京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保津川下りの川開き 2007
本日、保津川下りの川開きが行われました。

保津川下りは亀岡から嵐山までの約2時間、船頭さんが巧みに船を操る姿や、嵐峡の大自然を体験できる嵐山の観光のひとつです。
保津川は材木の運搬を主目的に慶長11年に角倉了以によって水路として整備されました。
道路整備が進むと共に水運としての役目は終え、明治28年頃から遊船として現在に至っております。(保津川下りHPより抜粋)

毎年、川開きの日には弊亭にも声をかけていただき、乗船させていただいており、今年はフロント係の僕と接客係の2人で行かせていただきました。

船の上から見る嵐峡の渓谷はとても雄大でその間をゆっくり、そして時に急流をすり抜けていくスリルは『保津川下り』でないと体験できないと感じました。
ただ、今日の川の風はいまだ冷たく上着を着込まないといけませんでした。
しかし、これからの暖かい桜の頃の季節にはオススメです。

去年の夏には不幸な落石事故があり、その回避策として途中で下船し危険場所を迂回して再度乗船といった方法をとられておりましたが、その対策も出来たようで、面倒な上下船もなくスムーズに楽しむことができました。

最後になりましたが今日から東山の花灯路も始まっております。ご興味のある方はぜひ!

保津川下りHP
京都・東山花灯路2007

フロント係 N・M

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
京都バス京都市営バス阪急嵐山線 : 嵐山駅_(阪急)|嵐山駅京福電気鉄道 : 嵐山駅 (京福電気鉄道)|嵐山駅西日本旅客鉄道|JR西日本嵯峨野線|山陰本線(嵯峨野線) : 嵯峨嵐山駅・保津川下りの川開き 2007・犬連れ京都旅行※観光名所編・嵐山の俳句・試験前(おそらく?)最後
2007/04/19(木) 04:22:00 | 観光が大好き
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。