京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝厳院 青紅葉ライトアップ
お昼はいまだ真夏の日差しですが、朝夕はめっきり冷え込んで寒いぐらいの今日この頃・・・嵐山には日一日と秋の足音が聞こえ始めております。

今日は 京都嵯峨 天龍寺塔頭 宝厳院 にて行われました、青紅葉のライトアップの様子を紹介させていただきます。
夏の嵐山は美しい緑にかこまれ、こころなごむ景色をお楽しみいただけますが、どうしても春の桜と秋の紅葉のイメージが強く夏と冬には観光のお客様の足が遠のくのが現状でございます。
このような現状を鑑み京都嵯峨美術大学の観光デザイン科の学生さんが企画をされ、夏の嵐山の緑の美しさを知っていただく為に宝厳院さんと協力し実現した今年初めてのイベントです。

こんなに素晴らしいイベントを紹介させていただくのに、いつもながらショボイ写真で恐縮しながらもススメさせていただきます。

先ずは弊亭から出発!水力発電による渡月橋の夜の彩りです。右は発電機です。
夜の渡月橋 発電機

告知ポスターです。
嵯峨美ポスター 宝厳院ポスター

空には月が・・・大堰川の水面にはかがり火が・・・
月夜 鵜飼かがり火

ではでは、ようやく特別拝観の模様を・・・
① ② ③ ④ ⑤ ⑥

こんな演出も・・・
スモーク01 スモーク02

左はご住職の書です。右は嵯峨美の学生さんの作品でしょうか?この灯・・・欲しいなぁ~
立札 灯籠

境内の庭園は、このような風情の漂う小道に誘われるように進んで行きます。
小道01 小道02

青紅葉のアップです。
アップ01 アップ02
アップ03 アップ04

無礙光堂なのかな?
建物01 建物02

いい感じだったので写真を撮って、ふと空を見上げると・・・お月様!
石 庭園からの月

ピンぼけですが、こんな竹林も・・・
竹林01 竹林02

今回は青紅葉のライトアップの報告ですが、秋には赤く紅葉した『もみじ』のライトアップもされているので是非見ていただきたいです。
今年は8月28日(月)から9月3日(日)の18:30から21:00の特別拝観でした。
石橋 参道

若主人でした。

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。