京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
2年目の嵐山東小学校
一昨日、朝から小雪舞う中、嵐山東小学校へと向かいました。
なにあろう食育授業のお手伝いです。

今回は、尊敬する嵐山熊彦のご主人が主となり、先月の竹の里小学校の時にお世話になった大和学園の先生と、この地区の食育事業を取りまとめて頂いている井政のご主人、そして私がお手伝いをさせていただきました。

昨年に引続き同じクラスが授業の対象になっていて、今年度の参加校の中では異色の選定で(他校は、ほとんどが昨年と同学年が対象)そんな意味でも重要な意味を持つ授業でもありました。

9時の集合時間に少しばかり遅れて到着しましたが、その時には嵐山熊彦のご主人大和学園の先生はすでに来られていて準備を進められておりました。

急いで準備のお手伝いをはじめ、何とか一段落したところに多忙の中、井政のご主人も雪の渋滞の中を駆けつけてくださいました。

そうこうするうち、午前の授業が始まる時間になり、去年同様担任の先生のなつかしい顔を見るのもつかの間、児童がどっと押し寄せてきました。

すべての児童の顔をおぼえてはおりませんでしたが、30数名の中には見覚えのあるなつかしい顔もちらほら。
成長した彼らの顔がありました。

去年出合った時には、5年生。
今年は、当り前ですが6年生、この春には中学生になる面々です。

今回は少し難しいことをとの学校側の依頼を受け、出汁巻とキンピラ牛蒡を題材に『おいしい!ヘルシー!お弁当を作ろう』を合言葉に授業が始まりました。

まあ、えらそうなことを書いておりますが!?ここまでの下準備から何から何まで担任の先生と嵐山熊彦のご主人が進めて下さっていて、私は毎回ながらホントお手伝い!

先輩任せでだらしなくはありますが!?素晴しい方々とご一緒できる数少ない機会に少し興奮気味の私でした。

今回は実習時間が多く時間内に収まるのかと心配しておりましたが、それほどオーバーすることなく午前の授業を終えることができました。

ホッとしたのもつかの間、井政のご主人は同日別の小学校で行われている授業のお手伝いに飛んで行かれ、午後の授業は3名で行う事になりました。

これまた昨年同様、給食を用意して頂きご馳走になりました。
なつかしい味を味わいながら、先輩方とのお話にあっという間に時間が過ぎ、午後の授業の時間。

こちらのクラスは、この後の時間の制約がない為、少し実習を増すことにして臨みました。

担任の先生曰く、初めての家庭科の授業、2回目の家庭科の授業、初めての食育の授業と回を重ねるうちにどんどん児童が成長しているのが分かると言って頂いておりましたが、まさしくその通りで、思ったほどは時間はかからずに2回目の食育授業も終えることができました。

最後に、我々3名から一言話させていただく時間を頂きましたので、一言づつ・・・。
嵐山熊彦のご主人は、これからの中学校生活において、この授業を活かして欲しい伝え。
大和学園の先生は、出汁巻き・キンピラの歴史的背景を伝え。
私は、ご飯を作ってくれる人への感謝の気持ちを持って欲しいと伝えました。

彼ら彼女らのこれからの人生に、今回の食育授業が何か役に立てればいいなぁ~と感じた若主人でした。

昨年の嵐山東小学校の食育授業の様子①

昨年の嵐山東小学校の食育授業の様子②

先月の竹の里小学校の食育授業の様子

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
