京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
2008年 嵐山桜情報 Ⅲ
ここ数日、嵐山は暖かい日と、肌寒い日が交互に訪れ季節の変わり目を感じます。

私はと言いますと体調管理不足で花粉症の鼻水なのか?風邪のせいの鼻水なのか?とりあえず鼻水が止まりません!?

下品なお話はこのぐらいにいたしまして・・・
本題の京都・嵐山の桜の開花情報をお伝えいたします!

本日お届けいたしますのは、嵐山にある『中ノ島公園』の桜の開花情報です。
各々木により違いはございますが、全体的には5分~7分咲きといったところでございます。
今週末には見頃をむかえるのではと期待をしております!
百聞は一見にしかず!
写真をご覧下さいませ!

渡月小橋より
↑まずは弊亭のすぐ脇にございます『渡月小橋』からの眺めでございます。

松風閣① 松風閣②
↑中ノ島公園の中にございます『渡月亭 松風閣』の周りの桜の様子です。
川の冷たい風を直接受けるからか、他の桜より少し開花が遅いように思います。

中ノ島公園入口 中ノ島公園入口桜アップ
↑今度は、松風閣の向かい側の中ノ島公園へ。

公園内 枝垂桜前
↑公園内の大きな枝垂桜に向かいます。

枝垂桜 枝垂桜の向こう
↑公園の主ともいえる!?この枝垂桜には多くの方が目を奪われておりました。

太鼓橋 屋台
↑今度は太鼓橋に向かいます。
この時期には、屋台も出ております。

アップ① アップ②
アップ③ アップ④
↑いつもの手ブレがあまり出ず、なかなか綺麗に撮れました!←自己満足!!

太鼓橋より① 太鼓橋②
↑時代劇の撮影に良く使われた通称『太鼓橋』です。
時代劇自体が少なくなってきましたので、当然撮影も少なくなってしまいました。

ちなみに25・6年前でしたでしょうか?私の実家の隣のマンションには『M平 K』さんが住んでおられました!
当時は、まさかあの人が『サンバ』を踊るなど思いもしませんでしたが・・・!?

お花見場所① お花見場所②
↑ここは地元の方々が訪れる有名なお花見場所になってしまいました。

以前はお花見時期が終わると猛烈な生ゴミ臭が辺りを覆う事もありましたが、ここ数年は、状況がよくなってきました。
長く続いた不況の影響でお花見をする方が減っているのか?
お花見をされる方のマナーが良くなってきたのか?

当然、後者と思いたい若主人でした!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
