京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早くも夏のプランのお知らせです!
ちょこっと出張に出ておりましたので、更新間隔がだいぶとあいてしまいましたが、本日は早くも夏の『特別プラン』をご紹介させていただきます!

その名もっ

愛宕山千日詣り・三歳詣りプラン

お札を求めて お札
↑とは言っても、なんのことだかわからないので説明をさせて頂きます。

京都の愛宕神社は全国にあまたある愛宕神社の総本宮で大変由緒ある社で、火と関係の深い神社でもあります。

7月の31日から8月の1日にかけて京都の愛宕神社では『千日通夜際』、通称『千日詣り』が行われます。
この31日夜から1日の未明にかけて参拝しますと千日分の火伏・防火のご利益があると云われております。
また、三歳までのお子さまを連れて参拝なさると、その子は一生、火の災害には遭わないとも云われております。

昔の人たちは『愛宕参りは、月参り』と言い参っておりました。
交通機関など無い頃、家から愛宕山山頂まで歩いて登頂しました。
私も含め現代人には考えられないことが、当り前のように行われておりました。

渡月亭の前身『きくや』はそんな愛宕参りの方々の為の旅籠屋でした。
弊亭にとっては原点回帰という意味と、お客さまには大昔から続く伝統行事の体験をっ!

愛宕山の標高は924メートルですから、そこそこ大変です。
頂上は、夏でも寒いです。
ですので、軽登山の用意は必要です。

3年に一度くらいは霊験あらたかな愛宕山に登り、『お登りやす』『お下りやす』と声をかけながら山頂の社を目指し、火の災難から守っていただける『火廼要慎』のお札をお買い上げ頂き、お家の火の元に貼る。
そんな大昔から続く大衆行事を肌で感じていただきます。

愛宕山には、私をはじめ渡月亭山岳部が(運動不足の面々ですが・・・)随行させていただきます。
ゆっくり、ゆっくり時間をかけて登れば、大概の方はお登りいただけると思います。

ただ、『三歳詣り』につきましては、お子さまをおぶって登らなくてはいけませんので、体力に自信のあるお父さん・お母さんで無いと厳しいです。
でも毎年何人も、おひとりでお子さんをおぶって登っているお母さんの姿を見かけます。
私のような運動不足の者には自分ひとりで精一杯なので・・・ほんと、スゴイの一言です!

ではだいぶと前置きが長くなってしまいましたが、細かい内容をお知らせいたします。

宿泊日は7月31日から8月1日の2日間

☆愛宕山千日詣りは7月31日の22:30分出発予定です。
(できるだけ早くお食事を済ませておかれる方が体は楽だと思います。)

☆渡月橋を渡った先から臨時バスに乗り、登山口へ。

☆休憩をはさみながら、山頂を目指しひたすら登ります。
山頂の社で、お札を購入。(任意)
午前2時の神事を拝観し下山します。
(神事までのあいだに体が冷えますので防寒具も忘れずに)

☆登山口まで下りてきてタクシーで渡月亭に。
下りのペースで変わりますが、明け方には帰亭いたしました。

☆汗だくでお戻りですから、嵐山温泉で汗を流していただき、疲れを癒してください。

☆朝は、いつも通りに起きて朝食を食べて出かけても良し、朝食を食べて2度寝も良し、お昼までゆっくりお休み頂き朝昼兼用の軽食を弊亭のお食事処『松風閣』にておとり頂いても良し、自由にお過ごし下さい。
(松風閣での軽食をご希望の場合は予約時にお知らせ下さい)

秀山閣ご宿泊の場合お一人さま(2泊4食付)36750円から
碧川閣ご宿泊の場合お一人さま(2泊4食付)57750円から
いずれもお二人さまからの承りとさせて頂きます。


ご予約は・・・

弊亭予約係 075-871-1310


2007年『愛宕山千日詣り・三歳詣りプラン』にお申込頂きました藤田さまのお言葉

2007年の千日詣での様子

2006年の千日詣での様子

今年もお客さまと登りたい若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。