京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
2008年 嵐山桜情報 Ⅳ
嵐山の桜たちは、ちょうど先週末から見頃を迎え、人出も多く渡月橋付近の道路は夕方過ぎまで渋滞でつながっておりました。

月曜日は雨でしたが、なかなかの人出があり、今日火曜日は晴天という事もあり、やはり沢山のお花見のお客さまが来られておりました。

お昼のお客さまが、一段落した頃・・・コソコソと現場を抜け出し!?ブログ用の写真を撮りに外へでました。

今が見頃と咲き誇る嵐山の桜たちをご覧下さい!

渡月小橋より 松風閣へさき
↑渡月小橋からの眺めです。 ↑弊亭、松風閣の前の公園の桜も満開です。

松風閣前の桜① 松風閣前の桜②
↑松風閣のまん前に咲いている枝垂桜です。
薄ピンクの可愛らしい花が印象的です。
私の腕にしてはなかなか良い出来で自己満足!?

松風閣前の桜③ 松風閣前の桜④
↑こちらも松風閣の前の枝垂桜です。
先ほどの桜も、こちらの桜もまだまだ若い桜ではございますが、美しく咲いております。

中ノ島公園の枝垂桜① 中ノ島公園の枝垂桜②
↑何度も紹介いたしております、中ノ島公園1の枝垂桜です。
この桜は少し早くに満開になっておりましたので、今は寂しくこの通り・・・。

川べりの桜① 川べりの桜②
↑しかし、その枝垂桜のむこうに並んだ桜たちは、今が見頃と咲き誇っております。

太鼓橋① 太鼓橋②
↑おなじみの太鼓橋です!? ↑左側を見ますとこの通り。

太鼓橋③ 太鼓橋④
↑そして右側を見ますと、山桜もご覧いただけます!

屋台 駐車場
↑橋をこえると屋台がでております。 ↑こちらは駐車場なのですが、駐車場にしておくにはもったいないくらい桜が咲いております。

駐車場の入り口の桜 駐車場から見える山桜
↑駐車場の入口もこの通り ↑駐車場からも山桜がご覧いただけます。

花びら① 花びら②
↑駐車場の奥に咲く美しい桜に心を奪われ!?思わずパチリ!
写真では良くわからないのですが、この桜の足元にいると、風が吹くたびにサワサワと枝が揺れ、花びらが降りかかってきます。

桜絨毯
↑この桜の絨毯を踏みしめ歩いていると、忙しい日常を忘れさせてくれます。

穏やかな春のひと時、満開の桜を愛でるのも、もちろん素晴しいのですが、私個人的には、風に揺れハラハラと花びらが舞う時期の桜が1番好きです。

散りゆく花びらが川面に浮かび、流れゆくさまに儚さと切なさの入り混じった複雑な『美』を感じます。

商売柄!?いつも夜の葉桜での『お花見』しかできないので、一度くらいはポカポカ陽気の春を感じながらのお花見がしたい若主人でした。
まあ私の場合、お花見とはいっても、お酒は飲めないので、ウーロン茶ではありますが・・・

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
ryo(sa_mie)さま

被写体が『桜』ということもあり、手ブレまじりの私のみっともない写真でも、何とか見ていただけるような物になっております!?

今年は残念なことに、満開直後の強風と雨により早々と散ってしまい、本当の見頃と呼べた日は数日しかなかったように思います。

しかし短い命の花ですから、みんなでこぞって愛でるのでしょうね!

気の早いお話ではございますが、来年の春!スケジュールが合いましたら是非嵐山の桜たちを見に来てくださいね!

私以上に桜たちがお待ちいたしておりますのでっ!?

主人になりかわり、若主人がお返事をさせて頂きました。

コメントならびにランキングありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2008/04/12 (土) 22:25:51 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
渡月亭・・ご主人様

度々のメールにて京都の桜を配信いただきありがとうございます。

毎年の行事である京の桜も今年は忙しく、また雨の日も多く行くことができなくて残念に思っておりましたが、こちらのブログにて素晴らしい嵐山の桜を拝見できてとてもうれしく思っております。

来年こそは是非肉眼での花見を愛でたいと思っております。

有難うございました。

ランキングも参加させていただきました。
2008/04/11 (金) 23:55:25 | URL | ryo(sa_mie) #/AGZ0Aes[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
