京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
今年初めての・・・
昨日、私が所属させていただいております『日本料理アカデミー』の重要な事業の一つである食育授業のお手伝いをさせていただくべく、竹の里小学校へ行ってまいりました。

昨年は、嵐山東小学校のお手伝いに行き、今年は竹の里小学校へ。
弊亭がある嵐山から洛西へ・・・内心、離れた所の担当になったなぁ~と思っておりましたが、竹の里小学校の食育授業の担当の先生が私が中学時代にお世話になった先生の奥さんであることがわかりビックリ仰天!?
何かの縁があり、竹の里小学校の担当になったのかな?と感じました。

今回の講師(ゲストティーチャーと呼ばれます)は、京都調理師専門学校大和学園の先生とその助手の方と私でまいりました。

打ち合わせや段取りは、竹の里小学校の先生方と大和学園の先生がして下さっていて、私はほんの少しだけお手伝いをさせていただきました。

大和学園の先生は流石教育のプロ、私も児童にまじりながらなるほどと思いながらコソコソとメモを取っておりました。

日本料理の根幹を支える昆布とかつお節が出来るまでの説明や出汁を引く実習と試食。
みんな楽しそうに取り組んでくれて私も一安心!

小雨そぼ降る中ではございましたが、児童より私自身の方が考えさせられる有意義な時間になりました。

2月の中頃には、嵐山東小学校にも伺う予定です!

年々規模を広げながら進化する食育授業。
たくさんの尊敬できる先輩方と共に活動できることに感謝をしております。
期待と不安をあわせ持ちながらも、児童たちの歓声がとても嬉しく、私自身にとってもとても重要な時間です。

これからも出来る限りはお手伝いをさせていただきたいと思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
