京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特選京会席プランのお料理について
本日は7月の中旬より始めさせて頂いている『特選京会席プラン』のお料理の御造里と焚合変りと焼物と冷し鉢の4品について、書かせていただきます。
まず、御造里なんですが、器としての冬瓜を見ていただきたいと思っております。冬瓜と言えば蒸し物・冷し鉢などを想像されると思いますが、飾り包丁をし青紅葉や木の葉を描き、夏らしい涼しげな逸品に仕上げてあります。勿論その器の上にのる活鱧の落しも絶品です!生命力溢れる夏の鱧を味わっていただき、この暑い夏を乗り越えていただきたいです。
4品鱧の落し竹素麺魚篭南瓜加茂茄子
次は焚き合せ変りについてでございますが、何か竹を使った料理をしたくて竹と言えば鮎の笹葉焼が京都では有名ですが、竹を立てて用いることにこだわり構想が実現するまで3ヶ月かかった作品です。
そして焼物です。鱧と並ぶ夏の味!鮎でございます。鮎の友釣りからヒントを得、釣り人が必ず持っている魚篭を料理に生かすには・・・と考えたところこうなりました!なかなか手のかかる飾り彫りではありますが、お客様の喜ぶ顔を思い浮かべながら作っております。
最後に冷し鉢でございます。今が旬の加茂茄子を丸ごと使い、夏らしく涼しげな器の中に加茂茄子をも器に見立てたお料理です。絶品のべっこう餡で加茂茄子の器まで丸ごと味わっていただきたい夏の逸品です。
本日は4品だけの紹介になりましたが、私は常に感動を与えられる料理をと考えながら、お客様のお越しをお待ちしておりますので、嵐山まで足を伸ばしていただければ幸いです。         
                                                                総料理長

バナー

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。