京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市場にて
1週間ほど前に、総料理長と市場へ買い付けに行った時の話です。

鮮魚棟から青果棟へ行く途中、市場では見かけない制服姿の人が3名・・・なんだろう?と見ていると、どうやらビラ配りのよう!?
手渡されるままにビラを受け取り見てみると『改正道路交通法のあらまし』と、あります。
どうやら、警察官!?
見慣れた警察官の服装とは少し違いましたので、わかりませんでした。

6月20日に公布された『改正道路交通法』の一部が9月19日から施行されますので、その周知のためにビラを配っておられるようでした。

★19日から施行される内容はというと・・・

悪質・危険運転者対策

運転者本人
飲酒運転等・罰則引上げ
救護義務違反・罰則引上げ
免許の欠格期間・上限延長
危険防止の措置・免許証提示義務見直し

運転者の周辺者
飲酒運転幇助行為・罰則整備
車、酒の提供を厳罰化!
同乗することも禁止!

★1年以内の施行の内容
被害軽減対策
後部座席シートベルトの着用義務付け

自転車利用者対策
普通自転車の歩道通行可能用件の明確化
乗車用ヘルメット着用努力義務の導入
地域交通安全活動推進委員会の活動内容の見直し

その他の規定整備
警察署長が移動保管した放置車両に関する規定の整備

★2年以内に施行の内容
高齢運転者対策等
認知機能検査の導入
高齢者講習を受講することができる期間の延長

などなど詳しくは全日本交通安全協会HPまで!

悲劇的な事故が続いても無くならない飲酒運転・・・

私自身はお酒が飲めませんので、飲んで運転される人の気持ちはわかりません。
罰則が厳しくなり、『酒酔い運転』は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金にかわりますが、自分は大丈夫と思い続ける人もいるでしょう・・・。

仕事が遅くなった時、駅からは遠く離れ、恐らくバスもない時間、車でしか来られないと思う場所で外食して帰ることがあるのですが、サラリーマンと思わしき男性が近くに座り、食事とビールを1本注文している姿を時々ですが目にします。

もし、事故を起せば自分の人生はもちろんのこと、人の人生まで狂わせてしまいます。

・・・その人たちが、車で無いことと、悲惨な事故が繰り返されないことを願うばかりです。

平成22年までは、ゴールド免許ですが・・・次回、免許更新時にはゴールドを剥奪されてしまう!?若主人でした・・・反省。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゴールドっ!
自慢したいところですが、青に戻ってしまいますので・・・。

自転車用ヘルメットですが、海外では努力目標ではなく義務になっている所もあります。
マウンテンバイクやロードタイプの自転車にはヘルメットも似合いかっこいいですが、ママチャリには・・・
でも、法令化されると新たなビジネスチャンスに、ママチャリにも似合うかわいいヘルメットも売り出されるんでしょうね!?
2007/09/15 (土) 16:07:36 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
自転車にヘルメット?!なんだかなぁ~

でも飲酒運転に関してはもっともっと厳しくしていいと思います。一時は残2点になった事もある不良運転者(?)である私でさえも、お酒が入ったら車を置いて帰ったり、自宅に車を置いて飲みに出たりしてますもん。

昨今の飲酒運転での死亡事故で幼い命までが剥奪されるニュースを見ると飲酒運転は根絶せなあきませんよね。

それにしてもゴールド免許はすごいなぁ・・・
2007/09/14 (金) 10:52:49 | URL | 新門荘 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。