京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
愛宕山千日詣り・三歳詣りプラン
『渡月亭』は、創業110年を迎えることができました。
渡月亭の前身である『きくや』は、愛宕参りのお客さまが泊まられるお宿でした。
京都の愛宕神社は全国にあまたある愛宕神社の総本宮で大変由緒ある社で、火と関係の深い神社でもあります。

かつては、伊勢へ七度、熊野へ三度、愛宕山へは月参りといわれておりました。

7月の31日から8月の1日にかけて京都の愛宕神社では『千日通夜際』、通称『千日詣り』が行われます。
この31日夜から1日の未明にかけて参拝しますと千日分の火伏・防火のご利益があると云われております。
また、三歳までのお子さまを連れて参拝なさると、その子は一生、火の災害には遭わないとも云われております。

忙しい現代人に月参りといわれても、とうてい無理な話でございます。
そこでこんな企画を考えてみました!

愛宕山千日詣り・三歳詣り連泊プラン!
7月31日から8月1日の2連泊。
2泊4食でお一人様36750円(税込)

標高924メートルの山でございますので、頂上付近はかなり冷え込みます。
参道も山道ですので軽登山のご用意をお願いいたします。
山頂の愛宕神社にて有名な『火迺要慎』のお札をお買い求めいただけます。
当日は弊亭スタッフも同行させて頂きます。
31日の夜、22時30分に弊亭を出発する予定でございます。

このプランはHPには載せておりませんので、お電話でお問合せくださいませ。
渡月亭 075-871-1310

総本宮 京都愛宕神社HP

去年の千日通夜祭の様子

今年も準備不足・運動不足で不安いっぱいの若主人でした!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
愛宕山&宿一覧で見つけて泊まったお勧め宿 !その宿の名前は新橋愛宕山東急イン旅行前の準備は、まず、方向音痴の私は、地図で場所の確認!グーグルマップで「東京都港区愛宕1-6-6」を入力して、しっかり場所を確認します。そしてネットで予約したので、宿の電話番号「03-3
2007/08/10(金) 04:58:42 | 東京宿一覧で見つけたお勧め宿
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
