京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
西京自衛消防隊訓練大会2007
昨日、桂川緑地に於きまして第29回・西京自衛消防隊訓練大会が行われました。

去年に引続き、今年も天候はすぐれず、空には一面の雲が広がり開会式の時には持ちこたえたものの訓練開始直前に雨が降り出しましたので、雨が上るまで待っておりました。

今年は30の事業所が集まりましたので、雨が上るまでの間はテントは人だかり!?になっておりました。

そうこうする内に雨も小雨になり、いよいよ訓練開始です。

まずは、消火器のカテゴリーからです。
1名での消火器の訓練に4事業所。
3名1組での消火器訓練に8事業所。

その次には屋内消火栓と呼ばれるカテゴリーです。
屋内消火栓 屋内消火栓内部
↑こういう物をご覧になったことがあるかと思いますが、この中からホースを取り出し実際に放水する訓練です。

この屋内消火栓の中にも2号(ホース1本)と1号(ホース2本)と分かれておりまして、弊亭が参加するの訓練は1号消火栓です。

屋内2号消火栓(2名1組)の訓練に9事業所。
屋内1号消火栓(3名1組)の訓練に7事業所が参加。

『訓練開始』の号令と共に、我々が出動です!?
指揮者である私が1番員・2番員に指示を出しながら火元を確認(訓練ですので的ですが・・・)し、ホースを伸ばし放水し消火、のち水を止めホースを片付け全員の無事を確認し訓練終了です。
ほぼ練習通りにすることが出来、なかなか良かったと我ながら思っております。
去年は風がきつく放水した水の飛沫が大量にかかり、全身びしょびしょ
のうえメガネも水滴で前が見えず、呼吸も出来ないような状況でしたので、今年は暑くて汗はかきましたが、普通に訓練を終えることができ一安心でした。

そして最後に、屋外消火栓(4名1組)に2事業所。
これは屋外を想定しておりますのでホースも3本と長く、一番しんどい訓練です。
この一番しんどい訓練には阪急電鉄さんと松尾大社さんが参加されておりました。
大声を出すのは他の訓練と同じですが、ホースが長い分走る距離は尋常ではなく!?本当にしんどそうです。
阪急電鉄さん・松尾大社さんお疲れ様でした。

閉会式の時でしたでしょうか、『自衛消防隊を結成している事業所からはこの10年火事の発生はなく、火事に対する事業所の意識の高さがうかがえる。』と言って頂いておりました。

事故は防ぐことが第一ですが万一の時にも、このような訓練を行っていれば頭が真っ白になっても自然と体が動くと信じ訓練に参加させて頂きました。

ご指導頂きました西京消防署松尾出張所のみなさん・西京消防署のみなさんありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いいたします。

去年の様子
↑昨年、書きましたブログには何を勘違いしたのか第30回と記載してしまいましたが、間違いでした・・・。
本当にすいませんでした・・・。

こういうイベントがあるごとに意識を新たにすることが出来ると感じている若主人でした。

本日、テレビの取材に来て頂きました!!!
詳細は明日か明後日にはブログで紹介させて頂きます!!!

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
