京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
社員研修
昨日、毎年恒例の社員研修を行いました。
一昨年前までは私もみんなと一緒に参加し、聞いている立場だったのですが、昨年からは私にも話す時間を頂くようになりました。
昨年は初めてということもあり、思いのたけを原稿用紙にびっしりと何枚にもわたって書き綴り、準備万端で望みました。いつも顔をつき合わせている知った人ばかりなのですが、改めて話すとなると話は別で、いざみんなの前に立ちますと緊張してしまいました。
とりあえず緊張の中、下を向き原稿を読むことだけに終始し、読むには読みましたが思いを伝えるところまで行かず終わってしまいました・・・。

今年もいつも通り研修がはじまり、まず最初に弊亭の主人が話をし支配人、管理部次長からの報告などありました。
私には予定でさえ去年より長い2時間という長い時間を頂いておりましたが、順調すぎるほど順調に進み予定の時間より30分ほど早く私の順番がまわってまいりました。2時間でもどうしようかと思案しておりましたのに、さらに30分・・・嬉しいやら悲しいやら・・・まあ、なんとかなるやろうと、持ち前の楽天家のスイッチを入れ臨みました。
今回は昨年の失敗を踏まえて準備をしておりました。
その準備というのは原稿は書かずに、普段考えていることを話そうと思い、伝えたいことを箇条書きにした紙だけを持って臨むという無謀!?なもので準備というよりは覚悟?と表現したほうがいいようなものでした。
台本は作らずシナリオだけしかないのでグダグダの研修になったらどうしようと思いながらはじめましたが、この覚悟のおかげで!?原稿ではなく自分の言葉で、みんなの目を見て話すことができました。
大変長い2時間半という時間を頂きましたが、十分に時間も使わせて頂き、少しながらも笑いも取り!?去年より思いは伝わったと感じました。

今年は今年でまた(自分の)新たな課題と目標が出来ましたが、みんなには去年とは違う少し成長した自分を見せることが出来ましたし、また、みんなの成長と団結を実感させて頂き、少なくとも私にとっては有意義な時間を過ごすことが出来ました!

2月は21日から仕事とイベントが目白押しで特にこの27日28日には体力を使いました。
今日からは少しゆっくり出来ると思っておりましたが・・・今日は大阪へ明日も勉強会へ・・・今年も知らぬ間に2ヶ月が過ぎ、残るは10ヶ月!また気合を入れてがんばるぞ!若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
