京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第102回 京料理展示大会
本日、毎年恒例の『京料理展示大会』の打ち合わせがございました。

大先輩の皆様に囲まれながら、手順や注意事項を伺っておりました。
そこで、おもしろい!?お話を伺いましたので、紹介させて頂きます。

去年会場で警備を担当されていた方がおっしゃるには、展示ブースの1ヵ所にお客さま(若い方だったらしい)が集まられていて、そのお客さまの口がもぐもぐ動いていたのでおかしいなと思って近づいてみると・・・なんとっ展示料理をもぐもぐ食しておられたそうです!?
「展示品ですから、食べないでっ」と注意し、その場を収め急いで会場の役員に報告に行き帰ってくると・・・完食されていたそうです!?

常識の範囲を超える事態に、今年は・・・
『展示品には手を触れないで下さい』などのポップが必要だね、との結論に至りました。

あたりまえが、あたりまえでなくなりつつある日本・・・。
悲しいですがこれが現実なのですね。

開催側の反省点としては、大皿料理に盛付けた料理に菜箸をつけるのはやめようとの意見も出ておりました。
展示品はあくまで展示品おそらく味付けなどされていないだろうし、美味しくは無いはず。
また、暖房の効いた会場内で長時間展示されている品ですから、食中毒になるかもしれません。

実際、展示は2日間行うのですが、お店によっては初日展示したものを最終日の夕方まで使われるところもあります。
閉会を待って回収しに行くと・・・結構な異臭が漂うブースもあります。

まあ、事故が起こらなくて何よりですが、こんな場合主催者の責任になるのでしょうか?
↑そこが気になる若主人でした。

1 2
↑ポスターです。

第102回 京料理展示大会

日時 平成19年12月13日(木)・14日(金)の午前10時より午後4時まで

開催場所 京都市勧業館 みやこめっせ 第三展示場(3F)

お問合せ先 075-221-5833 京料理組合事務所

料金 前売券 一般 600円 学生 400円
    当日券 一般 800円 学生 500円

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。