京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
湯豆腐の食べくらべ
私が小さい頃には、『ぷぅ~ぱぁ~』と笛の音と共にリヤカーを引いた豆腐屋さんが来はったんですが、知らぬ間に無くなってしまいました。

リヤカーだけではなく、お豆腐屋さん自体も『ひとつ』『ふたつ』と減っていき、今ではずいぶん少なくなってしまったように思います。

その理由のひとつには後継者不足もあるそうで、これは旅館業にもつながる話で本当に寂しいかぎりです。

そんな中でも頑張ってお商売を続けておられるお豆腐屋さんはあります。

そんなお豆腐屋さんの中から弊亭では嵯峨豆腐としても知られている『森嘉』さんのお豆腐を提供させて頂いております。
※弊亭では1泊目のご朝食に湯豆腐を提供させて頂いておりますが、『森嘉』さんがお休みの日には『豆繁』さんのお豆腐を提供させて頂いております。

このブログでも何度も紹介させて頂いておりますが、にがりを使わず、すまし粉で仕上げた滑らかな舌ざわりの私も大好なお豆腐です。

弊亭が館を構えております右京・西京(京都市右京区・京都市西京区)でも17軒以上のお豆腐屋さんがありますので、京都在住の方は食べくらべをなさってはいかがでしょうか?

高タンパク低脂肪のヘルシーなお豆腐。
お豆腐の味をくらべるなら、そのままお召し上がりになるのが一番ですが、やはりこの季節は湯豆腐がおすすめです!

また、旅行で京都にお越しの方にはこんな提案をっ!

京都に2泊・・・例えば1泊目は弊亭『渡月亭』にて、ご宿泊頂き翌朝の朝食にて『嵯峨豆腐森嘉』さんのお豆腐を食した後、一路・北野天満宮へ・・・北野天満宮の近くにある『京のとう富 藤野本店』さんのお豆腐でご昼食。※要予約です!
そして2泊目はお豆腐で有名な南禅寺の近くに館を構える『八千代』さんでお泊り頂き、これまた朝食で『山豆腐店』のお豆腐を・・・。
そしてそして最後、京都駅に向かう道すがら『蓮月茶や』さんで、とどめのお豆腐!?

京都通の方にも是非お試し頂きたい『京豆腐観光』・『豆腐三昧・京の旅』!?
こんなんいかが?

少しばかり食べ過ぎても豆腐なら安心と勝手に思っている若主人でした!?

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。