京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
強運!?
昨日は、全館を休館日にさせて頂き、一年に一度の社員研修会を行いました。

社員はもちろんの事、パート・アルバイトの方々にも出席いただき、大広間に80数名のスタッフが集結しました。

一部スタッフは、ご宿泊のお客さまの朝食からチェックアウトまでの業務をし、また昨年度の新入社員と途中入社のスタッフは午前中に特別研修を受け、午後1時から全員が集まりました。

勤続表彰・辞令に始まり社長・女将・支配人からの話を聞き、その後部門別に分かれての分科会。
その後、分科会の発表を行い、その後は、調理部長・営業部長・営業副部長・管理部次長・営業課長が話をして、夕方前に私・若主人が話す番がまわってきました・・・。
(一番の若輩者がオオトリとは・・・)

スタッフの前に立ち、話をするのも3年目を迎え、少しは慣れたかと思いましたが80数名を前に話をするのはやはり緊張します。

今年の私の持ち時間は40分でしたが、時間が押した事もあり10分程ちじまり約30分に・・・
内心ホッとしたとか、しないとか!?

なんとか無事に自分の思いを全スタッフに伝え!?持ち時間も終わりに近づいた時、ふと気づくとマイクを持つ右手に力が入っていたようで、ものすごく右手が疲れておりました。

最後に、社長が研修を締め研修会は終了。

その後、研修は終了いたしましたが、スタッフ全員が一堂に会することはこの時ぐらいしかないので、全スタッフを交えての消防訓練を行いました。
28日には消防署の方に来ていただいての全館訓練があるので丁度良い練習になりました。

そんなこんなで、すべての予定を終え、時計を見れば18時30分前・・・
さあ帰ろうかと思った瞬間っ!?

事務所の電気が消えました!!!
非常灯だけになった事務所内では『ブレーカーはどやっ』と誰かが声をかけ私たちは懐中電灯を手に見に行きました。
ブレーカーのある場所は、休館日という事もあり工事が入っていましたので、みんな工事の関係で電気が落ちたものと思っておりましたが、工事関係者の方は『ブレーカーは落ちてませんよ』・・・んっ!!
狐につままれたような面持で外に目をやると、なんとっ!!!
嵐山一帯が暗闇に包まれておりました!

もう何年も停電を経験していなかったので非常灯のともる全館を歩き回るのも、いい消防訓練になりました。

それより、なにより運が良かったと感じましたのは、当日が社員研修会の日でしたので、お客さまはもちろん1人もおられず、ご迷惑をおかけすることが無かったことです!!!

しかも研修会も消防訓練も終えた後の出来事でしたので、復旧作業に走り回った以外バタバタする事も無く、しかもしかも、この日は当初計画していた日の都合が悪くなり無理無理作った代替日でしたので、たまたまにしても本当に恵まれているなぁ~と感じました。

研修会の話をするのに握ったマイク・・・緊張の為か、握力全開で握っていたようで本日右腕筋肉痛・・・しかも肩まで・・・そんなこんなの若主人でした!『あ~緊張したぁ~』

停電は、25分も続きホントビックリしました!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
