京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
日頃のおこない!?
本日、KESの目標である地域清掃を行いました。

朝は晴れておりましたが、徐々に雲が出てきて夕方掃除を始める頃にはどんより・・・なんとか持ちこたえている状態でした。

ここ2回ほどの地域清掃は弊亭の周囲ばかりでしたので今回は、まさしく!?地域清掃とばかりに、6名で繰り出しました!?

弊亭からゴミを拾いながら、中ノ島公園・阪急嵐山駅・渡月橋に戻り、嵐電嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅から弊亭に戻るまで1時間半の行程でした。

途中仕事のかげんで1名は離脱しましたが弊亭スタッフ5名で嵐山の地域清掃を完了!?いたしました。

気になる!?ゴミの内容は・・・やはりタバコの吸殻が一番多く感じました。
その次に多かったのは、ガムの包み紙でした。
この2つはかさばりませんが、数では圧倒的にタバコが多く、いかにポイ捨てが多いかを実感いたしました。

拾ったタバコ①
↑これが回収したポイ捨てタバコです。
5名の集計ではなく私1名でこれだけの量のタバコ関係のゴミです。

拾ったタバコ②
↑原型をとどめているタバコの吸殻の数は人間の煩悩の数よりひとつ多い109本!!!
繰り返しますが、これは私1名分の回収量です!!!
今日回収した量は、これの約5倍あるということです!!!

しかも悲しいことに、そのうちの1本は火がついたままでした。
もひとつ悲しいのは、行きしには無かったのに帰りしにタバコが捨てられていたのが2本ありました。
いずれも捨てたてホヤホヤ・・・。

マナー良くタバコを愛煙されている方もおられる一方、モラルに欠ける方もたくさんいるということです・・・。

そして我々も日頃のおこないが悪いので雨に降られるのでしょうか?
↑そこが気になる若主人でした・・・。

※追記
前回までは『Tシャツ』での清掃活動でしたが、そろそろ『Tシャツ』では肌寒く『ウインドブレーカー』を新調いたしました!!
ウインドブレーカー
↑ピカピカのサラピンです!
小雨もはじき温かかったです!
もちろん今回も『BEST PLAY』さんで製作して頂きました!
ありがとうございました。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
