京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嵐山灯篭流し 2007
今年もまた、お盆がやってまいります。
特に16日は、『五山送り火』です。

すっかり夜も暮れた20時にまず大文字山の『大文字』に、続いて松ヶ崎の西山(万灯籠山)と東山(大黒天山)の『妙法』、西賀茂の船山(妙見山)の『船』、大文字山(左大文字山)の『左大文字』、そして最後に、ここ嵯峨嵐山の曼荼羅山には『鳥居』と、次々に点火されてまいります。

神聖なるこの『送り火』・・・弊亭、碧川閣のお部屋からは曼荼羅山に浮かび上がる『鳥居』の文字が臨めます。

また、『五山送り火』と同日、嵐山では『灯篭流し』が行われます。

どちらも先祖の霊を送る神聖な一大行事です。

ポスター 灯篭と水塔婆 チラシ
↑灯篭流しのポスターと灯篭の現物。 ↑ご案内です。

塔婆、灯篭流しの時には水(みず)塔婆、と呼ばれるものについて嵯峨仏徒連盟の方にお伺いさせて頂きましたところ、『塔婆とは、仏様のもとへ行く手形のようなもの』と教えて頂きました。
またひとつ、かしこくなった!?若主人でした・・・!?

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。