京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
あらためまして・・・
あけまして
 おめでとう
  ございます

本年も
 よろしく
  お願いいたします


なにかとあわただしく過ぎ去った年末年始。
気が付くともう3日・・・
お正月気分も今日でおしまいですね・・・

そんなお正月の名残をどうぞっ!?

碧川閣 玄関① 碧川閣 玄関②
↑まずは碧川閣の玄関先です。

秀山閣 玄関 松風閣 玄関
↑こちらは秀山閣。     ↑そして松風閣。

そしてこれが弊亭自慢の門松です!
碧川閣 門松 秀山閣 門松 松風閣 門松
↑左から碧川閣・秀山閣・松風閣の門松です。

この門松は、小島庭園工務所さんにお願いしている特注の門松です!

門松の下をクヌギで固めております。
そしてっお気づきでしょうか?めずらしい白南天!

南天 白南天 紅白
↑南天です。     ↑これが白南天。  ↑紅白です!

葉牡丹① 葉牡丹②
↑美しい紅白の葉牡丹です!
昨年は、お猿さんにかじられてしまいました・・・
昨年の記事

寒牡丹① 寒牡丹②
↑こちらも美しい寒牡丹  ↑こちらの寒牡丹は、いまだお眠り中です!?

生花① 生花②
↑碧川閣玄関の生花です。松とフリージア・葉牡丹・南天です。

鏡餅① 鏡餅②
↑鏡餅・・・3日にもなるとひび割れが・・・

鏡餅③ 餅花
↑このように飾っております。 ↑餅花の向こうの鏡餅、自己満足の1枚です!

注連縄① 注連縄②
↑そして最後に注連縄・・・注:だじゃれではございません。

数年前、年末に飾り付けた注連縄が盗まれてしまいビックリしました。
それ以降は31日に付けるようにしました。

こんな物まで取っていくのかとビックリしましたが、別のものがお正月に間に合いホッとした記憶が残っております。

年明け以降、底冷えのする日が続きましたが、今日はお天気も良く昼間は本当に過しやすい一日でした。
さすがに夕方になると冷えてはきましたが・・・

ではでは、そんな嵐山から・・・この年が皆様にとって良い年になりますように・・・
若主人新年ば~じょんでした!?←意味不明・・・

↓ 更新の励みになります! ↓
バナー
  渡月亭HP
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
