京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
お酒
本日、ちょっとした事で伏見の酒蔵の方が弊亭に来てくださり、お話を聞かせて頂きました。

その中で、興味深いお話を伺うことができましたので少し・・・。

以前、どなたかとお話させて頂いていた時に、日本酒は肌によく、アトピーにも良いと聞いたことがありましたので、そのことをお聞きしましたら『恐らくお肌に良いだろう。日本酒に含まれるアミノ酸の中に抗酸化作用をもつものがあり、お相撲さんも日本酒を飲むと肌のハリが出ると聞いたことがあります。』とのことでした。
また、余談ではありましたが、どこかの大学の先生に成分を調べていただいたこともあるそうです。

また、これもどこぞで聞いた精米歩合についてなのですが、一時期過当競争で精米をやりすぎ本道を見失っていたことがある・・・との話を確認させていただいたのですが、『そうなんです。50%ぐらいまでは確かに味わいが良くなるのですが、30%ぐらいまでいってしまうと香りは良くなるが、日本酒としての味わいが無くなってしまいます。』と聞かせて頂きました。

その他にも大変興味深いお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

アルコールは飲めないのですが、お酒の話は興味深々!?の若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
宿スパイ2号さんへ

いつも見ていただいているとのお言葉、本当にありがとうございます。

私もいつかは宿スパイ3号と呼んでいただけるように頑張りたいと思っております!?
2008/01/23 (水) 14:30:01 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
nyattoさんへ

私もお酒はダメで、自分から飲みたいと思ったことは一度もありません。
というか、飲みたくないと言った方が正確です。

酔う前に気分が悪くなるからです。

家系的にダメなようですので、恐らくアセトアルデヒド分解酵素が無いのだと思います!?

話は変りますが、お酒の肌に良いと言われている成分は『アミノ酸』と『ギャバ』らしいので煮切り酒でも良いようです。
↑酒造メーカーの方にうかがいました。

nyattoさんは、お料理もされるようですので、バッチリですね!
2008/01/23 (水) 14:27:43 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
旅館専門の旅館調査サービス『宿スパイ』(http://yadospy.com/)というサービスをやっているものです。
いつもブログ見させてもらってます。

こちらのブログで旅館様のお役に立つような情報も書いていますので、是非見てみてください。
参考になれば、と思います。
またご意見・アドバイスなどもお気軽にいただければ幸いです!
よろしくお願い致します。
2008/01/18 (金) 12:56:35 | URL | 宿スパイ@スパイ2号 #mQop/nM.[ 編集]
アトピーです。
学生時代を京都で過ごしたので、大変懐かしく拝見しております。

私も酒が1滴も飲めず、注射のアルコールさえダメなのですが、アトピーに効くとのことで少し興味が湧きました。

伏見の酒蔵へは学生時代に見学に行きましたが、ほんの少し味見をさせてもらったところ、帰りの京阪電車で気分が悪くなってしまい、下宿にどうやって帰ったのかよく覚えていないのを思い出しました。

あの頃は少しはお酒が飲める体質かと思っていたのですが・・・とても残念です。

旅館などの夕食に食前酒が出てくることがありますが、あれを残すのをいつも大変心苦しく思ったりしています。
2008/01/16 (水) 18:43:43 | URL | nyatto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
