京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
葵祭 (京都三大祭)
今月15日は葵祭です。
葵祭は、過去には中断されたこともありますが、祭りといえば葵祭をさしたと言われるほどの由緒正しいお祭りです。

<京都暮らしの大百科>によりますと、『欽明天皇の御世に凶作が続き、賀茂神の祟りを鎮めるため、鈴をつけた馬を走らせたのが始まりとされています。』と書かれています。

この葵祭については、詳しく説明されている京都ガイドブックというページがございますので是非ご覧下さい。長い歴史の中で形を変えながら今日まで続く葵祭の変遷を知ることができます。

小学生の時の葵祭の思い出は・・・牛車の牛が落としていく大きなウ○コを拾って回る方に子供ながら大変だなぁ~と思っていました。
祭りとは関係ないですね・・・失礼しました。
今日は昔懐かしむ若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。