京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
寮生の消防訓練
一昨日、寮生とフロントスタッフを連れて消防署へ行ってまいりました。

弊亭館内でも年に何度か消防訓練を行っておりますが、当然のことながら放水訓練はできませんので、実際の水圧を体験してもらうためにもいい機会でしたので、消防署の方にご協力いただき訓練を行いました。

消火器・屋内消火栓の取り扱いの基本から、実際の放水訓練まで約1時間半みっちりと指導をしていただきました。

一通り訓練が終わった頃、消防署の方の粋な計らいで、実際の消防活動の時に使われるブットイホースでの放水もさせて頂きました。
屋内消火栓とはまったく違う水圧に驚きながらも、半分は楽しんでおりました。

これまた、粋な計らいで消防服も着させていただきました。
敬礼
↑敬礼っ!

放水前 放水
↑積極的な女性スタッフが、男性陣を押しのけ!?放水訓練です。

いつも、こういう記事の時には同じようなことを書いておりますが、こういった訓練は実際に使う機会が無いことを祈っておりますが、万が一っそのような場面に出くわしたならば被害を最小限に食い止められるように準備を致しております。

消防署の方々は日々危険と隣り合わせの状態を想定して活動をされておりますが、我々にはなかなかそうもいきませんので、訓練の成果がどれほど発揮できるかわかりませんが、精一杯お客さまの生命と財産を守る覚悟でおります。

今回は、寮生全員とフロントスタッフの訓練でしたが、春には新入社員の全員でもう一度訓練をお願いしようと思っております。

いつもは、男性ばかりの訓練で、怒られてばかりですが、今回は女性スタッフも加わって心なしか、いつもより消防署の方々の応対が優しく感じた若主人でした!?
↑消防署の方、冗談ですので・・・。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
zzreriさま
いつもご指導頂いておりますが、この日は格別のご配慮を頂いたようです!?

命をかけて働いておられる方の言葉には本当に重みがあります。

ご指導の成果を本番でお見せしたいところですが!?館内では絶対に火災を起こさないように気をつけておりますので、例年行われます訓練大会で成果を披露したいと考えております!
2008/03/22 (土) 21:06:03 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
京都市消防局さんは本当に粋な配慮をされますね。

私は、消防サイトを運営しています。本当に京都市消防局さんは、親切かつご丁寧でいつも粋な配慮をされますね。
2008/03/20 (木) 23:50:14 | URL | zzreri #DGs/b5L2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
