京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
能楽
先日、私が所属させていただいております『京都料理芽生会』の研修会におきまして『能』を体験させていただきました。

「能楽の世界と食」と題しまして、次代を担う若手7名が我々の職業に合わせて、『能』にはあまり出てこない食を織り込み、舞囃子『賀茂』・独調『杜若(かきつばた)』・舞囃子『放下僧(ほうかそう)』・舞囃子『紅葉狩』・居囃子『石橋』のハイライトを解説を加えながら約2時間、迫力あるライブを見せていただきました。

若手7名の紹介(敬称略)

観世流シテ方 片山伸吾 田茂井廣道 橋本忠樹

森田流笛方 左鴻泰弘

幸流小鼓方 曽和尚靖

石井流大鼓方 井林久登

金春流太鼓方 前川光範

また、合間合間のお話がとても興味深く聞かせていただきました。
それはまた後日・・・。

それでは、少しお知らせを。
『能にしたしむ会』 6月9日(土) 13:30 京都観世会館
B席 3000円より
お問合せ 観世会館 075-771-6114

もうひとつ
『囃子堂』 8月5日(日) 14:00 京都コンサートホール(小ホール)
前売券 3000円
お問合せ エラート音楽事務所 075-751-0617

『狂言』は2回ほど観させていただきましたが『能』は初体験でした。
間近で観る伝統を守る男たちの熱い想いと迫力に感動せずにはいられない若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
京都コンサートホール京都コンサートホール(きょうと こんさーとほーる)は、京都市左京区に位置するクラシック音楽|クラシックコンサート専用のホール。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 
2007/07/27(金) 11:52:37 | 『ホール』全国一覧。
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
