京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
大番頭のひとり言 その三十 歴史と文化の旅
渡月亭オリジナル企画

歴史と文化の旅シリーズ

千二百年の悠久の時を刻む京都、あまたの物語のある古刹の数々、脈々と息づく古都の伝統文化。

弊亭では創業百拾年を機に『歴史と文化に触れる旅』シリーズとして昨年来取り組みをしております。

ご光来賜りましたお客様には心よりお礼を申しあげます。

ふり返ってみれば・・・。


平成19年7月25日~8月25日

洛西の名刹、蓮の花三ヶ寺めぐり
大本山天龍寺・大本山大覚寺・法金剛院


平成19年7月31日

愛宕山 千日通夜祭
『伊勢へ七度、熊野へ三度、愛宕参りは月参り』と、うたにもうたわれ古くから火の用心の神様である愛宕神社への信仰心にはあついものがありました。
毎年、7月31日から8月1日の未明にかけてお参りをすると、1000日分のご利益があると言われています。
当日は、若主人をはじめ渡月亭山岳部?の7名がお客様に付き添ってお参りしました。
     
『愛宕山・千日通夜祭』のご案内


平成19年8月23日・24日

化野念仏寺 千灯供養
幽玄の灯火ゆれる境内に、世の無常をひしひしと感じる念仏寺。

化野念仏寺・千灯供養 2007年の様子
化野念仏寺・千灯供養 2006年の様子


平成19年9月25日

茂山狂言と大本山大覚寺観月の夕べ
大好評でキャンセル待ちのお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

茂山狂言と大本山大覚寺観月の夕べ 2007年の様子


平成20年5月11日

大覚寺夜間特別拝観と源氏物語の夕べ
- 光源氏の世界 -
琵琶と朗読と王朝舞で源氏物語『賢木の巻』をお楽しみいただきました。
こちらも大好評でキャンセル待ちのお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

大覚寺夜間特別拝観と源氏物語の夕べ リハーサルの様子
大覚寺夜間特別拝観と源氏物語の夕べ 大覚寺の写真など


さて本年9月14日、昨年好評をいただきました『茂山狂言と大本山大覚寺観月の夕べ』を再演させていただきます。

一昨日決定いたしました出演者と演目を発表させていただきます。

平成20年9月14日

茂山狂言と大本山大覚寺観月の夕べ

☆出演者

茂山 正邦さん

茂山 逸平さん

網谷 正美さん

山下 守之さん


☆演目

呼声

詳しいご案内は近日中にさせていただきます。

大番頭

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
