京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
祝言
1週間ほど前になりますが、『瓢亭』さんのご子息の結婚式に参列させて頂きました。

瓢亭』といえば、京都でも1・2を争う名店。
京都で1・2と言えば全国にも名をとどろかす大看板。

料理はもちろんの事、京都の文化の結集がここにあると言っても過言ではないと私自身感じております。

また『瓢亭』さんは、看板だけではなくご主人の人柄も大変素晴らしく、私のようなものにも丁寧に接して下さいます。
また涙もろいことでも有名で、ことあるごとに感極まられ、大粒の涙をこぼされます。
挨拶を交わすぐらいしか接点はございませんが、内に秘められたアツイ男を感じずにはいられません。
若輩者がはなはだ失礼ではありますが・・・私が尊敬している方の御一人でもあります。

ご子息も、まさにこの親にこの子あり!(もちろんいい意味でです。)
誠実な人柄にして努力家、しかも男前っ!
天は二物を与えるのかと、私のような小人は嫉妬してしまうほどです!?

そんなご子息を祝おうと集まった人たちは、なんと500人!!
ここでは個人名はあげませんが、聞けば必ず知っている方もおられる有名な方も何人も来られておりました。

お色直しや能・花街からの芸妓さん・シャンソンなど様々な催しにあっという間に時間がたち、気づけば新郎の挨拶。

ご子息は時折声を詰まらせながらも立派な挨拶をされ、それを受け、ご主人がマイクを持たれました。
当日お集まりの方は、ご子息はもちろんの事、ご主人の事も良く存じ上げておられる方が多く、みなさんの期待は・・・

『さきほどまでは泣いておりましたが、不思議と今は落ちついて・・・』とご主人が話し始められますと、みんなアレッと拍子抜け!?
『皆さんの中には、私が何分、いや何秒挨拶できるか、かけておられる方も・・・』とおっしゃり会場は大爆笑!!
しかし、大爆笑が静まると順調だったご主人の挨拶の声が裏返り、嗚咽が聞こえてきてまた大爆笑!!!

ほんとうに人柄が伝わってくる良い披露宴でした。
なんだか幸せを分けていただいたような気がしました。
研究熱心で努力家のご子息も、これでますます仕事に集中できるのではないでしょうか?

我々もいつかは京都の文化を伝え守っていけるような宿をと日々過ごしておりますが、それをあたりまえにしておられる『瓢亭』さん。
我々以上に大変な事も多いでしょうが、日々精進なされております。

私共も少しでも近づけるよう気持ちをあらたに頑張って行こうと思わせていただいた若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
