京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログから・・・
今年の夏に、弊亭にメールが届きました。

メールの送り主は、ある編集プロダクションの方からでした。
主に図書館や学校向けに本を作られている編集プロダクションの方です。

その担当の方が、弊亭のブログをご覧になられたようで、このブログの中にある写真を使わせて欲しいとの事でした。

子供たちの為の本と伺いましたので、是非使ってくださいと申し上げました。

それから数ヶ月・・・大きな封書が届き、中を覗いて見ると!!!

世界の保存食
↑キレイな本が送られてきました!

世界の保存食② 世界の保存食③
↑32ページに載っておりました!!!私が撮りました鏡餅です!

世界の保存食④ 世界の保存食⑤
↑巻末のクレジットにもちゃんと載せて頂いております!

株式会社エヌ・アンド・エス企画(こどもくらぶ編集部)のスタッフの皆さん、ありがとうございました!
つたないブログからこんなお話を頂いて驚いておりましたが、実際に出来上がった本を見て実感が湧きうれしく思っております!

また何か、弊亭でお手伝いが出来ることがありましたら、何なりとっ!

出来上がった本ではキレイな写真に仕上がっておりますが、実際の写真はお得意の!?ピンボケ写真です・・・。
キレイに直して頂きさらに恐縮・・・若主人でした!?

鏡餅の記事はこちら


公共の図書館や学校の図書館などで見られるはずです。
機会があれば是非一度観て頂きたく思っております。

※最後に、鏡餅の記事の最後に、なぜ餅なのか?と自分で書いておりますが、広辞苑によりますと,平たく円形の鏡のように作った餅。大小二個を重ね、正月に神仏に供え、または吉例の時などに用いる。古くは『餅鏡』。とのことでした。

お供えしていて硬くなったお餅を、鏡開きと同じように木槌で・・・これとは関係ないみたいです。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。