京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まぐろ
まぐろ』が大好きな日本人。その一面が、かいまみえる面白い話を伺いました。

まず、見て頂きたいのは・・・
日本製 日本製 全体図
↑これが日本製の『やじり』です。キレイで鋭く、丈夫なワイヤーでつながれております。

一方・・・
外国製 比較
↑これがボストンやカナダから入ってくる『まぐろ』に刺さっている『やじり』です。日本製のものと比べると一目瞭然ですが、こんなに大きさが違います。
しかも、こんなに大きな『やじり』が、『まぐろ』のド真ん中に突き刺さっていることもあるとか・・・

日本のものは、必ず頭や尾びれに刺さっていると伺いました。
これも『まぐろ』に対する日本人の気持ちの表れではないでしょうか。
大事な身にできるだけ傷をつけないようにする、その気持ちが道具や腕を磨くことにつながっていったのではないでしょうか?

消費者のことがわかっている生産者、おもてなしはこんなところから始まっています。
我々、宿泊業の役割も、そのおもてなしの繋がりの一部分。
こんな心の積み重ねがお客さまの満足を引き出してくれるのだと思います。

やじり』の提供は、いつもおいしい『まぐろ』を頂いている<五勇水産>さんでした。
ありがとうございました。

市場にて食材ならぬブログネタを仕入れてきた若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。