京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
アフリカ生まれの佐賀育ち!?
先日から市場で気になっていた物があります。
バラフ 全体図
↑これです。

その名は『バラフ』
海草かと思いましたが、サボテンの1種?だそうです。
ちぎって味見してみると、ほのかな塩味とさわやかな酸味、そして心地の良い歯ごたえ。
食材としては興味深い。
しかし、和食の食材となると・・・むずかしい。
総料理長も頭をかかえておりますが、興味津々でもあり来月の献立に載ってくるかもしれません。
弊亭総料理長の腕の見せ所です。
私自身も楽しみです!

バラフ
↑珍しくキレイに撮れました。非常に美しく朝露を身にまとったようです。
『バラフ』とはスワヒリ語で氷・結晶といった意味だそうです。
まさにその通りといった感じです。

近年は京都中央卸売市場にも変った品物が入ってきます。
この『バラフ』をはじめ、先日紹介させていただきました『ヤーコン』・『ソバージュ』・『クリーパー』・『グラパラリーフ』・『ポルチーニ』などなど、枚挙にいとまがありません。

そんな中、新しい食材を使うことに葛藤もありますが、伝統を守っていくことと新しいことへの挑戦は、どちらも必要不可欠であると考えております。

伝統を守るだけでは飽きられる。斬新すぎても受け入れてはもらえない。
このバランスがむずかしいのです。

また正式に献立に採用いたしましたら報告をさせて頂きます。

本日は『クイズ京都NO.1決定戦』の放送日です!仕事中で見ることができませんが、しっかりビデオに撮って見ようと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
