京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
定期観光バス 京の冬の旅 その4
定期観光バス京の冬の旅のご案内第4弾!?

思いがけず、シリーズ物!?になってしまいましたが、本日にて終了です。

最後に紹介させていただきますのは、南の守り神『城南宮』です。

場所はほんとに京都の南で、名神高速道路の南インターのすぐ近く、国道1号線に面しております。
私自身、何度も脇を通っておりましたが参拝したことがなくこのコースの中で一番楽しみにしておりました!
※余談ではございますが、『城南宮』さんは交通安全の神様としても有名で、市内を走る車の後ろに『城南宮』と書いたステッカーを貼っているのを良く見ます!

広い駐車場にバスを止め、みんなでゾロゾロ歩いていきますと鳥居が見えてまいりました。
城南宮 鳥居 城南宮①
↑ちょっと変った鳥居です。 ↑とても味のある神楽殿が見えます。

城南宮さんには、『源氏物語 花の庭』と呼ばれる素晴しい神苑があり、このツアーコースではその神苑を見せていただきます。
神苑① 神苑②
神苑③ 神苑④
↑お庭に入ると美しい梅たちが出迎えてくれます。
まだまだ肌寒く、そのほとんどが蕾でしたが、咲いたときの素晴しさは容易に想像ができ、心の中では早春を満喫しておりました。

神苑⑤ 神苑⑥
↑もちろんお庭自体も素晴しいものです!
弊亭にもこんな空間が作れればいいなぁ~と垂涎の眼差しで眺めておりました。

神苑⑦ 神苑⑧
↑こんな素晴しい景色の中に美しい錦鯉がたくさん泳いでおりました。
その様子を眺めておりましたら、みんな丸々と肥えていて・・・鯉の洗いにしたら幾らになるのだろう・・・不謹慎な考えが湧いてまいりました!?

神苑⑨ 神苑⑩
↑どこをとっても絵になるお庭でパチパチ写真を撮っておりました。

神苑⑪ 神苑⑫
↑日差しに映える緑がとても美しく、私には堪らないお庭でした!!!

城南宮の神苑・・・惚れてしまいました!?
枝垂れ梅が咲く頃に絶対っもう一度訪れたいと強く強く思った若主人でした!!!

3月18日までのこのコース、オススメです!
コースではなくても、それぞれに魅力ある『下鴨神社』・『六盛』・『廬山寺』・『城南宮』を訪れていただきたく思います!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
