京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
大番頭のひとり言 その二十三
大番頭の昨日今日

昨日は毎日放送『ちちんぷいぷい』の生放送で嵐山の紅葉と弊亭を紹介してもらいました。

朝10時頃より午後4時半頃まで30名程のスタッフに混じって僕もお手伝いをした!?
何時もなにげなく見ているテレビだけれど随所にご苦労されているのを目にしました。

テレビで放映された通り今嵐山の紅葉は一番の見頃。
遠く平安の大宮人達も移ろう季節を心待ちにしてこの地を訪れ錦織りなす紅葉に『なんと美しゅうおじゃることか』と感嘆の声をあげたことだろう。

今日の一日を『嵐山初冬のいろは詩』と名付けました。

名残のもみじを求めて人人人人人。
結婚披露宴をはじめ昼の予約は満席。
夜は地元企業さんの忘年会が全会場をうめている。

機動戦士(従業員さん)達は昼食を食べる時間もない。
こんな状態を僕は『仁義なき戦い』と言ったり『ノルマンディー上陸作戦』などと呼んでいる。

今日は洗場に入ることにしました。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げと、8時間気が付けば手が白くなってふくらんでいた。
まるで手ぶくろしてるみたいになりました。

でも大きなミスもなく、とても充実した嬉しい一日だった。

大番頭

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
nakamori様

せっかく嵐山まで来て頂きましたのに、nakamori様のご満足を得られるどころか、ご不満を抱かれるような対応しか出来ず、大変申し訳なく心からお詫び申し上げます。

23日のnakamori様の件につきましては、応対をさせて頂きました支配人はもちろんの事、弊亭の幹部全員が耳にしております。

事実関係の認識には、nakamori様と弊亭との間に若干の食い違いがございますが、お料理が遅くなりましたことと、そのお料理にご満足頂けなかった事は、弊亭の不手際でございます。
本当に申し訳ございませんでした。

また、JTBさんへの報告もさせて頂いております。

弊亭では、常にお客さまにご満足頂けますよう努力を重ねてまいりました。
決して胡坐をかいているつもりはございませんでしたが、nakamori様から頂いた貴重なご指摘を活かし、今後も初心に立ち返り、精進してまいるつもりでございます。

渡月亭 若主人
2007/12/05 (水) 14:13:36 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
私、11月23日そちらのお店を旅行代理店のプランを使って食事をしたものです。
下記の苦情を代理店に申しました。
以下、そのメールのないようです。
****************
紅葉ライトアップは最高でした、ありがとうございました。
ただ、渡月亭の食事と対応は最低最悪のランクです。
旅行会社とのタイアップということで胡坐をかいていたのでしょうか。その店は、味は最低の部類、土瓶蒸しはぬるい、蒸し物は冷えている等々あげたら切がありません。これからは、お弁当の方がよろしいのでは。
最悪だったのは、料理を出す時間です。
間が空きすぎ、後から来た客、他の旅行会社の客はきっちり時間通りに食事をされてました。
私をはじめ、3組ほどのグループは、存在自体忘れられたようで、ひどい組は、15分以上ほったらかしでした。
1時以上経過したにもかかわらず、半分ほどの料理が出てこなかったので、私どもは、席を立って残りを食べずに出てきました。
履物を履くところで支配人さんがあわてて出てこられて、謝ってはいたけれど誠意は全然伝わってきせんでした。
そのとき「この不手際は、私どもの方からJTBさんに報告させていただいて、返金の手続きさせていただきます」とも確約していただきました。連絡は入っているでしょうか。もし入っていなかったのなら確認願いいます。
その方は「渡月亭 常務取締役支配人 長尾嘉弘」さんでした。

JTBさんを信用したのがとても残念です、ここで探したレストランが最高だっただけにとても残念です。JTBさんの信用もありますので「渡月亭」を外すことをお勧めします。

以上、どうか対処願います。ちょっとした問題ですが、あまりに失礼極まりないお店と対応だったので、報告いたします。
*****************

これは、仲居さんだけではありません、調理場を含むシステム上の問題だと思っています。

この件は氷山の一角だと私は考えてます。いままで、こんな苦情はなかったのではないでしょうか?老舗と立地条件のよさに胡坐をかいていただけじゃないでしょうか?

この件、もしかして、あなた方のお耳に入ってないのでは。もし入ってなければ、サービスを提供するものとして失格会社です。

おそらく、今回のプランでお食事をされたお客は、口コミでお宅のお店を評判を広めていることでしょう。
私も、友人からすすめられて、ここに書き込むことと致しました。

2007/12/04 (火) 09:01:52 | URL | nakamori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
