京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
団塊の世代に問い申す!
団塊の世代に問い申す!と題しまして・・・

『お米とお豆腐 落語と狂言の会 2007』公演が行われます。

落語と狂言のコラボレーションという新しい試みです。

落語界からは『桂 雀松』さん、狂言界からは『茂山 千五郎』さん・『茂山 七五三』さん・『茂山 あきら』さん、そして落語作家の『小佐田 定雄』さんが出演されます。

演目は、口上トークから始まり、狂言『太刀奪』、落語『替り目』、そして落語と狂言のコラボレーション落言『ぽちたま』です。

落語と狂言が、どうミックスされるのか?
とても興味深いイベントです。

京都公演
期日 11月9日 水曜日
時間 19時開演
場所 京都府立文化芸術会館
℡ 075-222-1046
前売り 4000円
当日 4500円

① ②
↑ポスターです。

弊亭での狂言のイベントにも出演して頂きました茂山 七五三さんをはじめ錚々たる出演者の方々。
私も興味津々ですので是非とも拝見したいのですが、公演は11月嵐山は紅葉の季節です・・・今回は泣く泣く見送りました。

次回機会があれば是非とも拝見したい若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
こうろさんへ

茂山家の皆さんは本当に活発に活動をされていますね!

伝統を守る大切さ、しかし古いだけでは受け入れられませんし、新しい物を取り入れていく勇気・・・これがなかなか難しい。

我々にもあいつうづる所がありますね。

温故知新とはこのことでしょうね。
2007/10/26 (金) 21:02:26 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
コラボレーション
こんにちは。
茂山家の方々はコラボレーションに積極的ですね。
実は私もつい先日、KAF(京都文化祭典)のイベントで「うたと狂言のコラボレーション」を観てきました。沖縄出身の歌手の夏川さんと茂山千五郎さん、茂山七五三さん、茂山茂さんとのコラボレーションです。

去年は中京で行われた三条あかり景色というイベント内でピアノ(稲本響さん)と狂言(茂山逸平さん)のコラボレーションを観ることが出来ました。

いずれも非常に面白かったです。
今度は落語と狂言なんですね。芸能の種類から言うと比較的近いような気がしますが、どのような内容になるのか興味深いですね。
2007/10/23 (火) 16:17:41 | URL | こうろ #/KLTfG6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。