京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
これは何?
ひとつめ
ヤーコン
↑これ、なんだかわからはりますか?

答えは・・・やーさん・・・もといっ!『ヤーコン』といいます。
昔からあるそうなんですが、私は知りませんでした。
芋と蓮根のあいの子のようなもので、歯ごたえはいいのですが味は・・・。栄養価は高いと聞いておりますのでなんとか使えないか思案中です!?

ふたつめ
スナップエンドウ
↑これもなんだかわからはりますか?

こたえは・・・関西の方は『スナックエンドウ』、関東の方は『スナップエンドウ』と答えられたのではないでしょうか?
私も聞いた話で定かではないのですが、関東と関西で呼び名が違うのはよろしくない!と先生方が立ち上がり!?話し合われた結果・・・『スナップエンドウ』に統一されたとか!?
とっいうことで答えは『スナップエンドウ』です。

文の最初のほうにて不適切な発言がありましたことを反省している若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
のりんご様

お食事を楽しんでいただけたのなら幸いでございます。
また桜の季節にお越し頂けましたら、あのお座敷から見える景色一面が桜でおおわれ、より一層楽しく過ごしていただけると思います。
また、散策の折にでもお立ち寄りいただけましたらと思っております。
のりんご様のお越しを心よりお待ち申しあげております。
2007/05/08 (火) 14:52:19 | URL | 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
コメントありがとうございます
こんにちは。
先日はそちらで楽しくお食事をさせていただきありがとうございました。
そしてそして、私のブログにコメントを下さりありがとうございます。
私の言葉足らずでくみ上げ湯葉の不満のように思われたかも知れず大変恐縮しております。
くみ上げ湯葉が大好きなだけです。。。
景色もよくお料理もおいしく楽しい食事が出来ました。
ご馳走様でした。
日本料理は素材や盛り付けや香りや味で四季を感じ本当に大好きです。
京都は帰省するのがいつも楽しみで(夫の実家が京都です)毎回あちこちを散策します。
また渡月亭さんに参りたいと存じます。
楽しみにしております。
2007/05/07 (月) 13:18:46 | URL | のりんご #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
