京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大番頭のひとり言 その三十三 本日より平安の宮廷鵜飼開幕
嵐山の宮廷鵜飼再現

その歴史は古く『古事記』、『日本書紀』にも鵜飼のことが記され、『新古今和歌集』のなかに・・・

大堰川 かがりさしゆく 鵜飼舟

 いく瀬に夏の 夜を明かすらん

                                俊成

と、あります。

平安時代の鵜飼は京の桂川や宇治川などで行われていました。

源氏物語の主人公、光源氏が造営した『六条の院』で鵜飼を催したという場面もあります。
元々昼の素朴な漁法のひとつであった鵜飼を夜の鑑賞をかねて行ったのはかがり火の明りに魚が集まってくることをしったからでありましょう。

暗夜、舞うように燃えるかがり火が平安女性達の心をとらえてはなさなかったのでは・・・。

『鵜飼』さんという名字の方がおられるけれど、きっと鵜匠の末裔の方なのだろうか?

そんな古の宮廷鵜飼が嵐山で再現されます。

弊亭でも期間中、宿泊プラン・お料理プランをご用意致しております。

大番頭



期間 平成20年7月1日~9月15日まで

詳しくはコチラ⇒ クリック!

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。