京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
徳之島からのプレゼント
一昨年の7月に結婚された(弊亭にて披露宴をして頂きました!)元弊亭の接客係りの方から私宛に小包が届きました。
お子さんが産まれ徳之島に里帰りされ、島のミカンを送ってくださいました。
原種に近いミカンなのか見た目はネーブルのようにまん丸としていて皮は薄く剥きづらい・・・最近はあまり出会うことのない種入りのミカン・・・。
こう書いてしまうと、ダメなミカンと思われそうですが、ところがところがっ!味は絶品です!!!とても甘いが、それでいてしつこくなく、さっぱりとした後味。
とてもおいしい幸せの味がするミカンでした。

篤くん奈津美さん!ありがとう!また店にも顔みせに来てくださいね!

・・・届いた時はみんなで分けようかとも思ったのですが、みんなに分けるには少し心細くひとりでバクバクみかん太り!?若主人でした・・・。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
大嶋 涼太さんへ
詳しいご説明ありがとうございます。
勉強させていただきました!
2007/02/21 (水) 20:47:20 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
8213ブログの管理人さんへ
こちらこそ宜しくお願いいたします!
でも、様はやめてくださいね!
2007/02/21 (水) 20:26:43 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
みかんの名前
みかんの名前は、タンカンといいます。たんかん」とは中国原産の果物であり、「ポンカン」とオレンジの自然交配で出来たといわれています。名前の由来は、中国の最南部地方で収穫されるみかんを行商人達が短い桶に入れて大陸全土に売り歩いたことから「短桶(タンカン)」という名前で呼ばれるようになりました。
このタンカンがやがて海を越えて日本に伝わり、現在日本国内では、屋久島・沖縄・奄美などが主な産地となっています。
2007/02/20 (火) 20:50:31 | URL | 大嶋 涼太 #-[ 編集]
渡月亭 若主人様へ
始めまして、ようこそお越し下さいました。
格式ある渡月亭さんの若主人様から私のブログにコメントいただけるなんて非常に光栄です。
最初ビックリして「冗談だろ?」って思いましたが、ブログを見させていただき本物だって確信、嬉しくなっちゃいました。

森嘉さんのお豆腐ってホント最高だと思います。
渡月亭さんで使われてるのから考えても、本物でとても美味しいって証拠です。

渡月亭さんまで近くに住んでおりますが、一度でいいから渡月亭さんに宿泊して本物の贅沢をしてみたいです。

これからも宜しくお願いします。
2007/02/18 (日) 15:18:15 | URL | 8213ブログ管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
