京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】
京都嵐山の料亭旅館『渡月亭』の主人が、不定期に渡月亭はもちろんのこと京都・嵐山の情報を御贈りいたします。京都・嵐山観光やご宿泊、結婚披露宴などのお祝い事や、ご法事などのご会食に最適な料亭旅館 【KYOTO RYOKAN ONSEN】
スポンサーサイト
KESのパンフレット
弊亭では3年ほど前から、企業としてなにか環境問題に取り組めないかと考えてKESというものを知り、それに賛同し、この運動に参加させて頂いております。

そのKESでは、KES審査・登録事業所 環境取組事例集というパンフレットを作っておられます。

KESのパンフレット? KESのパンフレット?
↑表紙です    ↑3ページ目に載せて頂いております!

環境問題に関心をお持ちの企業関係者の方は、こちらに・・・。

特定非営利活動法人

KES環境機構

〒615-0801
京都市右京区西京極豆田町2番地
京都工業会館2F

TEL 075-321-4767 もしくは 075-323-6686
FAX 075-322-6901 もしくは 075-323-6686

E-mail kes-ems@keskyoto.org (@を半角にして下さい)
URL http://www.keskyoto.org/
     
まで、お問合わせ下さい!!!



なんやかんやといいながらも30数年も生きておりますと、私たちが商売をさせて頂いているここ京都、嵯峨嵐山でも、季節を経るごとに『昔は・・・』と感じることが多くなりました。

私が歳を取っただけ、というのもありますが、やはり夏の暑さは以上ですし暖冬も実感します。

20年程前、私が小学生だった頃は10数センチの積雪はありましたが、今は積もることはほとんどありません。

昔はブルーが美しいカワセミを良く見かけましたが、最近はとんと見ることが少なくなりました。

生物の生息区分の変化(もちろん気温だけではなく環境の悪化もありますが・・・)、北極海の氷の溶け出し、海面上昇によるツバルの海水塩害や生活不安など、今は少し離れた所の問題と捉えられている方もいはるかもしれませんが、もうすぐそこにまで我々を脅かす問題は来ているはずです。

少し話はずれますが、先日テレビで見たことですが、どこかの市町村から産婦人科医がいなくなるという話題を取り上げておられました。
過酷な勤務に音を上げた地域の産婦人科の先生が退職をなされるという問題がわきあがったようです。
そんな大問題に直面した、その地域のお母さん方は、時間外には極力病院にいかないなど様々な協定を作りそれを守るようにしたところ、先生は退職を思いとどまられたとの内容でした。

便利すぎる今の日本、しかし便利の奥には誰かが不便をこうむっているのです。

一人一人が少しづつ我慢をすれば、この便利すぎる日本では、だいぶ大きな効果を生むような気がしております。

しかし、なかなか難しく私自身もどこまでできているのか怪しいですが・・・

それでもいつかは名実共に環境都市京都になれるように、ゆくゆくは環境立国『日本』になれるように・・・と思っている若主人でした。

↓ 更新の励みになります!ポチっと ↓
バナー にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ

ARASHIYAMA KYOTO RYOKAN TOGETSUTEI
ENGLISH PAGE


京都嵐山温泉 渡月亭 HP

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
zzreri様へ
洞爺湖サミットが終わりましたが、成果は・・・

少しでも前進したと評価すべきなのでしょうか?

まあ、我々ごときに地球を守ることなどできませんが、せめて自分たちが暮らしている嵐山を少しでも良くできたらと思っております!
2008/07/10 (木) 19:25:52 | URL | 渡月亭 若主人 #9/yqn3T.[ 編集]
環境都市京都!絵に描いた餅に終わらない様に私たちがアクションを起こすべき時期に来ていると本当に思いました。
2008/07/06 (日) 23:24:00 | URL | zzreri #DGs/b5L2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都嵐山温泉 渡月亭 公式ブログ 【RYOKAN】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
