれしいひと時
昨日、うれしい一日を過ごさせて頂きました!

と、言いますのも、結婚式に招待されたのですが、その結婚式というのは、弊亭のスタッフ(男性)と元弊亭のスタッフ(女性)の結婚式だったのです!

また、乾杯の発声を命ぜられ!?緊張しつつ、なんとか乗り越えましたが、笑ってもらうべき2か所の1はスルー・・・、2つめは・・・クスクス・・・なんとも泣ける結果でした!?

そんなことはありつつも、とても感動的な式で、恥ずかしながら何度も涙ぐみました・・・。

太志くん、由香利さん、本当におめでとうございます!!!

2人は今日から新婚旅行ですが、帰ってきたら新郎には今まで以上にバリバリと頑張ってもらうつもりです!!!
覚悟しておきなさい!?

そんなことがあったからか、今朝の市場では、『なんだか機嫌が良いね!』と声をかけられました^^;
いつも、不機嫌な顔をしているのかな(?▽?)/

渡月亭 若主人

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

新入社員 入社一ヶ月
新入社員の若者たちが弊亭に入社して一ヶ月が経ちました。
幸い!?ひとりの脱落者を出すこともなく、一ヶ月を満了しましたが、時間が経つにつれ人それぞれに仕事に順応出来ている人、出来ていない人と差が出てきて、中には心配な子もおります。

でも、大切なお子さんをお預かりした以上、弊亭で出来ることはしていきたいと考えております。

とはいえ、現実はそんな生易しいものではありませんので、本人のやる気が無ければ、何をしても意味のないことになってしまいます。

先ほど、『お子さん』と書きましたが、社会人になったとはいえ、まだまだ子供・・・仕事を覚えるのはもちろんですが、人間としても成長して、早く身も心も大人へと脱皮し弊亭を支えてくれる人間になって欲しいと願っております!

そんな新入社員の面々ですが、ここ数年は新入社員研修の一環として西京消防署のみなさんのご協力のもと、消火訓練と緊急救命訓練を行っております。

その様子をご覧下さい!
事前説明① 事前説明①-2
↑訓練に際する事前説明を受けております。

訓練開始② 訓練開始②-2
↑まずは、消火器の取り扱いから・・・。

屋内2号消火栓① 屋内2号消火栓①-2
↑少しレベルアップして、屋内2号消火栓の取り扱い方を教えて頂いております。
※弊亭にある消火栓は、屋内1号消火栓なのですが、まずは簡単に扱える2号消火栓で基本動作を身に付けます。後の全館の消防訓練の時に消火班に任命される人達には、またその時に教えて頂きにおじゃまします。

救命講習① 救命講習①-2
AED講習① AED講習①-2
↑緊急時の救命方法およびAEDの使用法を教えて頂きました。

ここのところ、京都で大きな車の事故(事故というより事件ですが)が、あいついでおり、館内だけでなく館外での事故なども想定しておかなくてはいけないと気付かされました。

何ごともなく平和な日々が続くことを願っておりますが、万が一の時には、お客さまを守る為に新入社員からベテランスタッフまで訓練を重ねております。

毎年、ご協力頂いております西京消防署の皆さま、本当にありがとうございます!

渡月亭 若主人

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

大番頭のひとり言 その七十六 新緑まばゆい頃
新緑まばゆい頃

桜が終わって緑が一段と鮮やかさを増す今日この頃の嵐山です。

先月1日に入社した新入社員さん達も1ヶ月が過ぎて意欲満々の子もいるし、大丈夫かなと少し心配な子もいます。
縁あって渡月亭の社員になったのだから頑張って欲しいと思っています。

今の子供さん達は親や先生からあまり叱られることもなく甘やかされて育った子が多いように思う。
そんな子は社会に出るととても苦労し挫折する子もいます。
また世の中競争社会なのに競争に参戦しない子が多い。
テレビのコマーシャルではないが学芸会で全員主役みたいなことが原因してないか気になるところです。



先日、京都の洛西『塚原産』の竹の子を直売所に買いに行きました。
塚原産の竹の子は日本一美味しいと言われている高級竹の子として有名ですが、わらを敷いたり、土を盛ったり、水をやったり、一年中手入れをして手間と愛情をいっぱい注ぎ込んでいるから美味しいのだと思います。
ゆがく時もアク抜きの必要もなく、とても柔らかいのも特徴です。

竹の子はいろんな食べ方があると思いますが、僕はわさび醤油でお刺身で食べるのが好きです。
焼いてお塩で頂くと甘みが一層増して美味しいと言う人もいます。

渡月亭 大番頭

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.