京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
嵐山花灯路2007 試験点灯
昨日と本日、嵐山花灯路の準備を行いました。

昨日の準備は、中ノ島公園内に嵯峨美術大学の生徒さん達が製作をして頂きました灯篭を並べて柱にくくりつけ、配線の処理をすべく15:30から暗くなるまで20人ほどの地域の有志が集まりました。

私自身、準備のお手伝いは今年が初めてで要領を得ぬまま見よう見まねでお手伝いをさせて頂きました。

ここ数日グッと冷え込んでまいりましたので、かなり厚着をしていきましたが、川からの風は冷たく秋の終わりを感じました。

渡月小橋
↑中ノ島公園の準備も終わり渡月小橋の欄干にも灯篭を設置しております。

また、準備が終わる頃には渡月橋のライトアップの試験点灯もあり、観光のお客さまは思いもよらぬライトアップに驚きの声を上げておられました。
ライトアップ① ライトアップ②
↑ライトアップは渡月橋だけではなく嵐山もライトアップされます。

渡月橋ライトアップ
↑これが渡月亭ライトアップです。

今日は阪急の嵐山駅の前に地元の小学生・中学生が製作してくれた灯篭を並べてまいりました。
阪急嵐山駅前
↑風で飛ばないように紐で連結するのが大変でした。

明日も準備が少し残っておりますので、出動するつもりです。

今年で3年目となる『嵐山花灯路

年々人出も増えてきてイベントとして確立してきたかんが有り、8日からの10日間が楽しみな若主人でした。

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
